days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Holloween!!

ということで、職場で1人1〜2個ですがマシュマロをお配りしました。 ジャック・ザ・パンプキンとオバケの形の2種類です。 写真だとよく分かりませんね。 オレンジのがパンプキン、白いのがオバケです。 どちらも味は同じ。バニラ味です。 日本でも近年ようや…

花植え

庭の花壇が寂しいので、花を買いに近所の花屋に出掛けました。 いや、花は植わっているのですが、マーガレットとかは今、咲く季節じゃないのです。 レモン・マリーゴールドやアズレアを植えました。 ちょっとは華やかになったでしょうか? 写真だと、今いち…

死体の花嫁

2週連続、ティム・バートン、ジョニー・デップ、ダニー・エルフマンの新作『ティム・バートンのコープスブライド』を観ました。 ハロウィンが近いのですから、中々グッドな選択では。 シネコンのレイトショーは7割くらいの入り。 捻った『ナイトメアー・ビフ…

超甘デザート

町田に出掛けました。東急ハンズのお目当てはクリスマス・イルミネーション。 でもまだ品薄かな。これから色々と入荷するでしょう。 ハロウィン・コーナーは値引きしていました。 早めに夕食を取ったのが、T.G.I. FRIDAY'S。 アメリカン・レストランは久々で…

肩のスタミナ

昼過ぎに振替えのテニス教室に行きました。 私は初級コースなのですが、その下の基礎コースに行きました。 何故ならこの時間帯のこのクラスは、ボールをたくさん打てるからです。 私はこのクラスの先生を、密かに「ソフトスパルタ先生」と呼んでいます。 物…

ナゾのおじさん

昨日のこと。 仕事中に別の部署にいる友人から、1通のメールを受け取りました。 乗換えのある某駅にて、アヤしいおじ様がいる、とのこと。 証明写真BOXと壁の間に、いつも髭を生やしたおじ様がいるのだそうです。 朝は8時過ぎ、夕方は6時過ぎ。 要は出勤・退…

両方のシリーズ、呆気無く

終了しましたね。 モチロン、ワールドシリーズと日本シリーズですよ。 ワールドシリーズは、シリーズ初出場のヒューストン・アストロズが、シカゴ・ホワイトソックスに4タテ。 日本シリーズは、阪神タイガーズが、千葉ロッテ・マリーンズに4タテ、しかも1度…

人的資産管理

会社のe-learningで「人的資産管理」を勉強中です。 従来からマネジメントに興味のあった私にとって、こういった勉強は為になります。 人的資源管理とは、組織制度や人事制度の設計です。 興味はあっても勉強は初めて。 つまりは全くの素人なのですから、学…

The value of a life is...

「他人の人生に影響を与えてこそ、人生には意味がある」 又は 「他人の人生に影響を与えない人生など無意味だ」 などの訳で知られている言葉があります。 初の黒人大リーガー、ジャッキー・ロビンソンの墓碑銘に刻まれている言葉です。 'The value of a life…

クリスマス前の悪夢から人形アニメに思いを馳せ

久々に『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』をLDで観直しました。 ↓こちらはコレクターズ・エディションDVDね。 ティム・バートン自身によるキャラクター・デザインもさることながら、細部にまで手の込んだモデル・アニメーションの魅力が本当に素晴らし…

久々テニス2日目

さ、今日もテニス教室です。2日連続だと、多少は勘も戻るでしょう。 今日の自分の課題はバックハンドです。 昨日は絶好球もバックハンドでミスショットを連発してしまいました。 シュート回転してアウトしてしまうのです。 なので、今日はその点の修正を目標…

チャーリーとチョコレート工場

ようやく観られました、ティム・バートン&ジョニー・デップの新作を。 ダニー・エルフマンの音楽、大バクハツの怪作でした。 ご覧になった方はお分かりだと思いますが、とにかくウンパ・ルンパの奇天烈振りが最高。 あたしゃ、ジャンゴ・フェットかと思いま…

