days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近所で食べハシゴ

丁度GW休み同士と分かったので、20数年来の友人NTと私の近所で食べハシゴすることになりました。 12時過ぎに駅でNTをピックアップ。 快晴の中、車を走らせ、まずはイタリアンです。 何度も何度も来ているピッツェリア・マルターノ。 平日ランチは初めてなの…

みすずてい@あざみ野 or 江田

以前から気になっていた近所のお店です。 この近辺、みすずが丘にはくぅくぅやカレットなど、美味しい店やパン屋、ケーキ屋が並んでいて賑やか。 我が家からは余裕で徒歩圏内。 いやいや、住宅街の真ん中ですが結構なことです。 昭和の日のランチ、店内は10…

ミートローフ&マッシュドポテト from コストコ

週末、久々に買物に行ったコストコにて見つけたのが、これ。 ミートローフとマッシュド・ポテトです。 大きさ比較用に手近にあったエアコン用リモコンを一緒に撮影しましたが、余り効果的でなかったかも。 器の長い辺は30cm強、短い辺は20cm弱、深さは5cmあ…

I'm Not There.

ボブ・ディラン初公認の伝記映画『アイム・ノット・ゼア』を観に行きました。 公開2日目の日曜15時15分からの回、小さめのシネコン小屋は4割の入り。 思っていたよりも入りが良いのは、話題の映画だからでしょう。 いやいや、こういったアートフィルムが人気…

There Will Be Blood

ダニエル・デイ=ルイス主演、ポール・トーマス・アンダーソン脚本&監督作『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』初日に行って来ました。 20時半からのシネコンでのレイトショーは、こぶりな劇場で4割程度の入り。 とまれこういった単館系、アートシアター系映画…

Galactica、遂に発売

av tv

発売が発表されていたのですね。 何がって、『バトルスター ギャラクティカ』のDVDボックスですよ! GALACTICA/ギャラクティカ 【起:season 1】DVD-BOX 1出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2008/05/23メディア: DVD購入: 4人 クリ…

牛すじカレー@ピアチェーレ

ピアチェーレのランチで久々にカレーを頂きました。 牛すじカレーです。 どーんと大盛りご飯に、こっくり煮込んだ牛すじ。 ご飯にはフライドオニオンと半切りゆで卵のトッピング。 ルーはじっくり炒めた玉ねぎたっぷりで、適度にスパイシーでありながら丸み…

江戸前びっくり寿司@武蔵中原

昨年夏以来ですから、相当に久々のびっくり寿司ランチ。 メニューや価格設定でやや迷走気味の感があったこの店ですが、ランチリーダーSさんの要望で伺いました。 注文したのは、本日のランチメニュー、マグロとハマチの海鮮丼。 暫し歓談後、出て来ました。 …

Le Scaphandre Et le papillon

『潜水服は蝶の夢を見る』が近所のシネコンにようやっと来てくれたので、金曜レイトショーに出掛けました。 客の入りは4割程度。 この手の映画の金曜夜のシネコン上映にしては、中々の入りと言えましょう。 話題作でしたし、見逃した人が駆け付けたと見まし…

食べ&ゲーム

美女の友人2人が泊まりに来てくれました。 土曜夕方にはるばるやって来てくれたので、夕食は御馴染みのレ・アルカーテにお連れしました。 しかしながら、20時半からしか予約が取れず、ちょっと悪いことしたかなぁ、と。 うーん、1週間前に電話しても早めに取…

ダイニングデッキ ドルフィン@あざみ野 or 江田、2日連続で

昨夜のディナーで相当に感動したので、続けてランチにて再訪しました。 これだけ短い時間で再訪したのは我ながら珍しく、余程美味しかった証しでもあります。 さてランチに注文したのは天使の海老カレー。 ライスの真ん中に「天使の海老」を素揚げしたものが…

ダイニングデッキ ドルフィン@あざみ野 or 江田

またまた大当たりの店を見付けました。 場所は、度々ご紹介していたベオラプレイスなるビル。 ここは結(ユイ)、揚州商人、ラ・ピオーラなど、美味しい店が入っている雑居ビルなのですが、またしても当たりです。 まずはスペイン産生ハムのサラダ(トップ写…

"Hairspray" on Blu-ray Disc

大好きなミュージカル映画を高画質・高音質でいつでも楽しめる時代。 もちろん、『ヘアスプレー』もBlu-ray Discで購入です。 公開当時の感想はこちらをお読み頂くとして、再見すると益々好きになりました。 映画鑑賞後にサントラCDを車で幾度も聴いていたの…

八重桜通り

先日書いた桜並木道よりも、我が家の手前側。 ここが八重桜満開になってきました。 濃い桜色がいっぱいです。 やがて桜通り同様に緑になって、また別に楽しませてくれることでしょう。 季節によって景観が楽しめるこの近所に住んで正解でした。

Atonement

日曜日に行った『つぐない』のご紹介。 シネコンにて18時15分からの回は、公開2日目にも関わらず数人という寂しい入り。 うーん、何でなんでしょ。 映画は全部で3部構成になっています。 大戦前のある夏の1日。 豪奢な屋敷で、姉セシーリア(キーラ・ナイト…