days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴのタルト@Lis Colline(リスコリヌ)(玉川学園前)

昨年クリスマスで両親が買って来てくれたレアチーズケーキがとても美味しかったリスコリヌ。 実家近くまで行った際、お店に寄ってみました。 どうせルート上だしね。 ガラスケース前を娘もぱたぱた走り回り、手が届きそうな焼き菓子コーナーでは悪さをしよう…

BDP-LX91のHDMI接続&アナログ音声出力聴き比べ@アークス

av

吉祥寺店は何度か伺いましたが、府中に移転してからは初めての訪問です。 ご自宅を改築する際に地下にお店用シアターを作られ、しかもblogの記事では随分と思い切った実験をされた御様子。 お店訪問は楽しみです。 単なる訪問ではなく、今回の主目的はLX91に…

The Imaginarium of Doctor Parnassus

大好きだった監督テリー・ギリアムの新作『Dr.パルナサスの鏡』を観に出掛けました。 金曜21時からのレイトショウは20人ほどの入りです。 テリー・ギリアムを「大好きだった」と書いたのは、ここのところの彼の映画に興味が持てなかったからです。 『バンデ…

graphic novel "300"

『バットマン:ダークナイト』読後に持った感想もあって、その直後に注文していたのがこれ。 同じくフランク・ミラー作・画、リン・ヴァーリィ彩色のグラフィックノヴェル『300』です。 10月初旬に注文したのに、アマゾンから到着したのは昨年末。 出版元も…

2 songs about death and sorrow from the album "Up" by Peter Gabriel

no way out 影が横たわる周りを 人々が取り囲むのを見た 誰かが電話をかけようと走っている そして男が地面にひざまずく 男が地面にひざまずく 男が地面にひざまずく 僕は胸を締めつけられ 溺れるかのように感じる あぁ神様、君でありませんように 僕たちを…

ハバネロラーメン@ダイニング明日香

寒い日のランチには身体が温まるものが良い。 ラーメンを食べに行くと、何やら危険な匂いのするメニューがありました。 その名も「ハバネロラーメン」。 どんなものやら、早速の注文です。 出て来たのはこのお店の「明日香ラーメン」と、一見すると変わらな…

Batman: The Killing Joke

アラン・ムーア作、ブライアン・ボランド画・彩色の『バットマン:キリング・ジョーク 完全版』を読み終えました。 本編は50ページ弱の中篇で、これが1,890円とは高い。 まさかここまで薄い本だとは予想もしていませんでした。 明らかにバットマンのファン、…

Peter Gabriel "Up" CD vs. SACD

先日の『グローイング・アップ・ライヴ』に続いてのピーター・ガブリエル(ピーター・ゲイブリエル)祭り。 2002年のアルバム、『Up』のSACDを入手しました。 写真の左が国内盤CD、右が輸入盤CD/SACD。 ジャケットは離れて見ると実はピーガブの顔のドアップ…

三井アウトレットパーク 南大沢

アウトレットを観に行こうと、最寄のアウトレットパークに行って見ました。 カーナビをセットしていざ着いてみると…あれ、ここって数年前にコストコついでに車で散策したら着いた場所だよ。 実はアウトレットモールだったんだ。 ということで、色々と散策し…

プチ新年会@美かさ

昨年末の楽しい食べ仲間とのささやかな忘年会に続き、今月も同じメンバーでのささやかな新年会となりました。 ここを訪れるのは1年半振り。 前回は1人でしたので、店内やご主人の仕草などを興味津々に観察しながらでしたが、今日は楽しくお喋りしながら料理…

カレーとハヤシライスの2種盛り@ピアチェーレ

今日のランチはピアチェーレで取りました。 相変わらず繁盛しています。 タイミング良く席を確保出来ましたが、あと2分遅れていたら座れなかったところです。 ここはイタリアンですが、ランチのカレーライスも侮れません。 しかも今日は初めてのハヤシライス…

Peter Gabriel: Growing Up Live

2002年に10年振りのオリジナル・スタジオ・ソロ・アルバム『Up』をリリースし、「半年後に次のアルバムを出す」と言ってから早7年半。 孤高のアーティスト、ピーター・ゲイブリエル(ピーター・ガブリエル)が来月にようやく新譜をリリースすることになった…

魚河岸いしい(旧店名:お魚やの市場寿司)@武蔵中原

先月もやっていましたが、今月もやっていました。 回転寿司半額キャンペーンを。 店内は意外にも空席で余裕、3人で行ったらゆとりで座れました。 先月は奥のテーブル席に座るくらいに盛況だったのに。 意外に知られていないのでしょうか。 この日特に美味し…

Left 4 Dead

購入から1年以上も経って、Xbox 360版『レフト・フォー・デッド』をようやく遊び始めています。 「バンバン撃つゲームを」という妻の要望で買ったのは、国内版が出る前に買ったアジア版。 当時はフルプライスで出る予定の国内版より安かったとは言え、今や国…

ランチ@からくり時計のパンヤ

金曜は明け方近くまで妻が仕事だったので、寝不足気味の妻と私とで、互いに生活リズムがずれてしまいました。 それやあれやの諸般の事情で、日曜の遅めのランチは、以前にご紹介したここで取りました。 この所、週末のブランチはパン屋か喫茶店で取ることが…