days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芝さんお別れ会@L'EROE OVEST(レロエ オヴェスト)

先日ランチで伺った時に聞いたように、フロア・マネジャーの芝孝輔さんが退職されます。 私の両親も誘い、妻子と合わせて5人でお店主催の送別会に行って来ました。 レロエのパーティらしく、会費は1人3,000円。 いつも通り、娘の分はサーヴィス(?)しても…

たまプラーザ祭り2011&Mira!でランチ の2日間

今年初参加のたまプラ祭り。 昨年、祭りに味をしめた妻のレーダーに今年掛かったのがこれです。 ほんと、よく見ています。 ネット、雑誌、自治会の回覧板、立て看板など、目に付くものをスキャンして祭り参加をスケジューリング。 お陰で今夏の我が家の卓上…

新旧歌姫を聴く

先日の一泊旅行の道中で聴くべく買ったCDがこちらでした。 1枚がマドンナの『セレブレイション』輸入盤。 もう1枚がレディー・ガガの『ザ・フェイム』国内盤。 早速リッピングしてiPodに入れ、移動中に聴きました。 マドンナのベスト盤は以前から欲しかった…

官僚の責任 ※7/30追記あり

経産省の現役キャリア官僚、古賀茂明の著書を初めて読んでみました。 この人、バリバリの改革派ゆえに省内で干され、「官房付」という実質仕事無し状態にされているのでも、週刊誌等で話題の人ですね。 国家公務員なので退職に応じるかどうかは本人次第。 そ…

帯電防止剤 Hを買いました

av

ホームシアターは加湿器のお陰で、常時50から60%の湿度を保っています。 付けっぱなしでも1ヶ月の電気代が100円程度のものなので、節電が叫ばれている世の中ですが付けっぱなしにしています。 湿度があると快適ですね。 お陰で家の中で1番リラックス出来る…

大根スープカレー@かまくら福来鳥

先日、たまプラーザ東急で開催されていた展示会での出店で買った冷凍食品です。 これが味見したらとても美味しかったので、是非紹介させて下さい。 ここのお店は鎌倉大根を使った料理が名物の様子。 味見をした大根スープなど、大根の臭みが無く、とてもまろ…

なめこおろし蕎麦@平波そば

ここ数日は涼しい日々でしたが、今日もやや風があって過ごし易い感じです。 月曜のランチはランチメイトらとお馴染みの、地元民で賑わうこの店で待ち合わせしました。 過ごし易いと言っても日差しは強く、私などサングラスが無いと外出出来ない状況です。 と…

竜宮城 スパ/ホテル三日月@木更津(その2)

昨日の続きです。 皆睡眠時間は取れたようです。 普段3時半起床でトトの散歩をする父も、リラックスしていたのか6時半起床。 早速風呂に行き、純金風呂にまた入ってきたとか(^^ 係りの人が洗っていたのでその場で待ち、「1番風呂だったよ」と本当に嬉しそう…

竜宮城 スパ/ホテル三日月@木更津(その1)

私の両親&妹と一緒に一泊旅行に行って来ました。 妻の会社から4万円弱の補助も出るので、それも利用して、いつも娘を世話してくれている両親に旅行をプレゼント、というのもあります。 一方、両親が一緒だと娘の注意もそちらに向いて、妻と私も少々楽になる…

The Cutting Edge: The Magic of Movie Editing ※追記あり

昨日触れた、ウォルター・マーチが登場している傑作ドキュメンタリ『カッティングエッジ:編集技術の魔法』を再見しました。 私が観たのは『ブリット』DVD-VIDEOの特典ディスクに収録されている98分の全長版。 これ、BBCとNHKの共同製作なので、NHKでも放送…

The Conversations: Walter March and the Art of Editing film

マイケル・オンダーチェのインタヴュー本『映画もまた編集である-ウォルター・マーチとの対話』を読了しました。 マーチは一般には知られていませんが、映画ファンにとっては知る人ぞ知る、映像及びサウンドの編集の達人です。 大卒後、フランシス・フォード…

ワイン&おつまみを…ヴィノスやまざき@たまプラーザテラス店

7月20日、旧海の日は結婚記念日なので、妻とささやかなお祝いをしました。 ワインとおつまみを買ったのは、たまプラーザテラスにあるヴィノスやまざき。 会社帰りに妻と落ち合って買物をしました。 リーズナブルなワインの品揃えもあって、見ていて楽しいお…

Harry Potter and the Deathly Hallows: Part 2

ajisaiさんも先にご覧になっている『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2』を観て来ました。 公開3日目の日曜夜、南町田にある109シネマズグランベリーモール、IMAX 3Dでのレイトショウは、意外な事に半分の入り。 もっと入っているかと思ったのに。 それとも…

なでしこジャパン、ワールドカップ初優勝!!!!!!!

これは凄い事ですよ。 普段、スポーツ観戦しない私も(正確には娘が生まれてから出来なくなった)、ワールドカップは観戦するようにしています。 以前にも書きましたが、4年周期でささやかなナショナリストとなって自国を応援する訳ですね。 さて、世界ラン…

ポルチーニ茸目当て@Mira! たまプラーザ

昨日からTwitter上での悪魔の呟きから目が離せませんでした。 「明日は極上サマーポルチーニに入荷が決定! (^з^)-☆ 数量限定!」 「フレッシュポルチーニ入荷で〜す☆ お好きな感じに料理しちゃいま〜す!」 「サマーポルチーニのソテーが早速注文が入りまし…