days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦 from そば 山吉

先日書いたように、このお店にて予約しておいた年越し蕎麦を頂きました。 朝、予約した時間帯に取りに行き、夜の食す訳です。 紙袋に入っていたのは、蕎麦、蕎麦つゆ、海老天、薬味でした。 茹でる前の蕎麦の香りが強く、これは期待出来ます。 添付の説明書…

宴会の蚊帳の外

ここ何年か恒例となっている、家族が集っての忘年会を開催しました。 皆、食事に酒に会話にと、楽しんでくれて良かったです。 メインはこちらで用意した豆乳鍋。 加えてめいめい持ち寄った手料理なぞに舌鼓を打ちました。 それにしても、齢60過ぎても益々パ…

Mamma Mia!

あまぞん英国さんに発注していたユニバーサル作品のBlu-ray Discが到着したので、早速観るのであります。 何しろ日本語字幕収録な上に円高ユーロ安なので、1枚2,000円強で購入出来るのですから。 倍近い価格の日本版を購入する意義がありません。 PLAYSTATIO…

箱根温泉旅行(その2)

昨夜同様に、強羅花壇の朝食はこれまたたくさん出ました。 いやいや、朝から満腹です。 チェックアウトは11時。 10時の宿泊施設が多いのに、これは助かります。 旅行のときはゆっくりしたいときもありますからね。 仲居さん(みよ子さんという素敵な方でした…

箱根温泉旅行(その1)

クリスマスは箱根に出掛けました。 平日なので道路も含めて、どこも空いているだろう、との目論見もありました。 それで成功でした。 箱根を訪れるのは、恐らく幼少時以来。 今住んでいるところからは高速を使えば1時間程度なのですから、いやはや近場だった…

Shine a Light

マーティン・スコセッシの新作ならばと、『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』を観に、劇場まで駆け付けました。 天皇誕生日の23日夜は、20人ほどの入り。 年頃の娘さん含めた3人家族も居ましたが、娘さんがストーンズ好きだったのかなぁ。 …

ラトリエ ドゥ ジョエル ロブション@六本木

映画を観た後は、ジョエル・ロブション六本木にてランチを取りました。 数年振りですが、ランチは初めて。 ディナーのときの料理そのものの印象よりも、パンが美味しかったのが強烈でした。 さて、本日はどうでしょうか。 前菜はポークリエットのバゲット(…

WALL・E

『WALL・E/ウォーリー』字幕版を観て来ました。 昼の回での字幕版は六本木くらいしかやっていないのですよね。 なので久々六本木まで出向きました。 さていきなりですが、これはかなり良かった。 ピクサー長編作品は全て劇場で観ていますが、これは同社の最…

今年の大掃除

ワックス掛けは居間とダイニング、そして廊下で完了。 ここはフローリングではないムク材なので、何となく大事にしたいので(いや、既にダイニングなぞは、目立たずとも傷だらけですが)。 ダイニングはテーブルセット、居間はソファベッドを動かし、剥離材…

The Day the Earth Stood Still

『地球が静止する日』に出掛けました。 シネコンでの土曜14時からの回は、9割方の入り。 キアヌ・リーブス人気もありましょうが、派手な予告もあって中々の入りなのは喜ばしい。 名匠ロバート・ワイズ監督による名作SF『地球の静止する日』は内容は知ってい…

Snow Globe on Xbox Live

Xbox 360を起動したら、素敵なものが配信されていました。 雪振るガラス球の中に、自分やフレンドのアバターたちが居たのです。 ガラス球は振る事も出来るし、フレンドたちの位置もシャッフル出来ます。 季節限定とのことでいつまで配信されるのか分かりませ…

親族の集い@ラ・セパ

母方の実家、青森県田子町から祖父母が遊びに来てくれています。 娘達の多くが東京近郊に居ることと、初孫(私の娘のことです)が産まれた為に、遠路はるばるやって来てくれました。 ということで、この日は私の実家近くにある美味しいスペイン料理屋にてラ…

モグレイ カレー@ラズィーズ

幾度と無く紹介してきた美味しいインド料理のお店。 この日はランチでチキンカレーの一種を注文しました。 モグレイカレーという名のカレーは、マトンとチキンから選べます。 マトンも好きだけど、病院で1時間半も待たされて空腹の限度を超えていた鶏大好き…

BIOHAZARD 5 (Resident Evil 5): Demo Play Impression

12月5日はXbox 360限定の『バイオハザード5』体験版ダウンロード開始日。 いやぁ、Xbox360ユーザーで良かった。 そしてゴールドメンバーシップ会員で良かった。 ダウンロードしてシングルプレイをやってみました。 グラフィックはさすがHD機ならでは。 でも…

積もり積もって山となる

今日は待ちに待った『Fallout 3』発売日。 以前にもこんなのを書いたくらいですから、当然ながら熱帯雨林さんに発注していた訳です。 そして最近利用しているプレイアジア。 輸入ゲームソフトならば、あまぞんさんよりも断然安いです。 PLAY-ASIA.COM:http:…