久々テニス

約1ヶ月ぶりにテニス教室。このところ週末は雨だったので、本当に久々です。 まず、身体が思ったほど動きません。 特に足。前後移動の練習がしんどい。 お陰でかなり疲れました。 ゲームになるとサーブも殆ど入るのでまずは良しとしたいところですが、凡プレ…

中国風

レヴェル42の名曲『チャイニーズ・ウェイ』(The Chinese Way)は大好きな曲です。 ノリの良い軽快なリズム。 所々中国風でありながら東洋人からしても左程違和感の無い、つまりは邪魔にならないオリエンタルなシンセサイザー。 そして、西洋人から観た、素…

一方、日本プロ野球、ひいては企業とは・・・

ホークス対マーリンズの2勝2敗で、1勝した方が日本シリーズに進められます。 ホークスは昨年のライオンズに敗退した屈辱を晴らせるか。 でも超久々のマーリンズにも優勝してもらいたいものです。 楽天によるTBS株、村上ファンドによる阪神株問題がマスコミを…

宇宙飛行士たち、決戦へ

一方のナショナル・リーグ。 アストロズ対カーディナルスは、アストロズのまさかの3連勝でリーグ優勝に王手をかけています。 ここはあと1勝して、球団創設以来のワールドシリーズ進出を決めてもらいたいものです。 特に今日は、アストロズはローテーションの…

白靴下、世界シリーズへ

シカゴ・ホワイトソックス、46年振りのワールドシリーズ進出です。 贔屓のレッドソックスを破ったとは言え、憎きどころかプレイオフは応援してしまいました。 レッドソックスが勝ち進んでいたら、もちろんレッドソックスを応援していたでしょうが。 それにし…

音者の帰還

今日も『ロード・オブ・ザ・リング』サントラCDのご紹介。 最終作である第3部『王の帰還』です。 ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還アーティスト: サントラ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2003/11/27メディア: CD クリック: 5回こ…

BBQ

曇天の下、お客様を招いてBBQです。 午前中はコストコに主に肉類を買出し、午後は酒類・野菜類買出し班と準備班に分かれました。 皆さん、各自で効率的に動いて下さる方ばかりで、ホストとしては非常に助かりました。 ラムチョップ、スペアリブ、ホットチキ…

音の塔

今日も『ロード・オブ・ザ・リング』サントラCDのご紹介。 第2部『二つの塔』です。 作曲・指揮はハワード・ショア、演奏はロンドン・フィルハーモニック管弦楽団は、3部作全て共通。 中つ国が戦乱に突入していく様と、フロドの受難を描いた作品らしく、荘厳…

音の仲間

このところ、よく聴くCDがこれです。 何度も何度も聴いていますが、また最近、よく聴くようになりました。 ↓ロード・オブ・ザ・リング オリジナルサウンドトラック ご存知、第1章『旅の仲間』のサントラです。 作曲・指揮はハワード・ショア、演奏はロンドン…

ルワンダの声

『ホテル・ルワンダ』という映画があります。 今年のアカデミー賞で、ドン・チードルが主演男優賞に、ソフィー・オコネドーが助演女優賞に、テリー・ジョージとキアー・ピアーソンがオリジナル脚本賞にノミネートされました。 ドン・チードルは好きな役者と…

League Championship will begin...

さ、アメリカン・リーグ、ナショナル・リーグ共にリーグ優勝決定戦が明日から始まります。 ア・リーグは今日ヤンキースが敗退し、シカゴ・ホワイトソックス対カリフォルニア・エンゼルス・オブ・アナハイム。 ナ・リーグは先日延長18回の壮絶な闘いをくぐり…

The Lord under the Lord

はい、この際ですから、2日連続で『ロード・オブ・ザ・リング』ものです。 冥王サウロンの手下ナンバー1。 指輪の幽鬼、ナズグルの王であるモルグル王のスタチューです。 『王の帰還』での後半、エオウィンに襲い掛からんとして剣と馬鹿でかい槌矛(つちほこ…