days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

横浜アンパンマンこどもミュージアム、オランダvs日本@ワールドカップ、Mozzarella salad Bar seno(モッツァレラ サラダバー セーノ)そごう横浜店…



約半年振りにアンパンマンミュージアムに行って来ました。
朝10時半に着くと、既に駐車場は満車とかで徒歩数分の民間駐車場に案内されました。
恐るべし、アンパンマンミュージアム…と思ったら、何だ第2-3駐車場はガラ空きではないですか。
第1駐車場からの案内は別方向ゆえ案内は難しいですが、ありますよ位の案内はあってしかるべきだったのでは。
もっともミュージアムの駐車場も、民間駐車場も、この近辺は高めなようですが。


前回は場所見知りする娘は殆ど親に引っ付き虫状態だったのですが、今やアンマンパンとミッキーマウスとお化けが三度の飯より大好き状態になっているので、さてどんな反応を示すやら。
はい、自宅に居るようにきゃはは状態でした。
アンパンマンが敷地内に居ると、子供の群れをかき分けて抱き付いて独占状態にしていたので、半ば無理やり引き剥がしました。
また、最前列に陣取ったアンパンマンショーの最中には、「アンパンマーン」「バイキンマーン」と声援を送り、2人から反応を得ていました(声援に応える2人のプロ根性もナイス)。
逞しくなったものです。
もっとも誰に似たのか普段から粗暴なので、他の子からおもちゃを強奪したりしやしないかと、始終ヒヤヒヤしましたが。


この施設は大人も子供も楽しめる場所ではなく、子供が楽しむのを大人が眺めて楽しむ場所です。
ですからある程度まで子供の年齢が上がってしまうと、子供も親も飽きが来てしまう事もありましょう。
今のうちが一番楽しいのかも知れません。


さて、今度もジャムおじさんパン工場に行って来ました。
パン全種類のバスケットがあったので撮影。

どれもそっくりですね。
1個300円もするので、一度に全種類買うのは困難ですが、お土産に楽しいかと思います。
尚、アンパンマンパンはつぶアン入りでした。
クリームパンかと思っていたら記憶違い。
M田さん、嘘言ってごめんなさい。


ランチが意外にも美味しかったのでご紹介します。
敷地内にあるアメリカン・ダイナーのドキンズ ハート シェイプ カフェがそこ。
チーズバーガーもマヨネーズベースのソースが美味しかったです。

機会がありましたらどうぞ。


さて忘れてはなりませんね。
そう、ワールドカップ
世界第4位のオランダとの対戦です。
先日はまさかの1点差勝利でしたから、今度もあわよくば…とばかり、テレビ観戦とあいなりました。
娘も昼間はしゃぎ過ぎたからかタイミング良くさっさと寝てくれたので助かりました。

メインは妻の要望でプッタネスカ(娼婦風パスタ、写真手前)。
さらにはモッツァレラとスモークド・サーモン、アンチョビを使ったご馳走ブルスケッタ(写真左奥、作り方はこちら)。
カラスミとオリーヴ4種も出しました。
生ハム類の詰め合わせはそごう横浜のデパ地下にて購入。

白カビサラミ(左手奥)は妻のチョイス。
写真右手のパンチェッタは豚バラ肉の生ハム。
カルボナーラの材料としても有名ですが生で食べるのは初めてでした。
クセが無くとても美味でした。
赤と白のイタリアン・ワインも1本ずつ。

どちらもハムを買ったお店のお薦めで大当たり。
今更気付きましたが、イタリアンばかりだったのですね。
ワインと生ハムと買ったこのお店は、2年半前くらいの開店当初に行って以来の再訪でした。
ここは本当に美味しい店です。
横浜に行く機会があったらお立ち寄りするのをお薦めするくらいに、どれも美味しいのですよ。


さてゲーム。
食材もワインも完食しながらも応援(妻は「もっとボールを大切にね」などとテレビに向かってのアドヴァイス付き(笑))したのですが、惜敗でした。
うーん、惜しかった。
守り切ったところがさすがオランダなのでしょうが。
日本は得点力不足なのだから先取点が欲しいですよね。
しかしここまで前評判が低かったのに、逆に本番で意外に健闘しているのも面白い。
それがスポーツの面白さでもあります。