days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグファクトリー(Hamburg Factory)@青葉台

クリスマスイルミネーション購入後のランチはこちらのお店にしました。 以前ご紹介した一鶴が閉店して悲しい思いをしましたが、さて今度のお店は如何でしょうか。 店内は広々として小奇麗でシンプル。 子連れも全然OKなのが田園都市線沿線らしいですね。 店…

ツリー以外を飾りました

昨年の同時期同様に、週末はクリスマス・イルミネーションの飾り付けを行いました。 昼間は青葉台のクリスマスランドにて買物。 何か良いイルミネーションは無いかと物色しましたが、この店内はいつ来ても楽しい。 見ているだけで心が和みます。 もっとも、…

暖かテラスディナー@Mira!たまプラーザ

寒くなって来ましたねぇ。 土曜夕方の事。 ご贔屓のMira!にてディナーを取りたくなったのですが、さてここは喫煙可の店なので、出来ればテラス席が望ましいです。 しかしさすがにこの時期はテラス席は寒そう。 でもお店のFacebookページにて、ストーブのみな…

The Three Musketeers

『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』3D字幕版レイトショウ鑑賞です。 公開1カ月後の日曜20時50分からの回、20人程の入りとは意外に多い。 ヒットしているのですね。 17世紀のフランス。 若き国王ルイ13世(フレディ・フォックス)が政治に無頓着…

Arthur Christmas

アードマン製作の新作アニメ映画『アーサー・クリスマスの大冒険』を3D上映日本語吹替え版にて鑑賞しました。 公開初日の土曜13時50分からの回は殆どが親子連れで20人程の入りです。 20億個もの大量のプレゼントを、サンタは如何にして世界中の子供達に配っ…

ノルマ風パスタ

私が風邪をこじらせている間、妻が元気づけてくれるべく夕食を作ってくれました。 シチリアはカタルーニャ地方の名物という、ノルマ風パスタ(Pasta alla Norma)です。 正確には「Maccheroni alla Norma」というこの料理、「Maccheroni(マッケローニ)」は…

Crazy, Stupid, Love.

『ラブ・アゲイン』をレイトショウで鑑賞しました。 平日木曜の21時10分からの回は、観客は私を含めて3人のみとは寂しい限り。 もっと人が入って良い映画なのに。 日本ではコメディ映画の観客動員は厳しいそうなので、残念ながらこれが現実なのです。 それで…

"The Bourne Spremacy" on Blu-ray Disc rewatch

今夜は『ボーン・スプレマシー』(以降、『2』)BD鑑賞でした。 そう、先日の『ボーン・アルティメイタム』(『3』)に続けての鑑賞。 先に第3部を観てから逆回転という、我ながら珍しい趣向です。 このシリーズ、2-3年に1度は3作通して観るのですが、逆は初…

"The Bourne Ultimatum" on Blu-ray Disc rewatch

『ボーン・アルティメイタム』のBDを鑑賞しました。 前回から2年半振りのようです。 我ながらこのシリーズが好きですな。 写真は左側がBDのUK盤、右がDVD国内盤です。 "The Bourne Ultimatum" on Blu-ray Disc(2年半前の自宅ホームシアター鑑賞) ボーン・…

のりかけうどん@丸亀製麺ビーンズ武蔵中原店

安いし美味しいし、まぁ低カロリーだし(天ぷら次第ですが)で、ちょくちょく利用している丸亀製麺。 最近は海苔をフィーチャーしています。 はい、海苔入り味噌汁とか大好きですので、また通ってしまいますよ。 今回はのりかけうどん、天ぷら(卵、かしわ、…

温・湿度度計は…

av

はい、今は仮にここに置いています。 え?分かりませんか? ほら、青いカーペットとフローリングの境界線上、白い加湿器の割と近くですよ。 部屋の真ん中より前ではありますが、まぁ良いでしょうと仮に置いているのです。 先日のオフ会で、この部屋は湿度計…

カレーの基本

コンビニで売っていたので思わず購入しましたよ。 580円と安価ながら実用性は高く、買って良かったです。 東京カリ〜番長・水野仁輔による10分で出来るカレーから、カレー大好きな森下千里のレシピ、スパイスの使いこなし、有名カレー店による南北インドのカ…

バタークリームに心寄せて〜@PAUL Azamino

新しいデザートが出ていたので食べましたよ。 贔屓のパン屋ポールでのお話です。 シュー生地にナッツをトッピングし、粉砂糖で化粧。 間にはホイップしたバタークリームが挟まれています。 心臓麻痺や動脈硬化、糖尿病になるのを恐れなければ、しょっちゅう…

小学校Facebookプチ同窓会@壱語屋 たまプラーザ店

10月頭に久々に再会したFacebookを使っての小学校プチ同窓会。 そのときに来られなかった札幌在住の同級生が上京して来るとの事ですので、会う事になりました。 彼女HTさんとは6年間一緒だったのです。 英国人と結婚して姓も変わっていたのに、PCに埋もれて…

チキンソテー@創作ダイニング Ramju(ラムジュ)

ここのランチはスープ、コーヒー又は紅茶、場合によってはデザートやちょっとしたお菓子も付けてくれてサーヴィスが良いのです。 だから嬉しくなってまた通ってしまうのです。 この日はチキンソテーのセットを食しました。 焼肉用タレで付けて焼き上げた野菜…