days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Sting "Nothing Like the Sun"

…で、SHMCDとはどんなものぞや?と即注文したのがこれ。 言わずと知れたスティングの名盤にして傑作『ナッシング・ライク・ザ・サン』です。 このCD、元々の録音が優秀だからでしょう、マイナーも含めて各社が高音質CDを出す度に出ているような気がします (…

Steve Winwood "Chronicles"

先日書いたデュラン・デュランの『ノトーリアス』のヴィデオ・クリップ(VC)。 ご紹介したVCはお金は掛かっていなさそうですが、撮影や編集も含めて非常にクールでカッコ良いんですよね。 でもこれには元ネタがあったのです。 それがスティーヴ・ウィンウッ…

伊豆合同家族一泊旅行(その2)

朝は8時起床。 娘は予想通りに起きそうもありません。 こりゃ楽だと、爆睡状態のままオムツ交換、パジャマから洋服に着替えさせます。 その間、微動だにしません。 着替え終わるとH君が娘の顔を覗き込みながら、「起きませんねぇ」と一言。 すると娘は瞬時に…

伊豆合同家族一泊旅行(その1)

近所のM田さんから、「この週末、旅行に行きませんか?」とお誘いを受けたのが月曜日。 紆余曲折ありましたが、お陰さまで2家族で旅行に行けました。 場所は伊豆です。 おや、約1年振りですね。 ありがたいことです。 喜んでお誘いを受けました。 娘は小学4…

まぐろ、はまち、鯛丼@びっくり寿司 江戸前 中原店

いやいや、この刺身が乗って800円ですかぁ。 もちろん、いつも通りにサラダ、お椀付き。 かなりお腹パンパンになります。 しかし最近は炭水化物の取り過ぎに気を付けて、「ご飯少な目で」と注文していますよ。 出て来たものを見ると、”気持ち”少な目な感じな…

トマトと浅利のスパゲティ

またまた簡単レシピのご紹介です。 いわゆるボンゴレ・ロッソですね。 にんにくを微塵切りにし、熱したフライパンにオリーヴ油を入れ、にんにくをじっくり炒める。好みで輪切りにした赤唐辛子も入れる。 香りが出て来たら塩抜きして貝殻を洗った浅利を入れ、…

Duran Duran "Notorious (2CD & DVD SPECIAL EDITION)"

facebook上でつらつらと80年代洋楽のヴィデオ・クリップへのリンクを張り、そこにコメントを書き足していたら、ついつい聴き直したくなりました。 デュラン・デュランの1986年のアルバム、『ノトーリアス』です。 以前ご紹介した007主題歌集『ベスト・オブ・…

"Shakespeare in Love" on Blu-ray Disc

ラブコメもの、いやユーモラスなロマンスものと言いましょうか。 大傑作『恋におちたシェイクスピア』のBDを買っていたので、ようやく観ました。 劇場では鑑賞済み、無論DVD-VIDEOも持っています。 LDは持っていないなぁ…末期ですよね、出たのは。 その頃既…

久々ランチ@モンスーン カフェ たまプラーザ店

雰囲気も料理も気に入っているのに、何故かなかなか来ないこのお店。 外出中でしたが空腹に耐えかねて思わず入った週末でした。 ここなら娘も食べられるものがあるだろう…と思いきや、どうやらおねむだった模様です。 牛乳を2杯飲み、大好物の目玉焼き(但し…

家族でランチ@BUBBLE OVER(バブルオーバー)

母方の実家からいとこのK君がこちらに就職して、はや1ヶ月半。 K君は小さい頃から優しくて可愛かったのですが、今やハンサムな、でも性格が素直でやはり可愛い青年に成長しました。 その彼が研修に通勤する期間、私の実家に泊まっています。 新垣結衣ファン…

Pirates of the Caribbean: On Stranger Tides (5/25追記あり)

『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』を観て来ました。 IMAX 3Dの字幕版です。 公開2日目の土曜18時40分からの回、南町田の361席の劇場は7割の入り。 巷では日米共に大ヒットスタートと報じられていますが、ここではまぁまぁの入り程度。 穴場なのかも…

鶏肉の適当炒め煮

このところ簡単レシピを幾つかご紹介したら、思いのほか反応があったので、調子に乗ってもう一品。 皆さん、色々とあるのですね。 今回は今までに無く、超簡単ですよ。 私が子供の自分に大好物だった料理です。 鶏大好きのチキン野郎になった原因の1つかも知…

ジャズ&ラテン・ライヴ@アンベ・クァトロ(赤坂)

先日のサプライズ・パーティでジャズ・ヴォーカリストとして来て頂いた鶴丸はるかさん。 その後、お礼をすべく公式サイトを覗いたら、mixiを使っているとの事。 私もアカウントがあるだけで放置状態ですが、一応はmixiユーザーでもあります。 鶴丸さん相手に…

職場での効果的な対人関係の構築 −人の行動スタイルの見分け方−

久々の研修が面白かったのでご紹介しましょう。 カール・ユングが診療目的に4つの性格特性に分けたものを土台に、ウィリアム・ムートン・マーストンが健常者にも当てはまるのではないか、と適用した行動心理学であるDiSC理論を使った講座です。 講師はE&Fコ…

ベーコンと焼きナス、エリンギのトマトソース・スパゲティ

ほいほいと、適当に作ってみました。 と言っても、まぁ珍しくもなんともない、普通のトマトソースを使ったスパゲティですが (^^; 作り方は超簡単です。 鍋にオリーヴ油を入れ、ニンニクをじっくり香りが出るまで炒める。 1口サイズに切ったベーコンを入れて…