days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は、そば2種

毎年大晦日は、横浜に買出しに出掛けます。 本日の昼食は横浜そごうの山頭火。 限定ということで、もつ煮込みラーメンを注文。 山頭火ならではの塩だれにもつが入っています。 「あれ、もつが余り入っていないじゃないか」と思いきや、底にごろごろと入って…

ボストン→横浜

夏休みのボストンはフェンウェイパークにて、レッドソックス戦を観戦中に知り合った名古屋在住のOさん。 連絡先交換をした際に、Oさんのご実家がこの近所と分かり、帰省の際に再会の約束をしていました。 待合せ場所は御馴染みマルターノ。 ナポリ風ピッツァ…

Aliens vs. Predator: Requiem (aka: Aliens vs. Predator 2)

『AVP2 エイリアンズVS.プレデター』を観に行きました。 久々にワーナーマイカル新百合ヶ丘行きましたが、ロビーに通じる廊下の椅子が綺麗になっていたり。 レイトショーは6割の入りといったところ。 客層も男性率が高いのは予想通りでしょうか。 そもそも監…

Persepolis

素晴らしいアニメ映画を観ました。 イラン出身のマルジャン・サトラピ原作、脚本、監督による『ペルセポリス』です。 1970年代後半から1990年代までのイランの歴史を背景に、1人の少女の普遍的青春物語にしていて素晴らしい。 いや、何が素晴らしいかと言っ…

PAUL@あざみ野

気に入っているパン屋と言えば、ダントツであざみ野駅にあるPAULです。 香りとコクのある味わいは、パリで味わったパンの味を思い起こさせてくれます。 しっかりとした歯応えは、日本で人気のふわふわとした感触と全く異質。 私の一番好きなタイプのパンです…

赤い靴下関連本2冊

今年の松坂大輔フィーバーによって、我がボストン・レッドソックス関連本が相次いで出版されました。 その中から、雑誌やムック本ではなく、単行本を2冊を紹介します。 1冊目は、李啓充著『怪物と赤い靴下』。怪物と赤い靴下作者: 李啓充出版社/メーカー: 扶…

通販で鍋@クリスマスパーティ

実家の家族らを招いての宴です。 クリスマス・イブは、本来は家族皆で過ごすのが正式ですからね。 実は正統派なのです(?)。 クリスマスなのですが、料理は昨年に続いて通販を利用しました。 今回は鍋を2種類。 1つはサムゲタン。 もう1つはちゃんこです。…

KEYUCA製

洗い終わった食器類を乾かすドレーナーを新調することになりました。 今まで使っていた樹脂製のものは、小山に住んでいたときからですから、もう11年選手になります。 ノースポート・モールにお洒落な雑貨屋があったので、そこで目を付けていた商品を買いま…

マヌエル カーザ・デ・ファド@四谷

恒例となりつつある元同僚である友人らとの忘年会。 今年は四ツ谷のポルトガル料理屋のマヌエルにて開催です。 駅近くの裏道を行き地下に降りると、レンガ造りの賑やかな店がありました。 早速、スパークリングワインで乾杯。 ウェイター曰く、余りに発砲が…

クリスマス・イルミネーション・ツアー&新たな味との出会い

会社帰りに同僚達が来て、我が家の近所でクリスマス・イルミネーションのツアーを開催することになりました。 例年ならば22時過ぎまで煌煌としているのですが、先の朝日新聞にも載っていたように、どうやら見物客に紛れて泥棒が入ったようです。 その為か、…

リリーカフェ@新百合ヶ丘

実家も近く、ワーナーマイカルシネマズもあるので、新百合ケ丘にはちょくちょく遊びに行っています。 ですが、こんなお店があるとは知りませんでした。 地元で人気というカフェに夕食を取りに行きました。 とてもじゃないけれども、カーナビが無いと行けない…

清華楼@武蔵中原

ランチ時に時折入ってみる清華楼。 最近、ランチがセットだけではなく、単品料理も対応することになり、バラエティに富んできました。 しかもシェフが変わったのか、はたまた腕前を急に上げたのか、料理も美味しくなりました。 この日は何と海老マヨネーズの…

本棚追加の巻

2週間前に購入&組み立てた本棚が、既に容量不足であることは書きました。 そこでさらに追加しました。 追加したのは、前回同様にハギワラファニチャーのハイシェルフII D17-60です。 組立はさすがに慣れたからか、さささっと1時間程度で完了。 設置し、溢れ…

トラットリア・イル・モネッロ@江田、1年振り

心底気に入っているのに、何故か1年振りとなったお店です。 小ぢんまりとした店内は、堅苦しくなく、それでいて心地良い。 本日のお奨めが書かれた大きい黒板も変わらず。 料理自体も本当に美味しいのに、自宅の近所なのに、何でこれだけ期間が開いたのか、…

Slither

川崎のチネチッタまで車を飛ばして観に行って来ましたよ、『スリザー』を。 そう、B級SFホラー映画です、これは。 隕石と共に飛来して来た宇宙ナメクジが動物に寄生(無論、人類も含む)。 寄生されたものは脳を乗っ取られて肉を食らうという映画。 これって…