days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイン&食事&会話

2年振りに訪れたお店。 前回も楽しく&美味しい時間が過ごせました。 何よりも心地良かったのは、お店の方々がこちらを覚えて下さっていること。 まだ3回目の客だというのに、何だか常連扱いみたいで心地良い。 いやいや、変に思い上がってはいけないのは重…

大国アメリカはスポーツで動く

先日のMLBコラム本に続き、今度は現代アメリカにおけるスポーツ考の本を読みました。 著者であるスポーツライターの生島淳は、TBSラジオ『ストリーム』出演で御馴染みです。 歯切れの良いコメントが面白い。 このラジオ番組は生で聴いたことはありませんが、…

レッドソックス・ネーションへようこそ

昨年、『怪物と赤い靴下』で楽しませてくれた李啓充・著を読み終えました。 300ページありますが、すらすら読めてしまいます。 私が『週間文春』立読みしていた最大の理由は、この人の書くスポーツ・コラム『大リーグファン養成コラム』にありました。 著者…

和風ハンバーグ@トルネード

ちょくちょくランチを楽しませてもらっているステーキ&ハンバーグ屋さんですが、ランチメイトはしょっちゅう頼んでいるのに、今まで食べたことの無かったメニューを注文しました。 その名は「和風ハンバーグ」。 ハンバーグの上にたまねぎ微塵切りが大量に…

チャオナム@たまプラーザ

日曜夜に近所のヴェトナム料理屋に行ってみました。 ディナーは17時からとのことですので、張り切って17時過ぎに到着。 サイトではお昼から夜までの営業時間とのことですが、16時から17時は休憩時間とのこと。 店内は他に客も無かったので「経営は大丈夫かな…

ケーキハウス ノリコ@センター南

とんかつ たらふくで食べた後、道路の向かい側にあるケーキ屋に目が留まりました。 窓からはケーキ職人たちが何やら作っています。 お菓子作り現場には目が無いものですから、早速信号を渡って店に入りました。 店内は結構な人だかりで、美味しそうな焼き菓…

とんかつ たらふく@センター南

ようやっと外出出来るまで体力も回復したので、晴れて外食です。 今回来たのは初めてのお店。 落ちた体力は回復させねばならぬ、とばかりに、とんかつ屋に向かいました。 お店の裏手にある駐車場に車を停め、さ、注文です。 私はカツカレーのヒレを注文しま…

Portal: Still Alive

Xbox Live Arcade(XBLA)に、『Portal: Still Alive』がアップされていました。 早速お試し版をダウンロードしました。 この金曜の時点で風邪は結構回復して来たので、1人称視点のFPSも短時間ならば遊べそうでしたしね。 正直に言って、FPSならではの3D酔い…

アメリカ映画風雲録

優れた目と感覚を持つ評論家として、私が今一番切れ味鋭い人ではないか、と思うのが芝山幹郎です。 『週刊文春』映画採点コーナーでも、1人だけ異彩を放っている短いコメントを出していて、お読みになっている方も多いでしょう。 映画だけではなく、野球にも…

Cinefex: Number 29

幾度かご紹介していた特撮専門誌『シネフェックス』日本語版ですが、今回読んだのは今までのバンダイ版ではなく、トイズプレス版です。 こちらも現在は絶版となっています。 本国版同様に35mmスタンダード(画面比1.33:1)フィルムと同じ比率だったバンダイ…

Stone City

とうとう、今週は風邪で伏せってしまいました。 こういうときの娯楽は、私の場合はほぼ読書に限られます。 映画鑑賞やゲームは、映像・音響など、自分で制御出来ない情報の量が多いので負担が大きい。 音楽も映像が無い点で前者2つに比べるとまだましなもの…

レッドソックスの今年、終わる

今年も応援して来たボストン・レッドソックスのシーズンが終了しました。 タンパベイ・レイズとのアメリカンリーグ・チャンピオンシップは、第7戦までもつれ込み、最後まで接戦。 見応えのあるゲームでした。 プレイオフを通して岡島秀樹は好投しましたし、…

サルヴァトーレ・クオモ・たまプラーザのテイクアウト

ここ数日、疲れが溜まっていたからか風邪気味。 今日になって遂にダウンしてしまったので、本日の夕食はテイクアウトしてもらいました。 以前行ったことのあるこのお店から、本格イタリアンを自宅に持ち帰って食べられるのは嬉しい。 配達もしてくれるお店な…

恒例BBQ&『Wii Music』

恒例のBBQを総決起集会メンバーと開催しました。 もう10月中旬ですので、今年最後のBBQでもあります。 今回は職場の元同僚である親友の2人にも来て頂きました。 mufritことあかろんさん、CS君です。 総勢十数名。 毎度のことながら結構な大所帯です。 今回は…

「野茂英雄のすべて。」

新聞広告で野茂特集を知ったので、当然ながらNumberを購入しました。 久々に手に取ったら、いつの間にかもの凄く薄くなっていて、軽い驚きを覚えました。 以前にも書きましたが、元近鉄バファローズ・ファンとしては、野茂入団当時は心躍らせたものです。 で…