days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天然温泉 「いこいの湯」多摩境店

母妹妻子と5人で、評判の良いこちらに伺いました。 私の父は家で酒飲みたいというので欠席です。 お蔭で皆で車1台に乗り込んで、道中は賑やかでしたが。 こちらはつい先日、私が遅くまで残業していた日に、母妹妻子の4人で行ったばかりです。 建物が良いので…

"Paranorman" and "Wreck-It Ralph"

この土曜日は夜に3Dアニメ映画のハシゴをしました。 まずは『パラノーマン ブライス・ホローの謎』字幕3D版をレイトショウ鑑賞しました。 公開初日の土曜21時からの回は私を入れて10人強の入りです。 ブライス・ホローは300年前に魔女狩りが行われた町です。…

Jack the Giant Slayer

ブライアン・シンガーの新作『ジャックと天空の巨人』を日本語吹き替え3D版でレイトショウ鑑賞しました。 21時50分からの回は私ともう1人だけの2人だけの入り、とは少々寂しい。 週末の日中とかは入っているのかしらん。 有名な民話『ジャックと豆の木』の本…

A Storm of Swords (Vol. 3)

つい先日に中巻をご紹介したジョージ・R・R・マーティンによる全7部予定の超大作大河戦記ファンタジー、『氷と炎の歌』第3部、『剣嵐の大地』の上中下の内、下巻を読了しました。 のんびり読み進めていたら2週間かかりましたが、相当に面白かったです。 傑作…

釜揚げシラス丼@漁港直送酒場 魚八 浜松町店

同僚ら5人とのランチは、隣ビル地階にある魚八にて取りました。 釜揚げシラス丼を食しましたよ。 何もかけない状態だと、かなりあっさりした塩味。 少々醤油をかけましょうか。 すると丁度良い塩梅で美味しかったです。 これで750円ならば御の字でしょう。 …

娘に負けて@Mira!たまプラーザ

娘の年少組最後の日でもあったこの日の朝は、妻子で徒歩40分掛けて花見をしながら登園し、ルート途中にある先日ご紹介した桜通りで、私の為にと桜の花が咲いた小枝を拾ったそうです。 幼稚園まで車で迎えに行くと、先生によって水入りペットボトルに活けてあ…

"Silverado" on Blu-ray Disc

『シルバラード』のBDを、日曜夜に自宅にて鑑賞しました。 1985年の西部劇です。 このジャンルは、当時のアメリカでも既に廃れた存在でした。 そこに本作とクリント・イーストウッドの傑作『ペイルライダー』が大ヒットし、復活鳴るか、と報道されたものでし…

桜のトンネル、"Cloud Atlas"

近所の桜通りが、ご覧のように満開となりました。 桜のトンネルとはこの事です。 いきなり渋滞になるのも例年同様。 危ないので気を付けないといけません (^^; まだまだ肌寒いので、もう少々、この華やかさが続くと良いです。 さて土曜日、サーカスを観たそ…

バビーズ横浜で愉しみ、木下サーカスで楽しむ

先日、図書館から借りて来た『サーカス』という絵本が楽しかったらしい娘を、本物のサーカスに連れて行きました。 丁度横浜に木下サーカスが来ていたのですね。 実は私も幼少時にサーカスを観た記憶があるのですが、父に尋ねた所「あぁ、木下サーカスだった…

The Master

ポール・トーマス・アンダーソン(略してPTA)の新作『ザ・マスター』をミッドナイトショウ鑑賞しました。 公開初日の金曜23時55分からの回は私を含めて9人の入りです。 戦時中に水兵をしていたフレディ(ホアキン・フェニックス)はアルコール依存のまま、…

じれっ亭 あざみ野店

科学博物館から一旦帰宅して、夕食を食べに行きました。 2度目の訪問です。 いわゆる家系のラーメン屋、ですね。 小さい子供にお土産としておもちゃをくれるとことろか、レイアウトとか、妙にあの店に似ています。 そう、青葉台にあるラーメン大桜です。 ひ…

1か月半振りの国立科学博物館

この春分の日、娘と2人となる事が判明したので、さてどうしたものかと。 そこで娘にどこかに行きたいか訊いてみました。 ドラえもんの映画とかもあるよ、とは言ったのですが… 「かがくはくぶつかんっ!」 そうです。 先月行った国立科学博物館です。 あれ以…

Amour

ミヒャエル・ハネケの新作『愛、アムール』をミッドナイトショウ鑑賞しました。 平日火曜、TOHOシネマズ横浜ららぽーとでの23時55分からの回は、私を入れて6人の入りです。 パリのアパルトマンに住むジョルジュ(ジャン=ルイ・トランティニャン)とアンヌ(…

『ゲーム・オブ・スローンズ』国内盤Blu-ray Disc発売!!

av tv

7月に発売予定とはニュースで聞いていましたが、とうとう正式発表になりました! 『ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 ブルーレイ コンプリート・ボックス』の名前で、シーズン1が発売になります! BD5枚組、定価11,800円! 早速アマゾンさんの商…

たこ焼き会@2013年春

2日連続のお客様を招いての楽しい会でした。 この日は妻のママ友&その子供達で総勢20人近く集まったようです。 ようですと言うのは、私は手伝いだけで、全貌を把握していないから (^^; 事前に電気式のたこ焼き器を購入し、粉を購入し、ネットで美味しいレシ…