days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

Mamma Mia! Here We Go Again

Mamma Mia! Here We Go Again
マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』サントラ盤をゲット! 映画を観たら誰もが口ずさみたくなるアバの名曲がずらりです。前作よりかはややマイナーな曲もあるのですが、歌唱力は前作よりアップ! 踏ん付けられたヒキガエルのような声だったピアース・ブロスナンの出番がぐっと減った為、リリー・ジェームズアマンダ・サイフリッドら、若手による伸び伸びとした歌声が楽しめます。トリは貫禄のシェールだしね!


ご存知、アバの名曲を並べたジュークボックス・ミュージカルのはしりとなったミュージカル『マンマ・ミーア!』の映画版から10年後の続編です。前作でメリル・ストリープ演じたドナの若き日々をリリー・ジェームズが伸び伸びと歌って演じて、キャリア最高の演技を見せてくれます。前作で20歳だったドナの娘ソフィーは再びアマンダ・サイフリッドが演じており、過去と現在が交錯しながら進む構成です。彼女含めて前作のキャストは再集合なのも良い。ブロスナン、コリン・ファースステラン・スカルスガルドらは、歌も踊りも下手だけど、そこにいるだけで良い。加えてアンディ・ガルシア、シェールと言った良い役者が新キャラに配役されており、ちょっとしたオールスター・キャスト映画となっています。


映画としては前作以上の出来だし、鮮やかな撮影、全編の殆どがアバの歌曲を使ったミュージカルとあって、華やかで楽しい映画に仕上がっています。アルバムはそんな映画の追体験にもってこい。舞台版にあったが前作映画版からカットされた歌、前作に続けて再使用された歌もありますよ。そしてやはり「ダンシング・クイーン」のパワーは凄いですね!


マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー ザ・ムーヴィー・サウンドトラック

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー ザ・ムーヴィー・サウンドトラック

Mamma Mia! Here We Go Again

Mamma Mia! Here We Go Again