days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Sさん退職祝い@イタリア居酒屋「ナチュラ」武蔵小杉店

以前いた部署でお世話になり、公私共にお世話になったSさん。 定年退職後も嘱託として勤務されていましたが、65歳での再契約は当初の予定通り見送り、完全に退職される事になりました。 そこで会って飲もうという事になり、Sさんと付き合いの長いKさん、Tさ…

iPhone5へ移行♪

思い切ってドコモを解約してKDDI auのiPhone5を買いました。 私の携帯電話歴はアステルのPHS→ドコモのSH-902i→SH-06Aとなります。 アステルからドコモに移行して7年弱、SH-06Aを買ってから3年半近くになりますから、まぁそこそこ長く端末を使った方ではない…

2年振りの 洛中おうどん げた屋@たまプラーザ or 鷺沼 or 生田

ハロウィン行事の後、家族皆で空腹を覚えました。 それでは手っ取り早くと、約2年振りの京うどん屋に向かいます。 娘が物心付く前はそこそこ通っていたのですが、何故か最近は行っていなかったのですよね。 やはり娘はまるで記憶になかったようです。 しかし…

Dangerous Method

邦題『危険なメソッド』を久々のレイトショウ鑑賞しました。 このところミッドナイトショウ鑑賞ばかりでしたので。 公開初日の土曜21時20分からの回、デヴィッド・クローネンバーグ作品夜の回で、まさか30人以上も入っているとは。 世間的に注目度が高い映画…

ハロウィン♪ハロウィン♪ 2連発(ハロウィーンがやってきた 2012)

3年連続でお呼ばれした近所の子供達総出のハロウィン行事。 今年は通達も電子化されて、妻の元にメールで連絡が来ていたようです。 しかもこの日は英語教室のハロウィン祭りとも重なり、土曜の午後はハロウィン♪ハロウィン♪ハロウィン♪(『ナイトメアー・ビ…

Argo

話題作『アルゴ』をミッドナイトショウ鑑賞しました。 公開初日の平日金曜夜、23時40分からの回は20人程の入りでした。 アメリカ本国では来年のアカデミー賞候補の呼び声も高い映画だけに、この入りは寂しいです。 1979年11月、テヘランのアメリカ大使館に大…

The Walking Dead 3

ロバート・カークマンが終末ゾンビ世界を描く大河ドラマ『ウォーキング・デッド』、待望の邦訳第3弾を読了しました。 本国版7-9巻を収録した450ページもの大部です。 第2巻は半年以上も前の2月から3月にかけて読んでいたのですね。 出版の遅れは、訳者である…

Escape from New York - Original Film Soundtrack

ジョン・カーペンター・サントラ祭りと化している今秋。 先日ご紹介した『ザ・フォッグ』の次に監督した『ニューヨーク1997』のサントラを聴きました。 映画はテレビ放映されたものを2度程観ています。 公開当時の新聞広告は、鉄条網が巻きつかれている自由…

カレー炒飯@万豚記(ワンツーチー) 武蔵中原店

辛い料理を食べたくなったら、会社の近場でまず思い出すのがこのお店になります。 おや、暫くしない内に、メニューが増えています。 原点回帰なのか、坦々麺と炒飯の種類がかなりありました。 これは楽しそう&美味しそうです。 カレー星人たる私は、食べた…

The Expendables 2

『エクスペンダブルズ2』をミッドナイトショウにて鑑賞しました。 ご近所のM田さんとご一緒させてもらいました。 先日の映画以来ですね。 公開初日の土曜24時からの回、観客は30人程度の入り。 中々注目度は高いようです。 男性率が90%以上でしたが… (^^; バ…

北部市場祭&宮前祭@川崎北部市場2012

2年振りの参加となります。 朝食を取らず、最寄りのショッピングセンター駐車場に停め、屋台料理をブランチとしました。 たくさんの屋台と人ごみで賑わう市場にて、焼き鳥やらナン&インドカレーやらを美味しく頂きましたよ! 大道芸も観られて、娘も楽しん…

久々庭バーベキュー!!

今年は私が企画した庭バーベキューがことごとく雨天にたたられ、屋内で別途宴会になっていました。 3年振りに来宅したK夫婦+T君らが晴れ家族だったのでしょう、幸いにも庭で飲み食いが出来ました。 土曜だというのに午前中は小学校の授業参観だったとの事。…

The Raven

『推理作家ポー 最期の5日間』をミッドナイトショウにて鑑賞しました。 公開1週間後の金曜22時半からの回、客は私を入れて10人程度でした。 1849年のボルティモアで、母子が密室で惨たらしく殺害される事件が起こります。 事件を捜査する警視フィールズ(ル…

ホウレン草とベーコンのトマトスパスタ

野菜を多く取るには、生よりも加熱した方がかさが減り、効率良く取れます。 妻が買って来たレシピ本に簡単手早く作れ、しかも美味しい野菜パスタ料理が載っていたので、ご紹介しましょう。 娘も美味しいと食べてくれました。 にんにくは微塵切り、玉ねぎは薄…

John Carpenter's The Fog

今回、立て続けに懐かしいCDを買った訳ですが、まぁしかしかつては映画音楽専門店のすみやまで、わざわざ渋谷まで出掛けていたというのに、今やアマゾンやらメーカー直販やらから手軽に個人輸入出来る時代になったのですから、やはり情報インフラは凄いです…