days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

壱語屋ランチ

普段出来ないことをするゴールデンウィーク。 ということで、今日は壱語屋でランチを取りました。 カルビ&タンのセットを注文し、デザート、コーヒー付きにしたら2,000円。 ランチなのに味も立派。 満足です。

Bring Me the Head of Alfredo Garcia

買ってあったけど観ていなかったDVD『ガルシアの首』をようやく観ました。 最近は定時退社でも、諸般の事情でDVDで映画を観る時間が無かったので、ゴールデンウィークに是非何本か観たいものです。 って、買ったけど観ていないのは『21グラム』、『マイ・ボ…

Underworld: Evolution

さ、今日の定時後からゴールデンウィークです。 9連休の私は自由な時間がたくさんあるのですから、 好きなことをする なるべく普段は出来ないことをする これがゴールデンウィーク中の目標です。 ということで、早速今夜はレイトショーを観て来ました。 ・・…

長電話

20年来の友人と、思わず長電話をしてしまいました。 その時間、約3時間。 電話代が・・・( ̄□ ̄;) 携帯電話でなくて良かった(そういう話ではない)。 私は普段、電話も殆どしませんし(家族との用件くらい。用件が終わるとさっさか切ります)、長電話も全く…

うなぎ@時遊庵

天気も良かったので、昼食はお気に入りの時遊庵にて取りました。 会社から少し歩きますが、先に電話して席を取っておかないといけないくらいの人気店なのです。 今日はうなぎを食しました。 目の前の土鍋でくつくつ煮て、溶き卵をしゃぁとかけ、蓋をします。…

桜色の雪

八重桜が連なる道が私の帰り道です。 陽も落ちてきた中、上を見上げると花咲く八重桜。 下を見下ろすと、歩道に落ちた桜の花びらが、ほのかに色付いた雪のようでした。

ベートーヴェン『交響曲第7番』聴き比べ

先日、思わずHMVで衝動買いしてしまったベートーヴェンの『交響曲第7番』SACD/CDハイブリッド盤(ドイツ盤)を聴きました。 私がこの曲を好きになったのは、ジョン・ブアマン監督、ショーン・コネリー、シャーロット・ランプリング主演のSF『未来惑星ザルド…

mexican food party

久々にメキシカン料理のささやかなパーティです。 タコシェル、タコチップ、トルティーヤ、それにソース類などを買って来て、アボカドディップや牛挽肉の具、チキン・ファフィータなどを作りました。 トマト系の赤、アボカドの緑、サワークリームの白、それ…

5年振りのワイン道楽えん

今夜は友人たちと奥沢にあるワイン道楽えんに、ワインと料理を楽しみました。 ここを訪れるのは5年振り。 元々太めのマスターは、さらに丸くなったような気がしましたが、温かい接客は変わらずです。 シャンパンとオリーヴの実、キャベツのピクルスなどに始…

Touch the Sound

会社帰りに仲の良い同僚と、I元課長ことI教授と一緒に、映画を観て来ました。 映画はパーカッショニスト、エヴリン・グレニーを題材にしたドキュメンタリ『Touch the Sound』です。 彼女はクラシック、現代音楽で活躍するミュージシャンですが、聴覚障害が…

舌べろりん

先日来てくれたトトの写真です。 珍しく大人しくしていた瞬間を捉えたもの。 舌をべろりんと出して、愛嬌を振りまいてくれています。 結構立派な、大人のゴールデン・レトリーバーっぽくなってきたと、思いません?

graphic novel "a history of violence"

買ってあったグラフィック・ノヴェル(向こうの劇画)『ヒストリー・オブ・バイオレンス』をようやく読み終わりました。 映画の方は既に鑑賞済みですが、ナルホド、原作はまるで違います。 原作の第1章までは映画の2/3に当たりますが、原作と映画、それぞれ…

抹茶の中から大納言♪

スイート好きの友人からフロレゾンというお店の御菓子を頂きました。 「せせらぎ緑道でおさんぽ」という抹茶のダックワーズです。 しっとり・さっくりした御菓子の中には・・・おや、大納言の嬉しい不意打ち♪ ほんのりとした甘さが優しい御菓子です。 検索し…

Kiss Kiss Bang Bang

『リーサル・ウェポン』第1作を25歳で執筆した脚本家、シェーン・ブラックの初監督作品『キスキス,バンバン』を観て来ました。 コミカルでありながら、フィルム・ノワールの雰囲気もよく出た、楽しいミステリ映画でした。 ロバート・ダウニー・Jr演ずるコソ…

Chie Ayado live at SweetBasil

六本木スイートバジルにて、綾戸智絵のライヴを観ました。 開場18時30分でディナー、彼女のライヴは20時からでした。 ディナーは、エスカルゴとポテトのコロッケ、パンチェッタとキャベツのパスタ、マスのグリル マスタードソース添え、名物というハンバーガ…

Chariots of Fire

DVDで購入した『炎のランナー』を鑑賞しました。 1924年パリ・オリンピックを舞台にしたこの映画を観るのは、20年近く振りでしょうか。 原題の「chariots」(戦車=車輪)は、ハロルドとエリックの2人のこと。ケンブリッジ大学生のハロルド(ベン・クロス)…