days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Hustle & Flow

ツタヤにてDVDレンタル劇場は、『ハッスル&フロウ』。 ちょっと気になるテレンス・ハワード主演の音楽映画です。 舞台はメンフィス。 主人公はかつてラッパーを目指したものの、今やポン引きをしている薄汚れた毎日を過ごしています。 しかし人気ラッパーが…

フェルメール全点踏破の旅

このゴールデン・ウィーク中に旅行をする予定はありませんが、本の中でならば世界各国を見聞を広められます。 題が表わす通り、17世紀の画家ヨハネス・フェルメールの現存する30数点全点を見るべく、7カ国11都市を回った記録を記したのが本書。 仕事とは言え…

Babel

アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥの新作『バベル』初日の鑑賞です。 前作『21グラム』は感心したので期待していましたが、菊地凛子がこんなに海外で話題になるとは予想だにしていませんでした。 ということで凛子ちゃんにも期待して川崎ラゾーナまで…

オリーヴ・ペーストのリングイネ

例のオリーヴ・ペーストを使ったパスタを食してみました。 使ったパスタはリングイネ。 太くて食べでがあるパスタです。 作り方は至極簡単。 たっぷりのお湯を沸かして塩を入れ、リングイネを茹で始めます。 フライパンを熱し、オリーヴ油を入れ、摩り下ろし…

Battlestar Galactica

av tv

正確には「映画」ではありませんが。(←本記事カテゴリを「tv」に変更しました) 我慢し切れず、とうとう買ってしまいました。 『バトルスター ギャラクティカ』のDVDを。 そう、往年の名作(迷作?)テレビシリーズ『宇宙空母ギャラクティカ』(もしくは『…

Twisted

お気に入り作家ジェフリー・ディーヴァー初の短編集。 私がこの作家を知ったのは、ご多分に漏れず大きな話題となった大傑作『ボーン・コレクター』でした。 そのときの感想はと言うと、とにかく面白い! よくある連続殺人鬼対探偵という手垢に塗れたプロット…

豚角煮そば@ダイニング明日香

武蔵中原駅近くのダイニング明日香にて昼食を取りました。 前回は「鶏唐揚セット」に挑戦しました。 この日の注文は、これも初めての豚角煮そばです。 メニューにある「限定」の二文字につい・・・ 太めのラーメンの上にどーんと角煮が乗っかり、とろみのあ…

Hannibal Rising

昨日と同じく、ノースポートにて2本目の映画鑑賞。 今度はレイトショーにて『ハンニバル・ライジング』です。 トマス・ハリスによるレクター博士シリーズ最新作は、最近流行りのプレクエル。 若き日のハンニバル・レクターを描いています。 脚本もハリス本人…

Music and Lyrics

昨日はオープンしたばかりのノースポート・モールに行きました。 そこに出来たシネコン、ワーナー・マイカル・シネマズ港北ニュータウンにて映画鑑賞。 初日ということもあって一律1,000円なのは有難い。 そこで2本観ることにしました。 1本目は『ラブソング…

Boston 7 - New York 6

今年初のボストン・レッドソックス対ニューヨーク・ヤンキース戦。 フェンウェイパークでのゲームな上に、先発は私が大好きなカート・シリング。 これは観なくてはなりませン。 ゲームはシリングまさかの5失点でしたが、アレックス・ロドリゲスが超絶好調の2…

食事会@トラットリア ピアチェーレ

仲良しだった前チームにて食事会行いました。 場所はお気に入りのピアチェーレ。 店長の青木さんがいつもにこにこ出迎えてくれる、安くとも美味しいイタリアンが楽しめる店です。 名目は打上げ・・・ですが、8年間仲間だったYUKIちゃんが産休に入るので、そ…

冷やしねばねば蕎麦

昨夜の動物性脂肪過剰摂取に反省をして、さっぱりとした夕食を取りました。 先日の釜たまうどんと同じく、桐生出身の友人からの頂きものです。 さっと茹でた蕎麦を水で洗い、麺つゆ入りの丼に移します。 上には擂った芋、切ったオクラ、混ぜた納豆、卵の黄身…

壱語屋-蔵の膳@市が尾

季節外れの冷たい雨の中、近所の壱語屋に焼肉を食べに行きました。 ここは店構えが重厚な和風。 かなり雰囲気は良いです。 蔵風の入り口に入ると、天井の高い玄関ホールが。 ソファが置かれていて、ここで待つことになります。 が、平日夜に行く度に待たされ…

Pate di olive nere

成城石井にて買ってみたブラックオリーヴ・パテ。 オリーヴの実とエクストラ・ヴァージン・オリーヴ油だけで作られたものだそうです。 トマトソースに入れてみると、味が豹変します。 自作の平板なソースも途端にご馳走に早変わり。 但しかなり味が濃いので…

アメリカン クリーム ミックスベリー

最近の朝食でトーストに塗って食べているのがこれ。 ストロベリー、ブラックベリー、ラズベリー入りのクリームチーズです。 ほんのり甘く濃厚なクリームチーズは、ベリー好きにとってたまりません。 焼きたてトーストに塗ると、食が進む進む。 新宿高島屋地…