days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブレードランナー究極読本 & 近未来SF映画の世界

発売日は昨日でしたが、事前予約していたAmazonから本日届きました。 Facebookを見ると、予約していた友人らの手元にも届いたようです。 監修はこの人・中子真治さん。 1982年の『ブレードランナー』撮影現場に唯一、日本人ジャーナリストとして入っていた人…

Atmic Blonde

映画『アトミック・ブロンド』をミッドナイトショウ鑑賞しました。 ベルリンの壁崩壊前後、東西ドイツを舞台にしたスパイ・アクション映画です。 主演のシャーリーズ・セロンは製作も兼任でかなり力が入っていました。 映画は痛そうな肉弾戦が随所に炸裂しま…

Hidden Figyures

映画『ドリーム』を鑑賞しました。 この映画、公開前から邦題でミソを付けた映画でもあります。 原題は「隠された数字」「隠された人たち」のダブルミーニング。 内容は1960年代初頭、アメリカ初の有人宇宙計画であるマーキュリー計画の裏側で、実はNASAの黒…

Alien: Covenant

リドリー・スコットの新作『エイリアン:コヴェナント』鑑賞しました。 前作『プロメテウス』と『エイリアン』を繋ぐ物語として位置付けられています。 『プロメテウス』が緊張感も無く退屈で3D効果も無く、酷くがっかりした映画だったので、今作も全く期待…

この世界の片隅に on Blu-ray Disc

帰宅したら傑作『この世界の片隅に』Blu-ray Discが到着していました。 Amazon特典の2枚組を注文したのでわくわくして開梱してみると…2枚組ってこういうことですか?? しかも特典ディスクは14分なんだぁ。 これにはがっかり。 ともあれ素晴らしい本編をまた…

Wonder Woman

パティ・ジェンキンス監督の『ワンダーウーマン』は、友人と一緒にIMAX 3D字幕版と、家族と一緒に吹替え版で鑑賞した。 思いのほか迫力満点のアクションが続く大作で、純真な女の子が世知辛い世間を知って絶望しそうになるものの、愛を知って成長する物語だ…

Dunkirk

クリストファー・ノーランの新作第二次大戦映画『ダンケルク』をデジタルIMAX版で観賞しました。 全編の殆どがIMAXおよび65 mmで撮影されているのが売りですからね。 Blu-ray発売時には画面比はどうなるのかな。 さて、名も知れぬ無名の若手俳優たちが無名の…

Stephen King's It

写真は我が家にあるスティーヴン・キングの『IT』邦訳版です。 ハードカバーは私の、文庫は妻のもの。 それぞれ結婚前に買ったものです。 藤田新策の装丁が素晴らしい。 スティーヴン・キングの小説『IT』は学生の春休みに読みました。 超分厚いハードカバー…

Baby Driver

会社の帰りにエドガー・ライトの新作『ベイビー・ドライバー』を観て来ました。 劇場公開数が少ないのに話題作とあってか、中規模の劇場はほぼ満席。 劇場数が増えると良いですね。 ベイビー(アンセル・エルゴート)は幼い時の事故の影響で常に耳鳴りがする…

"Silence" and "La La Land" on Blu-ray Disc

今年のベスト級映画であるマーティン・スコセッシの傑作『沈黙 -サイレンス-』と、新鋭デイミアン・チャゼルの『ラ・ラ・ランド』のBlu-ray Discが到着しました! 前者は家庭で繰り返し観るには少々重いけれども、素晴らしい映画。 映画本編だけでなく膨大な…

Life

真田広之の直筆サイン入りポスターが飾ってある109シネマズ二子玉川にて、SFホラー/スリラー『ライフ』を観賞しました。 火星で採取した生命体が育って、ジェイク・ギレンホール、ライアン・レイノルズ、レベッカ・ファーガソンらがいる国際宇宙ステーショ…

The Right Stuff

つい先日のFacebookにて盛り上がっていた1984年の名作『ライトスタッフ』。マーキュリー計画に携わったアメリカ人初の7人の宇宙飛行士たち(オリジナル・セブン)と、世界で最初に音速の壁を破った孤高のテストパイロット、チャック・イエーガー。そして彼ら…

Roger Moore dies

ロジャー・ムーアが亡くなりました。 89歳だったそうです。 彼は私が知った最初のボンドでした。 『007/私を愛したスパイ』は私が幼稚園年長のときの映画です。 映画の内容は知らなくても、潜水艇になるロータス・エスプリのオモチャは、パッケージの写真に…

The Fate of Furious (a.k.a: The Fast & Furious 8 )

GW最後の映画は近所のM田さんと『ワイルド・スピード ICE BREAK』ミッドナイトショウ鑑賞。 IMAX版は吹替えのみ(なんで!?)なので、2D字幕版を鑑賞。 このシリーズ、最初はストリートレースもの+潜入捜査ものでキャスリン・ビグローの『ハートブルー』そっ…

"Lego(R) Movie" on Blu-ray Disc

先日家族で観て来た『レゴバットマン ザ・ムービー』が期待以上に面白かったです。 最近のDCEU映画(『マン・オブ・スティール』とか『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』とか『スーサイド・スクワッド』とか)がすっかり失ってしまったDC世界…

"Heat" on Blu-ray Disc!

我が家にも来ましたよ! マイケル・マンの『ヒート 製作20周年記念版』Blu-ray Discが! 大好きな映画です! ダンテ・スピノッティの映像美も最高! ということで、写真は‪我が家の『ヒート』4種です。 左からヘラルドLD、東北新社版リマスターDVD、ユニバー…

私的映画ベスト(4)

(承前) ○ヒストリー・オブ・バイオレンス(2005) デヴィッド・クローネンバーグは大好きな異形エログロSFホラー映画監督だったが、近年はすっかりその手の映画を監督しなくなってしまった。しかしこの映画は素晴らしい。田舎町のダイナー強盗2人組がそこ…

私的映画ベスト(3)

(承前) ○恋におちたシェイクスピア(1998) シェイクスピアを主人公にしたロマンティック・コメディ…といっても悲恋ものではあるが、トム・ストッパードの凝った脚本が素晴らしい。主人公2人をがっちり描きつつ、脇役達にもスポットライトを浴びせるのを忘…

私的映画ベスト(2)

(承前) ○エイリアン(1979) これは夏休みに叔母に連れられて弟と八戸の劇場で観た。小学2年のときだ。『スーパーマン』の後のハシゴだったのだが、こちらの方が強烈な印象を受けた(弟は疲れたのか、殆ど寝ていた)。全く怖くなかったものの、ノストロモ…

私的映画ベスト(1)

楽しくお喋りしている最中に、私個人の映画ベスト10を問われた。その時その時の気分で違うけれども、10本に収めるのは無理でも、ずらずら書き出してみようと思う。ベスト2は不動で、後は気分次第だ。 1.2001年宇宙の旅(1968) 初見は1981年10月25日のテレビ…

2016年映画総括

新年あけましておめでとうございます。公私ともに多忙で更新もままならぬ状況ですが、しずしずと進んで行きたいと思います。 さて、2016年は52回劇場に行って、合計50本の映画を観た。元旦に観た『フォースの覚醒』は2度目だったけれども、お正月らしい楽し…