days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルパェーゼ改めトラットリア ピッツェリア レ アルカーテ@青葉台

以前から度々ご紹介しているベルパェーゼ。 こことかこことかここでも書きましたが、とにかく美味しいし、気楽で落ち着いた雰囲気も良いお店です。 この日は都心にて夜まで居たのに、むらむらと行きたくなり、急遽駆け付けました。 ラストオーダーは21時半。…

四季懐石たらふく@武蔵中原での夜

1年振りくらいでしょうか。 仲良し仲間数人と会社帰りに飲み会です。 場所は先日紹介した四季懐石たらふく。 夜はお初となります。 昼も十分美味しいのですが、夜も本当に魚介が美味しい。 新鮮そのもの。 ここも当たりの店。 既にお気に入りリスト入りして…

むさし野@武蔵中原

暑気払いとばかりに、昼食にうなぎを食しました。 総勢11名という大所帯です。 お店はむさし野。 国産うなぎが売りのお店です。 内装や写真にある通りの瀬戸物の器など、相撲部屋を意識しているのが特徴です。 前もって予約しておいて到着すると、早速出てき…

カルボナーラ

私の苦手料理の1つ。 スパゲテッィ・カルボナーラです。 作り方自体は簡単なのですが、火の通し方が難しい。 火を通し過ぎないと生っぽいだけになりますし、火を通し過ぎると固まっていり卵のようになります。 しかしこの日はドンピシャ。 上手く出来上がり…

玄関の奥には・・・

この日もドラマの撮影がありました。 その最中に帰宅し、朝から立ち会ってもらっていた父に挨拶。 撮影の合間に玄関から中に入ると・・・階段が塞がれています。 二階に行けません。 我が家は玄関に入ってすぐに階段があるのですが、どうやらドラマ内では入…

Kingdom of Heaven: Director's Cut

Blu-ray Discで購入していた『キングダム・オブ・ヘブン』のディレクターズ・カットの鑑賞です。 映像コーデックはMPEG-2なのですが、これがかなりの高画質。 画質は必ずしもコーデックによらない、ということなのでしょうか。 キングダム・オブ・ヘブン デ…

ホームシアターでのPS3

アークス白須さんによるインストールから1週間ちょっとが経ちました。 BARCO Cine7LTに新たに入力された映像(つまりは1080i)がわずかにずれてきたので、コンバージェンスをちょい調整してみましたが、入力初期にありがちなので全く問題ありません。 それよ…

大賑わいの日

今日は大勢の友人たちが家に来てくれました。 幼稚園の頃からの付き合いの友人から、近所に御住まいのM田さん家族まで。 子供も含めて総勢12名の集まりとなりました。 例によって、私の家に来るまでは他人同士という集まりでもあります。 日中はかなりの猛暑…

渋谷にドリームガール現わる

会社帰りに渋谷にふらり。 書店やCD/DVD屋などを廻ります。 別に何も買わなくとも良いのです。 見ているだけで楽しいのです。 と、渋谷ツタヤに行くと、1階レジカウンター横にこんなものが。 そう、『ドリームガールズ』でビヨンセらが歌う『ワン・ナイト・…

紫陽花の季節になりました(その2)

実家に行ったときに撮った、もう1枚のトトと紫陽花(あじさい)の写真。 今度は手前の紫陽花の色が赤っぽいもの。 眠たげなトトは可愛く撮れていると思いますが、父はこの紫陽花に納得がいかないようです。 というのも、1〜2年前までは綺麗な青色だったのに…

Apocalypto

今日は会社の創立記念日なので、明るい時間帯に帰宅出来ます。 となると映画ですね。 メル・ギブソンの監督作品『アポカリプト』を観に行きました。 18時半からの回は十数人の入りです。 古代マヤ文明を題材にした映画のプロットは単純明快。 高度に発達しつ…

The Queen

前売り券は買ってあるのに未だ観ていない映画。 でももうじき公開も終わりそう。 と、偶然にも同じ境遇だった大先輩のYさんと、会社帰りに渋谷の劇場まで出掛けました。 話題作『クィーン』を観に。 Yさんは英国大好きで、何度も国を訪ねているとか。 きっと…

紫陽花の季節になりました

一応、関東も梅雨入り。 しかし空梅雨なのはご存知の通り。 それでも実家の裏には、父ご自慢の紫陽花(あじさい)が花を咲かせています。 実家の家族とインド料理屋に行ったとき、1人置いて行かれたトトは寂しそうに、諦めたようにブタミミをかじってじっと…

スパイス王国@玉川学園

久々に実家の家族と昼食です。 今日は父の日。 にも関わらず、誘われたとは言えご馳走になるというダメ息子振りを発揮しました。 が、ちゃんとソーセージだの生ハムだのスモーク・サーモンだのをプレゼントしたのだから、良しとさせて下さい。 今日のランチ…

Zodiac

デヴィッド・フィンチャー期待の新作『ゾディアック』初日に駆け付けました。 日本では余り知られていない、1960年代後半から1970年代にかけてサンフランシスコ近郊で起こった連続殺人事件を題材にした映画です。 日本でも10年ほど前に起こった某連続殺人事…