days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

"The Pursuit of Accidents" remastar CD

先日ご紹介したレヴェル42初期の秀作アルバム『パーシュート・オブ・アクシデンツ』。 1980年代初頭のブリティッシュ・ジャズファンクが楽しめるアルバムです。 そのときに書いていた、「ライヴ演奏版『パーシュート・オブ・アクシデンツ』をCDで聴きたい」…

とんこつらーめんの七志たまプラーザ店

28日の月曜日は2週間振りの出社でした。 いきなり緊急用件で残業モードに突入し、数百通溜まっていたメールの半分はタイトルだけ見て内容は未確認のまま。 しかし社会生活への復帰とやらに苦労した覚えが無いので、こういったことも左程気にはなりません。 …

"Quantum of Solace" on Blu-ray Disc

『007/慰めの報酬』のBlu-ray Discをようやっと鑑賞。 こちらは購入後3ヶ月経っています。 無論、1月の劇場公開時には鑑賞済みです。 映画自体の感想は、再見した今回のほうが印象が良かった。 私の場合、劇場で観て少々期待が外れた映画を自宅で再見すると…

ジャムおじさんのパン工房のパン

昨日は横浜アンパンマンこどもミュージアムに行って来ました。 初めてということもあって中々楽しかったのですが、作品世界の登場人物が多くて、「あれ、子供のときはこんなにいたっけ?」と思いました。 やなせたかしは、徐々にキャラを増やしていったので…

半年振りの ラスト・カリフォルニアレストラン 横浜ワールドポーターズ店 (L.A.S.T California Restaurant)@みなとみらい

約半年振りになります。 子供が遊び疲れて寝てしまったので、その間にランチを取れました。 思ったのですが、遊ぶ子供にマトモに付き合ってこちらも疲れるので、外食がコッテラー気味なのかも。 気を付けないといけませんなぁ。 2週間の夏休み後、週明けの昼…

"Watchmen" on Blu-ray Disc

珍しく新譜についての記事を書いています(^^; 新譜と言っても、もう3週間前の発売ですが。 『ウォッチメン』のBlu-ray Discを購入してあったので、ホームシアターにて鑑賞しました。 4月に劇場では鑑賞済み、レヴューも執筆済み、アラン・ムーア&デイヴ・…

ラ・セパ(玉川学園 or 鶴川)

昨年末に来て以来の訪問はディナーとなりました。 ここは実家に近いのですよね。 今後はちょくちょくとお邪魔したいものです。 お店の看板娘、バーニーズ・マウンテン・ドッグのバジェナもお出迎えしてくれました。 食事中は外庭の窓から、じっと見ていまし…

The Ugly Truth

今日はもう1本映画の話を。 面白かったのに、書くのをすっかり忘れてた映画がありました。 この日は夕方からワインを飲みに行ったからかな。 『男と女の不都合な真実』です。 どこかで聞いたような邦題ですが、原題は『醜い真実』。 これは男女の恋愛感をホ…

Cloudy with a Chance of Meatballs

ソニー・ピクチャーズの新作CGアニメ『くもりときどきミートボール』を観て来ました。 公開5日目の秋分の日、14時45分からの回、187席のシネコン内の小屋は7割程度の入り。 その殆どが子連れでした。 3D上映だったので、余計に楽しんでくれたかな。 離れ島に…

レストラン サンク・アロマ@たまプラーザ or 鷺沼

先日の総決起集会に来てくれたべっくとその妻K子さんとで、一緒に食事を取ることになりました。 ここのお店は初めて。 今まで予約しようとする度に取れなかったお店でもあります。 中々評判の良いフレンチなので楽しみです。 田園都市線沿いの住宅街にお店は…

"Changeling" on Blu-ray Disc

4月に購入して以来、ようやっとの鑑賞です。 クリント・イーストウッドの秀作『チェンジリング』を観ました。 これも2月の劇場公開時に鑑賞済みです。 映画としては、やや内容盛りだくさんな嫌いはありますが、再見するとそれも左程気になりませんでした。 …

恒例バーベキュー@総決起集会

総決起集会そのものは年に何度かありますが、BBQは年に1度の開催です。 今回は連休中だったにも関わらず、仕事で欠席のメンバーが多かった。 中には接待旅行というのもいました。 平日のみ働いている人間からすると、こういうときに働き方の多種多様さを強く…

饂飩 四國 東急たまプラーザ店

たまプラ駅もどんどん変貌しています。 1ヶ月前にご紹介したときは、まだバスターミナルは工事用フェンスに囲まれていましたが、今はすっかり機能しています。 個人的には、通っているフィットネスクラブと駅改札との直通通路が開通したのが大きいです。 よ…

トリニティ ワイン ラウンジ & カフェ(Trinity Wine Lounge & Cafe)、再訪@たまプラーザ

約1ヵ月半振りの再訪です。 前回も楽しかったのですが、今回もそれに負けず劣らず。 オーナー兼ソムリエの方とのお話も、前回以上にちょこちょこ出来ましたし、何よりワインも手料理も素晴らしかった。 リーズナブルな値段でこれだけ楽しめるお店って、この…

"Iron Man" on Blu-ray Disc

購入後半年してからの鑑賞です。 この分だと、こんなペースなのかなぁ。 溜まっているBDも観なくっちゃ。 観直すのは昨年劇場で観て以来。 お、丁度1年経つのですか。 早いものです。 フィギュアも買ってしまったくらいにお気に入りの映画との再会は、楽しい…

うさ晴らしランチ@リストランテ アルティ(鷺沼)

昨日までのグアム旅行での食事に相当不満が溜まっていたのか、いきなり妻が「アルティに行きたい」と言い出しました。 娘も朝から元気に保育園に行けたので、早速電話予約してお店に向かいました。 我ながら、よくも毎月通うものです。 でもそれだけ、毎回訪…