days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェラーリ丼?

今朝の朝食は、先日の蟹パーティで残ったいくら醤油漬を使い、いくら&鮭フレークの海鮮親子丼です。 時間が無かったにも関わらず、ちょっと優雅な朝食でした。 野菜不足を気持ち解消すべく、一応は野菜ジュースも飲んでいます。 お椀によそったご飯の上に、…

緑のラザニア

夕食はラ・バンビーナで取りました。 住宅街の真ん中にあるお店ですが、ファミレスっぽい味付けでもなく、パスタもピッツァも何気に美味しいです。 いつもフォカッチャがおまけで付いてくるのも嬉しい。 料理を待つ間、フォカッチャをちぎりながら夕刊に目を…

11ヶ月目

突然、トトが遊びに来てくれました。 来月で1歳になります。 1ヶ月振りの再会ですが、何だか急に立派になったような。 頭は大きく、身体ががっしりと、毛(特に胸毛)が長くふさふさになって来ました。

新年蟹パーティ

お客様を招いて、蟹パーティを開きました。 人数は十数人。 ですから、いつものカネキタ北釧水産にも、多めに発注しました。 毛ガニ500gゆでたて x 7 -------------------------------- 【初春】ゆで本タラバガニ4kg(急速冷凍) x 1 -------------------…

North Country

来週で終わってしまうので、贔屓のシャーリーズ・セロン主演作『スタンドアップ』(North Country)を観て来ました。 実際にあった、鉱山でのセクハラ訴訟を基にした映画です。 シャーリズはありとあらゆる酷い目に遭わされ、遂には立ち上がるヒロインを演じ…

トルテリーニのベーコン&クリームソース

イタリアのフィリングタイプのパスタ、トルテリーニ。 指輪形をしている、詰め物タイプのパスタです。 茹でるだけで食べられるものを成城石井で見つけたので、買って来ました。 残業して遅くなった日の夕食には楽出来ます。 買ってきたのはチーズが入ってい…

南部せんべいを入れて♪

お味噌汁(というか、芋煮みたいに具だくさんになってしまいました)に南部せんべいを入れました。 ばきばき割って、少々柔らかくなったら熱々を食べます。 文字通り、せんべい汁です。 身体も温まります。 母方の実家は青森県三戸郡。 高級ニンニクで有名な…

Bullitt

購入後、暫く放ってあったDVD『ブリット』を鑑賞。 先日の『ミリオンダラー・ベイビー』といい、これといい、何だかハードボイルド映画を観たい気分のようです。 数年振り何度目かの鑑賞で、ようやく筋が分かりました(^-^; もっとも、あちこち全く説明が無い…

比内地鶏炭火焼ひない

21日のフラメンコ帰り、錦糸町の焼き鳥屋ひないにて夕食を取りました。 店名通り、比内地鶏を専門に扱った店です。 今回初めて知ったのは、比内地鶏の定義。 比内鶏(秋田の比内町にて飼われていた地鶏と、シャモを交配させたもの)と、米国産ブロイラーであ…

a tiny snowscape

昨日は本当に大雪でしたね。 夜遅くには止みましたが。 庭のソテツも雪に埋まっていました。

Framenco in Snowday

豪雪の中、親類が所属するフラメンコ教室の発表会に行って来ました。 トリの先生は残念ながら病欠でお休みでしたが、会場となったホールは悪天候にも関わらず満席。 私も生徒の皆さん(全員女性)の踊りを楽しませてもらいました。 フラメンコギター2人に、…

Million Dollar Baby

このところどうも風邪の具合が思わしくないので、仕事も定時で切り上げ、さっさか帰宅しています。 夜は遊び回れないし、スポーツクラブにも行けません。 でも、家で何かしら遊んでいるのだから、それも良しとしましょう。 この機会ですから、週末前に自宅で…

サトイモとオクラのサブジ

サブジとは、インドの野菜のスパイス炒め蒸し煮。 言わば野菜カレーです。 お雑煮用に買っておいたサトイモがちょっとカビて来たので、これはいかんと、スーパーで安売りしていたオクラと一緒にサブジを作りました。 あ、もちろん、サトイモの傷んだ部分はち…

レストラン多羅葉樹

お昼休み、洋食ランチを取りに出掛けました。 お店の名前は、レストラン多羅葉樹 。 オムライスが美味しいと地元で評判とか。 先日は『チューボーですよ!』にも「街の巨匠」として出たようです。 このお店にトライするのは3度目です。 1度目は月曜定休、2度…

11 years ago...

11年前の今日は、阪神大震災が起きた日です。 私はその日、何をしていたのか覚えていません。 学生でしたので、試験勉強でもしていたのでしょうか。 被災地に友人が居たというのもあって、現地に復興支援ボランティアとして出向きました。 地震から1週間後ぐ…