days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Zwartboek

ポール・ヴァーホーヴェン久々の新作『ブラックブック』鑑賞です。 劇場はテアトル・タイムズスクエア。 新宿高島屋内にある大型の映画館ですね。 ここは元々アイマックス専用劇場だったので、スクリーンは都内一巨大。 アイマックス用だったので、当然なが…

Karin Karin@武蔵中原

アサーティブ研修で知り合った方たちと、定時後に会合です。 と言っても久々ですから、美味しいお店で飲み&食事をしましょうということになり、ここのお店になりました。 時々ランチでは来ますが、ディナーは初めて。 皆で好きなものを頼もうということにな…

Anchorman: The Legend of Ron Burgundy

アホアホな映画を観たくなって、今やアメリカを代表するアホアホスター、ウィル・フェレル脚本&主演の『俺たちニュースキャスター』をツタヤで借りて来て観ました。 1970年代のサインディエゴを舞台にした映画は、予想通りに知能指数が低い笑いがてんこ盛り…

The Holiday

才女ナンシー・マイヤーズの脚本&監督最新作『ホリデイ』です。 主演は世間的にはキャメロン・ディアス・・・となるのでしょうが、個人的にはご贔屓ケイト・ウィンスレットとジャック・ブラック、ジュード・ロウ目当てとなります。 キャメロンとジュード、…

おはぎとミルク

不在時に来た両親らが、おはぎを置いていってくれました。 外側があんこのものと、外側が胡麻で中にあんこが入っているものの2種。 結構な量だし、お腹にも溜まるので、早速朝食としてありがたく頂きました。 母お手製のおはぎなんて、恐らく10余年振りでし…

カレー・ミュージアム@伊勢崎町

今月いっぱいで閉館するというので、会社帰りに伊勢崎町にあるカレー・ミュージアムに行って来ました。 引率は言いだしっぺのフラ娘ことOさんということで、メンバーは必然的に元H氏グループの仲良し組5人です(残念ながらH氏は残業で来られませんでしたが)…

Perfume: The Story of a Murderer

書き忘れていましたが、『パフューム ある人殺しの物語』を観て来ました。 ベストセラーの原作は未読ですが、まずはこれだけ破天荒な物語を考え付いた作者を褒めたいですね。 時代劇なのにサイコ・スリラー調の寓話というのも面白い。 内容はと言うと、いや…

Das Leben der Anderen

前々から観に行きたかったのに行っていなかった『善き人のためのソナタ』を、ようやく観て来ました。 アカデミー賞外国語映画賞を受賞したので混んでいないかと戦々恐々でしたが、13時45分の回は7割の入り。 映画は壁崩壊前の東ベルリンが舞台。 主人公は国…

ダイニング明日香@武蔵中原

リニューアル・オープンしたお店にてランチ。 「ラーメン屋」だったのが「ダイニング」になりました。 やはり夜の集客がネックだったのでしょうね。 店内は黒と暗めの茶色を基調とした落ち着いたものになっていました。 これならば夜は飲み屋として通用しそ…

釜たまうどん

自宅にて初挑戦。 釜たまうどんをです。 Tさんからの頂きもののうどんを使って食しました。 実は釜たまを食べるのも初めて。 ネットのレシピなぞ見ながら作ったのですが、これは麺の善し悪しがはっきり出る料理ですね。 つゆが無いので、出来の悪い麺だった…

Happy Feet

今年のアカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した作品『ハッピー フィート』を観て来ました。 いや、私としては傑作『マッドマックス2』のジョージ・ミラー監督作品最新作なのですが。 ペンギンがタップを踊るミュージカルということで、ミュージカル好き…

Deja Vu

ジェリー・ブラッカイマー印のトニー・スコット&デンゼル・ワシントンの新作『デジャヴ』を観て来ました。 公開初日の昼の回、シネコンは6割の入りでした。 導入部の大量テロ場面の緊迫感からしてトニー・スコットの演出は好調です。 その後のデンゼル・ワ…

かしわ手打@武蔵中原

会社の近くには美味しい蕎麦屋が無い、と勝手に決め付けていましたが、それは事実ではありませんでした。 ありました! 本当に美味しい蕎麦屋が!! 昼時、お座敷の静かな店内は良い雰囲気。 早速美味しいと評判の鴨汁蕎麦(冷やし)を注文しました。 待つこ…

佐野ラーメンを自宅で

先日のコン太との最後の小旅行の際に買った佐野ラーメンを自宅で食しました。 佐野市は人口8万人に対しラーメン屋が200店以上。 この比率は喜多方市に近いそうです。 小山時代の同僚や上司も、「佐野はラーメンが美味しいんだよ。」と言っていました。 買っ…

コン太と最後の小旅行

平成元年製ホンダ・コンチェルトのコン太と、お別れすることになりました。 1997年5月下旬からの付き合いですから、9年9ヶ月もの間乗っていたことになります。 今時珍しいフェンダーミラー、マニュアル車のコン太は、私にとってすっかり運転のし易い車となっ…