days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のお別れ:4/1追記あり

今日で娘が通っている保育園とはさよならです。 今までは横浜市保育室だったのですが、急遽来週から認可保育園に入園が決まったのです。 60人待ちだとかで1度は入園出来ない旨通知があったのですが、急にどうしたのでしょうか。 キャンセルが出たのは確実な…

レロエのブログ

拙blogで幾度も幾度もご紹介している、あざみ野にあるイタリアン・リストランテのL'EROE OVEST(レロエ オヴェスト)。 とうとうブログを始められました! レロエのブログ:http://ameblo.jp/leroe-ovest/ 先週25日に始まったようですが、今のところ記事は1…

麻婆豆腐&唐揚定食@万豚記(ワンツーチー) 武蔵中原店

昨日と打って変わって暖かになって来ましたね。 もうすぐ春間近のようです。 桜のつぼみを横に見ながら、先月末に改装した万豚記でランチを取って来ました。 暖かでも温かな料理が食べたい!と思い、私の要望でこちらの店に来たのです。 辛い料理が多いです…

五目うま煮そば@清華楼 武蔵中原南口店

寒かったですね、週明けの月曜日。 ぶるぶると震えながら暖を取るべくランチメイトらとの集合場所に向かいました。 寒い日はこの店に集まる確立が高まります。 という事で、私がちょくちょく食べるそばをお勧めしましょう。 ラーメン丼にたぷたぷと溢れんば…

The King's Speech

娘を実家に預けて、妻と映画に行って来ました。 預けての別れ際、娘はきゃはは笑って「またねー」と言って、こちらも見ずに公園に向かってトト&祖父母と一緒に走り去りました (T_T) 私の実家が相当好きなようで、まぁ、有り難い事です。 どちらも自分の家だ…

Audi A4 × 2

car

愛車のアウディA4クワトロをディーラーに持って行き、車検の見積もりを依頼しました。 すると今日は数時間掛るとの事。 いきなり持って行きましたからね。 車が無いと困ると言うと、たまたま1台代車が空いていたので借りる事になりました。 諸々の手続き等の…

リストランテ フィオーレ@溝の口

昨年末の忘年会以来の、食いしん坊仲間達との夕食を取りました。 前回に引き続きイタリアンです。 本来は地震の前に開催予定でしたが、皆仕事が忙しいので延期になっていたのです。 震災の影響もあって、気分的に都心は避けよう(メンバーの1人は都心住まい…

Red Dead Redemption: Undead Nightmare

昨年末にクリアした傑作西部劇ゲーム『レッド・デッド・リデンプション』のスピンオフゲーム、『アンデッド・ナイトメア』Xbox 360版シングル・キャンペーン・モードをクリアしました。 ダウンロード販売もしている番外編もしくは後日談はクリアまで十数時間…

中国のマスゴミ ジャーナリズムの挫折と目覚め

ぱっと見では刺激的な、扇情的な、と受け取られかねない書名です。 しかしこれが朴訥なまでに真摯な本でした。 以前から産経新聞記者の福島香織という人のブログを読んでいました。 元々在中国の記者なのであちらの事情には強い。 中国と日本が微妙な関係を…

入社以来どころか社会人になって初の…

震災後の食料入手が確保出来ないという事で、娘の通う保育園も先週からお弁当持参になりました。 今朝もお弁当を持って保育園まで娘を送っていくと、おやまぁ、今週からお弁当は持って来なくて良かったようですよ。 連絡事項が書かれたプリント3枚組を先週配…

"Aliens" on Blu-ray Disc

先日、BDP-LX91をアップデートしたので、これで安心して鑑賞出来ます。 『エイリアン』を鑑賞したのは先月だったのですね。 予想以上に間が開きました。 さて今夜は『エイリアン2』BDを鑑賞でござい。 今回は劇場公開版を久々に観ました。 特別版は良い場面…

やはり強かった…(何が?)

三連休中日のこの日は、昼から来客がありました。 皆で集まれば節電にもなるし、子供同士で遊んでくれて親も楽になるだろうし、という趣旨です。 まず近所のM田さん一家。 夫人のMさんお手製のキッシュやケーキをお持ち下さり恐縮しきりでした。 娘はM田家の…

"Kick-Ass" on Blu-ray Disc (Japanese Edition)

av

仕様でも紆余曲折あってネット上で物議を醸していた『キック・アス』国内盤BDが発送されて来ました。 発売日から1日遅れなのは先の大地震の影響でしょう。 いつもは千葉方面から発送される筈なのに、今回は大阪堺市からとは… 本編をじっくり鑑賞しながらの以…

ミニコンサート@保育園

娘が生後2ヶ月強から通っている横浜市保育室の保育園では、年少・真ん中・年長の3つの組があります。 真ん中の組になると、毎週金曜に30分間あるピアノ教室に入れます。 ピアノを実際に弾く時間は少ないようですが、リトミックをしたり、リズム楽器を演奏し…

久々ゆったりディナー@L'EROE OVEST(レロエ オヴェスト)

先の地震で停電規制も当たり前の日常となりつつあります。 こういうとき、飲食店は大打撃なのは予想に固くありません。 スーパーに行っても食材は不足気味。 だったら近場で外食をしましょう。 長い目で見たら経営も厳しいでしょうから、これからも末永くお…