days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルパェーゼ@青葉台

美味しいイタリアンが食べたい!と思い立つと、最近はこのお店に行くようになりました。 わざわざ都心にまで行かなくとも、こんな美味しいお店があるのですから。 特にここのアクアパッツァは私の大好物です。 さて本日もアラカルトでお願いしましたが、やは…

The Pursuite of Happyness

ご贔屓スター、ウィル・スミスの新作『幸せのちから』を観て来ました。 原題の「Happyness」は「Happiness」の綴り違い。 学生はこれを見て間違えて覚えないようにしましょう。 貧苦の底から証券ディーラーにまでなったクリス・ガードナーの実話を基にしてい…

焼肉ハウス マンボウ@江田

地元の美味しい店が幾つもあるのは嬉しい。 ここを訪れるのは2度目ですが、前回同様に週末の夜は満席でした。 会社近くに安くて美味しい贔屓の焼肉屋があったのですが、狂牛病問題以降、輸入牛肉がオーストラリア産に切り替わってからか、残念ながら味が落ち…

マルターノ@江田

久々にピッツェリア・マルターノにランチを取りに行きました。 開店当初は結構通っていましたが、駐車場の台数が少ないのでいつも満車、通わなくなったのです。 しかし最近、向かいの道路にお店の駐車場が増えたので、行ってみました。 ここのピッツァはナポ…

H氏と連続で

残業続きの今週、25・26日の残業後に深夜近くの夕食&飲みをふらりしていました。 お相手は喧嘩仲間である親愛なる同僚、H氏です。 先日のティーム・H・解散会までは、私のリーダーでもありました。 酒が回ってくると、普段よりさらに饒舌になるH氏。 2日連…

オーガニック あずき茶

先日紹介した亀屋のモナカ。一緒に買ったのが、あずき茶というもの。 何やら不思議な缶飲料ですが、珍しもの好きの血が騒ぎ、つい買ってしまいました。 飲んでみると、これが意外にも全く甘くなくてやや拍子抜け。 おしるこのようなものを想像していたのです…

Gears of War 特典ディスク

『ギアーズ オブ ウォー』の特典ディスクを見てみました。 子供たちがエピック・ゲーム社を訪問リポートする内容は、可愛いけれどもちょっとふざけ過ぎて見ていてつらい・・・。 ふざけ過ぎというのは、社屋にCG加工でゲームのキャラクターを出したりしてい…

Spekulatius

妹からクリスマス用といってもらったドイツのクッキー。 シュペクラチウスというそうです。 今更ながら開けて食べてみたら、これが香ばしくて美味しい。 形も風車(写真手前がそう)、サンタ、ミミズクなど、数種類あって可愛い。 でもシナモンたっぷりなの…

揚州商人の杏仁豆腐

中華ラーメンのチェーン店揚州商人。 何故かここ最近、よく出掛けます。 理由は、車ですぐなのと、値段が手頃なのに結構美味しいから。 いや実際、チェーン店なのにスーラータンメンなど、お味がしっかりしています。 ここはラーメンだけでなく、炒飯も美味…

The Departed

本日初日の期待の大作『ディパーテッド』を観て来ました。 2館上映のレイトショー、小さい方の小屋はほぼ満席。 期待のほどを伺わせます。 オリジナル版の『インファナル・アフェア』にほぼ忠実なリメイク版は、上映時間が随分と長い。 その長さとは、警察と…

Gears of War

アマゾンさんで11月に予約したXbox 360の超話題作『ギアーズ・オブ・ウォー』が到着。 透明樹脂製のカバーにブリキ缶。 その中にはデジパックに入った本編ディスクと特典DVD。 Xbox Liveのゴールドメンバーシップカードの48時間無料券。 取説や英語ハードカ…

ナポリ仕立て 奇跡のスーツ

身体に合ったスーツに袖を通した場合、思わず笑みがこぼれます。 それはナルシスティックな理由からではありません。 心地良さによります。 私が服飾で重要視するのは、デザインと心地良さの両立。 普段からスーツで会社通いをする私にとっては、着心地の良…

解散会@北海

部署内の組織編制が変わり、私のいたチームも解散することになりました。 席替えも行われるので、今まで臨席だったリーダーH氏ともお別れです(といっても、同じ部署内であることには変わりありませんが)。 そこでティームH解散会を行うことになりました。 …

ようやくEverex

この週末は、正月明けに買ったPCのEverexのセットアップをようやく開始しました。 OSのセットアップ自体は別に問題無いのですが、データの移行作業が面倒で面倒で、暫く放って置いたのです。 しかし今回購入した店では、今まで使っていたVaioの下取りを1カ月…

Michael Brecker dies

テナーサックス・プレイヤーのマイケル・ブレッカーが死去しました。 享年57歳。 死因は白血病とのこと。 まだ若いのに残念です。 ダイアナ・クラールの傑作ライヴ盤『ライヴ・イン・パリ』の最後に収録されている、名曲『素顔のままで』。 ビリー・ジョエル…