days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Invictus

原題の「invictus」とはラテン語。 英語の「invincible」に該当するそうです。 無敵の、不屈の、揺ぎ無い、といった意味ですね。 ようやっと観られました。 クリント・イーストウッドの新作『インビクタス 負けざる者たち』を。 日曜12時40分からの回、やや…

久々ランチ@BUBBLE OVER(バブルオーバー)

ここでランチを取るのは2年振り位ではないでしょうか。 美味しいし好きなのに、中途半端な近所にあるので、ついつい来そびれていたようです。 隣駅にある姉妹店はちょこちょこ行っていたし、アメリカンな大きさのケーキだけのテイクアウトならば、していたの…

アイススケート女子フィギュア ショート・プログラム@バンクーバー・オリンピック

前回、4年前のオリンピックも楽しませてくれたスケート。 氷上の華は観ていて心に残りますね。 多くの人々が仕事が手に付かなかったであろう、今日の昼に行われた女子フィギュア・スケート。 浅田真央vs.キム・ヨナの対決(と、マスコミは煽っていましたが)…

ハワイアンバーガー@マクドナルド

現在、マクドナルドが行っている「Big America」キャンペーンも後半戦です。 先日のニューヨークバーガーに引き続き、先週金曜日からハワイアンバーガーが始まっています。 ほぼ1週間遅れですが、ランチにてありつけました。 まず、このキャンペーンでの今ま…

Peter Gabriel "Scratch My Back"

先日予告したように、ピーター・ガブリエル(ピーター・ゲイブリエル)初のカヴァー・アルバム『スクラッチ・マイ・バック』邦盤がリリースされました。 収録曲は次の通りです。 Heroes (David Bowie) The Boy in the Bubble (Paul Simon) Mirrorball (Elbow…

リリエンベルグ@新百合ヶ丘

先日の映画の帰り道に、建物が可愛らしいので以前から気になっていたお店に寄ってみました。 何のお店かも知らずに。 実は名前は聞いたことのあるお店でした。 オーストリア・ケーキの専門店ですね。 見ると至る所に木彫りのクマがいます。 何でもオーナーパ…

Ristrante Arti(リストランテ アルティ)、閉店…

昨日、レロエに伺った際に芝さんから伺ったのが、ここ暫く贔屓にしていたリストランテの1月末での閉店でした。 超ショックでした。 大久保仁博樹シェフによる、視覚も味覚も楽しませてくれた料理。 料理に合わせて、中井IVOさんや山下陽介さんが選んで下さっ…

両親とディナー@L'EROE OVEST(レロエ・オヴェスト)

私の両親、妻子とディナーを取りました。 騒ぎたい盛りの1歳7ヶ月の娘がいても、大人4人で相手をすれば、それなりにゆったりと食事が出来るとの算段です。 もちろん、事前に予約済みです。 お店の客1番乗りでしたが、案の定、「満席」の札が立っていました。…

Coraline

ヘンリー・セリックのモデル・アニメーション映画の新作『コララインとボタンの魔女 3D』に行って来ました。 土曜13時55分からの回、ワーナーマイカルシネマズ新百合ヶ丘の劇場は、ほぼ満席。 子連れが目立ちます。 映画が終了後は、あちこちで「怖かったー…

映画は遊んでくれる

『イースタン・プロミス』のウルトラ・クールなヴィゴ・モーテンセンの写真をメイン・ヴィジュアルに使った、芝山幹郎の映画評論集の最新版を読み終えました。 もちろん、本書には『イースタン・プロミス』も登場します。 実は先日ご紹介したロバート・エヴ…

またまた雪…父からの猟師まかない料理

またまた雪が降りました。 但し道路は濡れていただけ。 ポストに置いてあるロケ撮影隊置き土産の3匹のクマたちは、無事に屋根に守られていました。 路面が無事だったからか、日中、近所のケーキ屋までわざわざ来たという実家の家族たちが、我が家の冷蔵庫に…

もつ鍋ランチセット@和風ダイニングバー 雷陣(武蔵中原)

同僚に誘われて久々にここでランチを取りました。 その同僚曰く、ここのカレーは美味しいとのことでしたので、食べる気満々で行ったら、意外なランチメニューがありました。 もちろん、注文しましたとも。 平日のランチにもつ鍋が食べられるなんて、珍しいで…

"Chasing the Dime" and "The Black Echo" by Michael Connelly

マイクル・コナリーを初めて読んでみました。 ビル・クリントン元大統領が、「愛読している」と言ったミステリ作家です。 私とコナリーとの接点は、クリント・イーストウッドが監督・主演した『ブラッド・ワーク』を観に行ったときくらい。 有名な作家ですが…

EMPEX スーパーEX高品質温・湿度計 EX-2738 シャンパンゴールド

av

えびパンさんの熱心なお薦めに従って、またアークス訪問の際の心地良い湿度管理にも感銘を受け、掲題の温・湿度計を購入して1週間になります。 調べてみたら、Amazonでは2千円強と安価。 これならば…と気軽に買ってみました。 いざ実際に到着してみると、軽…

"Black Sunday" on DVD-VIDEO

サントラCDを入手して聴き、ロバート・エヴァンスの自伝を読み…ということで、当然のように『ブラック・サンデー』を観直しました。 前回観たのは2006年10月だったようですから、3年半振りですか。 映画の内容及びレヴューはこちらをどうぞ。 読み直してみる…