days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイアンレストランDai@あざみ野

残業帰り、ふらりとハワイアンレストランのDaiに入ってみました。 混雑しているお店に流れるBGMは、もちろんハワイアン。 お店の人もアロハを着ています。 カウンター席に通されたのですが、ガラスの下には砂が敷き詰められ、貝殻が並べられています。 壁に…

Young Frankenstein

低価格DVDで購入したメル・ブルックスの名作『ヤング・フランケンシュタイン』を鑑賞しました。 観るのはおよそ20年以上振りです。 名作怪奇映画『フランケンシュタイン』の雰囲気を意識した為に、わざわざモノクロで撮影された本作品。中々良い感じです。 …

冷汁うどん

すっかり暑くなってきました。 今日も30度くらいまで気温が上がったそうです。 こういう日はさっぱりと食べたいですね。 ということで、冷汁うどんを食します。 鰹節を入れた濃い目の味噌汁を作り、冷ましておきます。冷めてからは出来れば冷蔵庫に入れてお…

増補改訂新装版 COMPLETE STEPHEN KING

W杯を横目で見つつ、今読んでいる『ダーク・タワーV カーラの狼』上中下の中をようやく読み終えそうな今日は、私の大好きなスティーヴン・キング(スティーブン・キング)関連本のご紹介。 1988年に奥澤成樹編著で発行された『COMPLETE STEPHEN KING』の増補…

成城石井のフルーツケーキ

何かこう、時々甘〜いものを食べたくなるときがありませんか? 昨日の私がその状態でした。 ということで、近所の成城石井にて以前から目を付けていたフルーツケーキを購入です。 1,000円近くもしますが、この際やむを得ません。 上にはバナナ、アプリコット…

Marathon Man

ツタヤにて中古DVDが980円で売っていたので即、購入。 1976年の名作スリラー『マラソン マン』です。 リアルタイムで観られなかった映画が、こうして自宅で観られるのはやっぱり嬉しい。 20年くらい前にテレビ放送で観て以来の映画は、初めてのノーカット版…

Mission: Impossible III

夏の大作本命の1本、大スター、トム・クルーズ主演の『M:i:III』先々行上映に行ってきました。 18:40分からの回は、意外にも4割の入り。 今日・明日と上映回数が多いのと、夕食どきだったからかも知れません。 さてIMFのスーパーエージェントであるイーサン…

ブラジル対日本@ワールドカップ

ゲーム開始が早朝4時予定だというので目覚ましをかけたのに、気付いたら5時半。 急いでテレビの前に陣取ると・・・・1-3で負けていました。 残業続きだったせいか、それでもうつらうつら・・・はっと目が覚めると、ロナウドがつつつーとゴール前に進んで、見…

マグロユッケ丼&ゴーヤチャンプルー

残業してから夕食を作ったので、簡単なものを。 ゴーヤもすっかりスーパーで普通に売っているようになりましたね。 10年くらい前は、こんなに簡単に入手出来なかったと思います。 ゴーヤチャンプルーの作り方は簡単なんですよ。 木綿豆腐は重石を乗せて水切…

Rudy

先日ご紹介した『勝利への旅立ち』同様、忙しいときの私のヒーリング・ミュージックのご紹介。 今回もジェリー・ゴールドスミスの傑作スコア『ルディ/涙のウイニング・ラン』(1993)サントラです。 この頃のゴールドスミスに珍しく、シンセ等の電子楽器を…

が〜ん

今日は会社の創立記念日だったので、午後早くに就業時間が終わりました。 よしっ、フィットネスクラブだっ、と一旦帰宅後、車飛ばして行くと・・・。 ま、結局買物とかしたんで良かったんですけどね。 収穫もあったし。 それでも、今度からホームページで事…

火の鳥(その2)

友人からお借りした手塚治虫の『火の鳥』、ようやく残りを読破しました。 今回読んだのは、「5 復活・羽衣編」「6 望郷編」「7 乱世編(上)」「8 乱世編(下)」「9 宇宙・生命編」「13 ギリシャ・ローマ編」です。 今回印象に残ったのは、フラッシュバック…

クロアチアvs日本@ワールドカップ

前半は睡眠不足による夕食後仮眠でやり過ごし、後半だけ観ました。 う〜ん、やはり得点力不足。 というか、ゴール前で仲良く譲り合ってパスばかりしないで、シュートすれば良いのに。 日本の得点力不足は、どうやら学校や青少年サッカーの練習にあるのでは、…

叙々苑@センター北

妹が「叙々苑に行きたい」と言うので、家族と行くことになりました。 私は初めての焼肉屋です。 木炭でないのが少々残念でしたが、やや値段が張るだけあって、肉質はとても良い。 箸が進みます。 牛タンなんて直径7〜8cm、久々に大きい牛タンを食べました。 …

ストレスマネジメント研修

今週は研修週。 月・火は「プレゼンテーション研修」、そして締めは「ストレスマネジメント研修」です。 私自身は毎日楽しく出勤していますし、楽しく仕事をしています。 が、周りを見渡すと必ずしもそうでない人もいるようです。 だったらストレスの仕組み…

ラズィーズ@青葉台

突然、インドカレーが食べたくなり、ナンが売り物のお店ラズィーズに行きました。 店内はインド音楽が音量低めに流れ、明るい茶系の塗り壁と濃い色の木製家具で落ち着いた雰囲気。 早速頼んだローズラッシーがとても美味しかったので、これは期待出来ます。 …