days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パラグアイvs日本@ワールドカップ

PKには良い思い出がありません。 中学の体育の時間、背が高いというそれだけの理由でゴールキーパーをさせられ、PK戦で負けたこともその1つです。 29日火曜23時からの熱戦を固唾を呑んで観戦していた方も多いことでしょう。 結果は延長0-0、PK5-3での敗戦。 …

"Licence to Kill" on Blu-ray Disc

このところ妙に007=ジェームズ・ボンド映画気分ですので、熱帯雨林さんで買ってしまいました。 シリーズ第16作目、ティモシー・ダルトンのボンド2作目にして最終作となる『007/消されたライセンス』(1989)のBDを。 シリーズ唯一未見の作品なので楽しみで…

冷やしちから蕎麦@やぶみ 中原店

私はこの店は初めてでした。 ランチメイトのお一人はたまにここを利用していたようです。 その方お薦めの冷やしちから蕎麦なるものを注文しました。 店内はやや狭い感じですが、落ち着いた雰囲気がちょっとした息抜き場といった趣きです。 そんな中でお喋り…

archaic "pega-pega"

先日のジャズ・バーでのライヴにて購入した、仙道さおり(パーカッション)と林正樹(ピアノ)のユニット、archaic(アルカイック)の2ndアルバム、『pega-pega』をご紹介します。 先の記事で「聴いてびっくりした」と書きましたが、さて何にびっくりしたの…

チーズ&ワインサロン 村瀬@銀座

ジャズのライヴを楽しんだ後、こちらに伺いました。 店の前で看板の写真を撮ろうとしていたら、店長の村瀬さんと思しき方がひょっこり現れ、「如何ですか?」と仰られました(^^; 少々気恥ずかしい思いをしたのは妻ですが、私自身は意気揚々と入店です。 狭…

堤智恵子ハッピーセッション@Swing City

2ヶ月振りの再訪です。 堤智恵子の演奏も喋りも立つのが気に入ったので、娘を実家に預け、金曜は定時退社して妻と行って来ました。 第1部は19時開演で20時15分過ぎに終了、第2部は21時開演で終了は22時過ぎでした。 妻も時折りリズムに身体を委ね、楽しんで…

FE206Enが元気過ぎ?

av

納品直後はまるで低域が鳴らなかったスピーカ・ユニット、Fostex FE206En。 それから3ヶ月近く経った最近はというと…はい、鳴り過ぎるくらいに鳴っています。 当初はまるで低域が出ず、映画Bl-ray Discは迫力不足、音楽CDもスカスカでした。 そこでBD/DVD/CD…

冷やし中華@ダイニング明日香

そろそろ暑くなって来たので、冷やし中華の季節でもあります。 ラーメン屋のここも、冷やし中華を始めました。 写真で見るともやしの山ですが。 たれはかなりあっさりの醤油味。 麺もありますがもやしの量が結構なものなので、とにかくあっさり、さっぱりと…

World War Z: An Oral History of the Zombie War

久々に読んだ重量級ホラー大作として読み応えがあったので、ご紹介します。 マックス・ブルックスの『WORLD WAR Z』がそれです。 「Z」は「Zombie」のZ。 これは世界がゾンビ禍に覆われ、くぐり抜けた後に生き残った人々のインタヴュー集という体裁の本なの…

CHOISE∞ららぽーと横浜店

日曜日に行ったお店です。 スチーム料理専門店ということと、子供用カレーライスが出るということで行ってみました。 風が気持ちよいし、子供が暴れても大丈夫だろうと最初はテラス席にしたら、強風になって来たので店内に移動。 晴れた日には気持ち良さそう…

The Book of Eli

世紀末SFアクション映画の『ザ・ウォーカー』を観て来ました。 公開2日目の日曜朝10時半からの回は40人ほどの入りです。 どうやら30年前に全面核戦争が起こったらしく、文明が崩壊した世界。 バックパックを背負ったサングラス姿の男ザ・ウォーカー(デンゼ…

横浜アンパンマンこどもミュージアム、オランダvs日本@ワールドカップ、Mozzarella salad Bar seno(モッツァレラ サラダバー セーノ)そごう横浜店…

約半年振りにアンパンマンミュージアムに行って来ました。 朝10時半に着くと、既に駐車場は満車とかで徒歩数分の民間駐車場に案内されました。 恐るべし、アンパンマンミュージアム…と思ったら、何だ第2-3駐車場はガラ空きではないですか。 第1駐車場からの…

Crazy Heart

金曜午後は14時過ぎに退社出来たので、日比谷シャンテ・シネ改めTOHOシネマズシャンテまで飛んで行きました。 電車の乗り継ぎが宜しくなかったので思ったよりも時間が掛かり、冒頭数分を見逃して残念でしたが、映画自体は無理して観に行って正解でした。 シ…

私のは青でした

av

えびパンさんからメールを頂いてから数週間。 色々と忙しかった私生活もひと段落付いたので、手を出してみることにしました。 と、おやおや、ajisaiさんとtake51さんも既に入手されたようですね。 何の話かと言うと、(株)石山製作所のマスコット除電器ETS-…

ホームシアター・グレードアップ大作戦、その後(その2)

av

Panasonic SU-XR700から、サブウーファーからのみスイッチング・ノイズらしきノイズが出ている事が判明したので、パワーアンプIntegra ADM-30.1とまとめてPanasonicに調べてもらうことになっていました。 アークスの白須さんによると、かなり揉めたとのこと…

カメルーンvs日本@ワールドカップ

4年周期でナショナリストになる時期になりました。 期待していなかったのと、眠かったのとで見るつもりはなかったのですが、1-0でリードの後半戦をついつい… 本田圭祐よくやった! ロスタイム4分はかなりハラハラしましたが、それでも結果オーライでしょうか…