days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白丸元味(粉落とし)@一風堂 たまプラーザ店

先日の訪問から2週間ほどの再訪問となります。 今回のお目当ては…そう、「粉落とし」です。 恐らく関東ではポピュラーではないと思います。 私も「粉落とし」を知ったのは1-2年程前のことでした。 職場の九州出身の先輩が、「Horka君、博多ラーメンには粉を…

プロの剪定 by ラ・フランス(その1)

最初の数年間は芝刈り、雑草抜き、庭木の剪定、ささやかな野菜畑と、結構マメに植物の世話をしていました。 しかし子供が生まれてからは、すっかり手付かずに近い状態となっていました。 雑草は気付くと抜いていましたが、家の裏側はたまに行くと砂利からに…

"Crouching Tiger, Hidden Dragon" on Blu-ray Disc

「この映画の中国語って、変じゃありませんでした?」 そう言ったのは、かつて中国に留学した友人・涼さんでした。 どういうことかというと、主演のチョウ・ユンファとミシェル・ヨーの北京語のイントネーションが変だということでした。 そこで私は彼女に、…

Prince of Persia: The Sands of Time

平日のレイトショウは久々です。 『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』を観て来ました。 公開初日の金曜21時30分からの回、客の入りは30人程。 まぁまぁといったところでしょうか。 ご存知の方も多いと思いますが、原作はUBIのゲーム『プリンス・オブ・ペ…

Alan Wake

珍しくプレイ開始早々のゲームを紹介します。 到着は発売日の今日です。 今まで色々とXbox 360のゲームを買いましたが、私的にはこれだけ大袈裟な箱は初めてだったので、思わず写真を色々と撮ってしまいました。 熱帯雨林からの箱を開けると、ゲームと特典の…

スピーカの守り神

以前ご紹介したように、娘がAV機器類を破壊しないよう、人工芝をホームシアターにあるラックやスピーカの前に敷いていました。 今や足裏の強度が上がったのか、あるいは慣れてしまったのか、人工芝の神通力もすっかり無くなってしまっています。 娘も喜んで…

Aston Martin DB5 in GoldenEye and Tomorrow Never Dies

いつもはホームシアターの片隅、ラックのCDコーナーに佇んでいるのが、AUTOart製のアストンマーチンDB5です。 大きさは1/18。 合金とプラスティック製のスケールモデルです。 もちろんボンド・カーですとも。 Wikipediaによると、このナンバープレート「BMT …

本日のランチ・海鮮丼@鍛冶屋 文蔵 武蔵中原店

拙blogでも取り上げる頻度が高いように、私は海鮮丼が大好きのようです。 「ようです」と書いたのは無自覚だからですが、食べたり記事で取り上げたりする回数がそれなりにあるので、やはり好きなのでしょう。 ましてやメニューで初めてお目に掛かる海鮮丼が…

MT車の魅力などなど

kajugumiさんやHAMAさんがMT車をそれぞれご購入されたとのこと(こちらとかこちらとか)。 めでたいことです。 納車までもわくわくしますし、納車されてからも運転が楽しくなることでしょう。 私も十数年MT車を運転していますが、もうAT車には乗れない(乗り…

ガーリック・ジョーズ、カルディ、スタイル3@グランベリーモール(南町田)

多分、数年振りです。 気温も25度以上で日差しも強かったので、屋根の多いここならば娘の散策にも良かろうと連れて行きました。 またペットショップもあるし、犬連れの人も多いしで、娘も退屈しないだろう、との読みもあります。 以前はつきみ野のワーナーマ…

タイヤ止め 2ピース 乗用車用

car

私の家は坂の途中にあり、駐車場も当然ながら斜めになっています。 しかも縦列駐車しなくてはなりません。 縦列駐車自体は何の問題もありませんが、問題なのは我が家の車はMTだということ。 以前はお向かいさんに「下がってますよ」とインターフォンで教えて…

40 days dans le désert B

先日の六本木出張の際、当然のように青山ブックセンターに立ち寄りました。 ここはアート系の本が多いですからね。 以前にもご紹介した通り、手に取ってぱらぱらめくるだけでも楽しい本が多く、一度立ち寄ると強固な意思(もしくは都合)でも無い限り、何時…

"Gattaca" on Blu-ray Disc

随分と前に購入していたにも関わらず観ていなかったBDを観ることにしました。 私の大好きなSF映画『ガタカ』です。 この映画を好きな方も結構いらっしゃると思います。 相変わらずDVD-VIDEOでも持っていましたが、セールの際に迷いなく購入しました。 我なが…

冷やしかれー麺@かれー麺 実之和 六本木

六本木まで出張とは何年振りでしょうか。 こうなるとランチも楽しみになります。 幾つか美味しそうな店に寄るも、満席だったり長い行列が出来ていたり。 そんな中で何気にふらり入ったお店は、ほぼ満席状態でした。 ここの通りは何度も来ていたというのに、…

ぶりかま@鍛冶屋 文蔵 武蔵中原店

ランチタイムの魚摂取の際に利用するこのお店。 「本日の煮魚は何ですか?」と尋ねたところ、「ぶり大根です」とのことでしたので、頼みました。 雑談などしていたら出て来たのがこれ。 あれ? ぶりかまじゃないの。 ラッキー。 このお店のランチには「ぶり…