days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さにヤラれてます

暑さにヤラれているトトの写真をまたも掲載します。 でも、前足を伸ばしておやつをしかと握って(押さえて)いるのはさすがと言うか。 興奮してきたときは食べ物を与えて誤魔化すのですが、興奮し過ぎるとまるで効かなくなるのも、ね・・・ 残暑厳しいのに、…

last day in fitness club

訳あってフィットネスクラブを退会することになりました。 2つ入っていたのですが、両方共に、です。 大変残念。 今週は通勤途中にある方に月・火と通い、今日で最終日です。 筋トレ後に測定してもらったら、あれれ前回に比べて筋量が落ちていることになって…

余りの暑さか・・・

犬は暑さが大の苦手。 ということで、トトも根城の駐車場コンクリートにお腹をぺたと付けて、伏せっています。 この日は前日から弟が久々にやって来て、トトの遊び相手をしていたからか、私に対してはいつもよりもやや大人しめの対応。 遊び疲れたのかな。

ブルーベリーらーめん

先日、両親&トトで、青森県田子町にある母方の実家に行ってきたそうです。 そのお土産を色々ともらいました。 お爺ちゃん、お婆ちゃん、ありがとう! そこで今晩の夕食は、もらったブルーベリーらーめん。 何でも冷し中華風に具をのっけて食べるとか。 これ…

夏こそカレー

とばかりに、インド風チキンカレーを作りました。 マスタートシード、クミン、コリアンダー、シナモンスティックなどのホールスパイスを炒めてから作るので、インド風と名乗っても良いでしょう。 玉ねぎの微塵切り、おろしにんにくを加えて20分ほど炒め、そ…

Tales from Earthsea

スタジオジブリ作品『ゲド戦記』映画版を観て来ました。 さすがに劇場は子連れが多いです。 さて映画版。 評判がかなり悪く、期待していなかった為でしょう。 意外にも私は楽しめました。 ただそれは、退屈せずに面白いのは話が面白いのであって、アニメ映画…

久々Sさんと

2年前まで私の所属している部署にいらしたSさんと、4人で小規模の宴会です。 場所はとんかつ武蔵。 昼はとんかつ定食、夜は揚げ物だけでなく新鮮な刺身も美味しい店です。 Sさんは大先輩。 昨年定年退職した私の父と、歳も余り変わりません。 ですが私はSさ…

Miami Vice

バンコクで買ってきた『マイアミ・バイス』サントラCDのご紹介。 向こうでは1枚499バーツ、千数百円と安かったので思わず購入してしまいました。 タイ盤は北米盤&日本盤ともジャケット・デザインが違うようです。 タイ盤はオリジナル・ポスターを生かしたデ…

a lizard on a window screen

何気に居間の網戸を見ると、トカゲが張り付いていました。 ひょっとしてヤモリ?? とまれ思わずブラインドの隙間から激写! エヴァソンプーケットリゾートでは、ディナー中のレストラン「イントゥ・タイ」の壁面を、15cmくらいのトカゲが多数張り付いていま…

Les Triplettes de Belleville

友人が貸してくれたDVD『ベルヴィル・ランデブー』を観ました。 アカデミー賞授賞式で観て以来、ずっと興味があったフランスのアニメ映画です。 新宿の単館上映だったので、ついぞ行きそびれてしまいました。 多少の可笑しさは覚悟していたのですが、そのグ…

Collateral

『マイアミ・バイス』祭りだとばかり、マイケル・マンの前作『コラテラル』をDVD鑑賞。 といっても通常通りに本編を観るのではなく、マンの音声解説がお目当てです。 こだわり派の彼ですから、きっと面白い話が出てくるに違いない、という期待通りでした。 …

Superman Returns

『スーパーマン リターンズ』を観て来ました。 まずは期待通りの出来映えでしょう。 但しそれ以上でも以下でもない。 ブライアン・シンガーらしさと言えば主人公の孤立感をテーマに持って来ていることぐらいで、彼はすっかりハリウッド御用達監督になってし…

The Prestige

クリストファー・プリーストの『奇術師』を読みました。 19世紀末に活躍した2人の奇術師は、似たようなトリックで人気を博した者同士。 互いに憎しみ合っていたその謎を、それぞれ子孫が協力して解き明かそうとする、という小説です。 Prestigeは通常「威光…

バーガーキングに恋して

数年前、日本から撤退してしまったバーガーキング。 マクドナルドなどに比べて値段は少々張りますが、ワッパーのあのヴォリューム感と美味しさは、一度知ったら忘れられません。 個人的にはハンバーガー系ジャンクフード系ファストフードの最高峰だと思って…

オリエンタル・バンコク

南の楽園を後にして、バンコクに舞い戻りました。 プーケットから成田までの直行便が無いので、バンコクにて一泊したのです。 この時利用したのが、オリエンタル・バンコク。 目の前をチャオプラヤ川が流れるロケーションも良いホテルです。 ですが残念なが…