days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

白須さん来宅でLX91帰宅


先日、アークスの白須さんによって回収されていった不調のBDP-LX91が戻って来ました。
結局ドライヴまるごとの交換と相成りました。
ブルーレーザーのピックアップのフォーカスが甘くなっていたとの事です。
ゴールデンウィーク前の出費が痛かったですが、致し方ありませぬ (>_<)
因みにサンダーロンやらで除電対策しまくりの機ですが、白須さん曰く「何故か今回は(パイオニア)に怒られませんでした」との事。
向こうもすっかり慣れたのかな?
一方、白須さんにすっかり慣れている娘は、作業中の白須さんにいちいち質問攻め。
すみません、邪魔ばかりして…。
iPhone5で動画を取り、「しらすさ〜ん、みよう♪」等とやたら話しかけています。
もっと小さい時は人見知りでしたから、良かったですけれどもね。
でも何故か白須さんには最初から怖がらずに、気になっていたみたいです(^^


さてプレイヤーの電源を入れ、『スカイフォール』を再生しました。
おぉ、問題なく再生出来ます。
良かった良かった。
さてワタクシ、ここで恥ずかしながら告白せねばなりませぬ。
先日、最新ファームウェアを2.72と記載しましたが、実は2.73が最新版でした。
私がファームウェアを2.72にアップデートした2-3日後に、サイトの方では2.73にまたアップデートされていたのです。
ひゃぁ、仕事だったら許されないミスだよ…
ところがこれが幸いでした。
2.73にアップデートすると1080iもしくは720p等のアナログのHD映像出力にコピーガードがかけられ、再生出来ても鑑賞出来なくなるというのです。
これは白須さんの客先で起きた事だとか。
BarcoのCineMaxにアナログで繋いでいたBDP-LX91を2.73にしたところ移らなくなったので、どうするのか対策検討中だそうです。
いやぁ危なかった!
何が幸いするか分からないものです。


因みにパイオニアに問い合わせメールを送ったところ、次のような回答が来ました。

弊社「BDP-LX91」にて、ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
また、この度はご返信が遅れまして誠に申し訳ございません。深くお詫び
申し上げます。

お問い合わせいただきました内容につきまして、ご案内させていただきます。

(1)Blu-ray Discスカイフォール』につきまして

担当部門にて、最新バージョンのVer2.73にて確認しましたところ、下記症状と
なります。
※もし最新バージョンVer2.73ではない場合のバージョンアップの方法につきま
 しては、下記(2)をご参照ください。

【最新バージョンVer2.73での症状】
1回目は、正常に再生出来ます。
しかしながら、一度STOPして再度トレイをOPEN→CLOSEして読み込みますと、
トップメニューが出る前に操作を受け付けなくなります。

 ※操作を受け付けなくなりますが、電源ボタンを5秒間押しつづけることで
  電源オフが可能です。

最新バージョンのVer2.73では、上記症状にはなりますが、再生は可能となります。

なお、もし最新バージョンのVer2.73にて上記症状にならない場合には、お持ちの
「BDP-LX91」にて、何らかの不具合が発生している可能性がございます。

お手数をおかけしまして申し訳ございませんが、下記修理受付窓口までご連絡
いただき、点検・修理のご依頼をお願いいたします。

◇修理受付窓口(沖縄県を除く全国)◇
受付:月曜日〜金曜日 9:30〜18:00
   土曜日     9:30〜12:00、13:00〜17:00
    (日・祝日・弊社休業日は除く)

電話: 0120-5-81028 (フリーダイアル
  :【一般電話】044-572-8100
  :ファックス: 0120-5-81029

なお、最新バージョンVer2.73での症状につきましては、改善予定でございますが
まだ、改善につきましては相当お時間がかかる予定となりますので、まだ時期等に
つきましては、残念ながらご案内ができない状況でございます。
何卒ご了承賜りますよう、お願いいたします。

(2)ソフトウエアのアップデート方法につきまして。

先ずは下記方法にて、今のソフトウェアのVerをご確認頂き、2.72の場合には、
ソフトウェアの更新をお試し頂きまして、最新にアップして頂き、改善するか
否かをご確認頂きますようお願い致します。

改善しない場合には、大変申し訳ございませんが、ディスクと合わせて、実際の
症状を修理部門にて確認させて頂きませんと、文面だけでは判断が出来かねます
事ご理解ご了承願います。


この機種のオーナーの方、お気を付け下さい。
取り敢えず今回は『スカイフォール』を無事に再生出来たので良しとしましょう。
しかし将来、現状の2.72では再生出来なくなるBlu-ray Discがいつか出現する可能性があります。
そうなるとプロジェクターをデジタルにするか、あるいはプレイヤーを交換するかしなくてはならなくなるかも知れませぬ。
そういう意味では不安を残しました。
単板式DLPは目が受け付けないので不可ですから、そうなると別のデバイスを用いたプロジェクターになりそうですね。
「最近のは色も濃いし、良いのが出て来ていますよ」とは白須さん。
あとHDMIの音が余り好きでないので、アナログ音声に拘りたいのですが、それも「最近のは結構良いですよ」との事。
ふぅむ、そうですか…
最近はすっかり機器関係はご無沙汰ですからね。
自分の好きな画や音の機種があると良いです。


さてLX91ですが、サウンドの設定が初期値に戻っていました。
なのでオーディオ系の設定をやり直しです。
実際に音を出したら「あれ??」とは思うのでしょうが、いきなりコレですか。
やはり使いこなしが難しい機種ですね。




娘も椅子に陣取って見学しています。


アナログ音声出力に相応しいよう、白須さんはスピーカの設定などガンガン変えてしまいます。
娘は「なんでかえてるのぉ?」と質問攻めです。
音を大きく出すので大音量が嫌いな娘には部屋を出てもらったところ、娘は怒ってしまってしまいました (^^;
ところで修理に出す前、プロジェクターのフォーカスが甘くなってきたので、帰還後はBarcoの設定をお願いするつもりでした。
しかしドライヴ交換後のLX91はフォーカスなどのばっちり、解像度も高くなっているではないですか。
音出ししていくと、「ガンガン低音も出て来るようになりましたねぇ」と白須さん。
おや、プロジェクターの調整は不要ですね。


「1年に1度くらいは遊びに来て下さい」とおっしゃってくれました。
はい、伺いたいですね、白須実験室に。
ありがとうございました。
近々伺いたいものです。