days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チリビーンズランチセット@ワイン&ダイニング Karin Karin

ここでランチは2年振りのようです。 特に遠ざかっていた訳ではありませんが、このところ蕎麦やうどんが美味しい店を見つけてしまったので、そちらに移っていたというのもありましょう。 先週、ランチメイトらと「来週はここに来ましょう」という話になり、寒…

雛祭りも大騒ぎ

昨年に続いて、今年も私の両親妹+トトを呼んで雛祭りを祝いました。 そう、先週の大騒ぎ設置があってこその本番なのデス。 今年は妻が娘のためにと、愛情の篭ったひな寿司を作りました。 扇子は絹さや、扇はにんじんです。 偶然ですが、この写真ではプーさ…

Morning Glory

『恋とニュースのつくり方』公開初日で出掛けました。 土曜21時50分からのレイトショウは30人弱の入り。 男女比は3:7くらいか。 当然ながら女性が多く、女性連れの姿も目立ちました。 逆に男性1人のみで来ていたのは私ともう1人のみ。 こちらも逆に目立って…

穴子天そば@平波そば

昨夜かなり飲み食いしたので、ランチはさっぱりと蕎麦を食したくなりました。 という事で、ちょくちょく通っているこちらのお店に向かいます。 早速注文したのが穴子天そば。 ここの蕎麦は美味しいので、ざる蕎麦と穴子の天麩羅の組み合わせも美味しかろう、…

スペインバル マルコナ@新橋 or 銀座

20数年来の友人、べっくとNTと3人で夕食を取る事になりました。 会社帰りなのでそれぞれの中心が良かろうと、場所は銀座で。 店は私が以前から気になっていたお店にし、事前に予約しておきます。 飲み屋が多い通りにある小さめの雑居ビル2階にある小ぢんまり…

Hearefter

娘を実家に預けて妻と『ヒア アフター』を観に行って来ました。 平日水曜日18時50分からの回、20人の入りでした。 フランス人ジャーナリストのマリー(セシル・ドゥ・フランス)は、ヴァカンス先の南の島で大津波に襲われ、臨死体験をします。 帰国後、死の…

"Alien" on Blu-ray Disc

昨年秋に購入済みの『エイリアン・アンソロジー:ブルーレイBOX』から、ようやく1本目の『エイリアン』を鑑賞しました。 久々のホームシアターは良いですねぇ。 でも何だか、あれれ。 低域がまた増えたような。 気のせいかな? また別の聴きなれたソフトで確…

ホームシアターは雛壇が主役…(T-T)

昨日の日曜は、私の実家から両親・妹が来てひな壇作り&飾りを手伝ってくれました。 娘が生まれた直後はまだ動けなかったので7段で飾り、動けるようになった昨年は破壊活動を恐れて1番上の段のみ、カウンター上に飾りました。 今年は激しく動けるものの、多…

ブラック・サンデー@午前十時の映画祭

拙ブログにて何度も取り上げているジョン・フランケンハイマー監督の1977年の大傑作映画『ブラック・サンデー』。 昨年から名作が各地TOHOシネマを1週間ずつ巡業する企画、「午前十時の映画祭」で、まさかの上映です。 そう、この映画は当時過激派からの劇場…

水子供養に行ってきました

先日火葬してきた水子の健ちゃんの、今日は昼前から供養に行ってきました。 お寺は浄土宗の感応寺。 世田谷区上馬にあるお寺で、家から車で簡単に行ける距離です。 ここはペット供養もしてくれるお寺なので、境内には犬や猫の像も置いてありました。 対応し…

歓迎会@トラットリア ピアチェーレ

ここのディナーは数年振りでしょうか。 部署に新しく来た方の歓迎会がここで開催されました。 幹事の新人君曰く「イタリアンが食べたかったからです」との事。 そう、ここは美味しいイタリアンが食べられるのですからね。 この日は1人4,500円で飲み放題。 飲…

Poltergeist: Deluxe Edition

先日購入したサントラCDの内の1枚、ジェリー・ゴールドスミスの傑作の1つ『ポルターガイスト』をご紹介しましょう。 1982年のホラー映画はトビー・フーパー監督、スティーヴン・スピルバーグ製作&脚本ということで、スピの個性がかなり強力に出ていた作品で…

やってしまいました…@ダイニング明日香

寒い日にはやはりラーメンさ♪と、職場の先輩と一緒にここに来ました。 ランチでは丼ものが500円で食べられますからね。 この日は以前から目を付けていた丼ものを注文しました。 掻き揚げ丼です。 これにスープが付いて500円ですからかなりお得。 しかし…うっ…

マイアミバーガー@マクドナルド

先日のアイダホバーガーに続いて、Big America 2キャンペーンの第3弾を食しました。 今度はマイアミをテーマにしたもの。 マイアミといったら観光と『マイアミ・バイス』くらいしかぱっと浮かばないのですが、これはメキシカンなハンバーガーになっています…

ホワイト・バレンタインデー

先日降ったので、この冬はもう雪は無いかと思っていました。 ですから会社帰りに大雪が振り出して驚きました。 タイミングが合ったので妻と保育園まで娘を迎えに行き、路駐した車に乗せてシートベルトを付けさせようとすると、雪に「さわりたい〜っ」と大声…