days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野田岩の鰻丼

今年最後のネタも、食べ物になってしまいました。 横浜に買出しに出た際、高島屋にある野田岩にてランチを取って来ました。 注文したのは、天然鰻の中入れ丼。 高いのは承知ですが、つ、つい・・・・(^-^; 「中入れ丼」とはなんぞやかと言うと、二重になって…

珈琲館 紅鹿舎

昨日のランチは、日比谷の喫茶店、珈琲館 紅鹿舎(べにしか)でした。 お店は古き良き喫茶店といった佇まい。 色の濃い色調の木のインテリアです。 定番のピザトーストのランチセットは、コーヒーとゆで卵が付いて787円。 ピザトーストにはバナナ1/3本(くら…

真実の横たわるところ

さ、冬休み初日。掃除もしなくてはと思いつつ、つい時間を見付けて、さっさかと日比谷まで映画を観に行って来ました。 『スウィート ヒアアフター』のアトム・エゴヤン監督&脚本の最新作、『秘密のかけら』(Where the Truth Lies)です。 1950年代アメリカ…

戦争の王

28日の今日は仕事収め。15時に退社可能でしたので、さっさかと渋谷に行き、16時からの『ロード・オブ・ウォー −史上最強の武器商人と呼ばれた男−』(Lord of War)を観て来ました。 監督は『ガタカ』のアンドリュー・ニコル。主役の武器商人にニコラス・ケイ…

タント タント(TANTO TANTO)

会社の帰りに渋谷に出て、東急本店8階のタント タントにてディナーを取りました。 ナポリピッツァで評判の穴場的なお店です。 なるほど、薄い生地のピッツァは大変美味しい。 ハムと半熟卵のピッツァと、マルゲリータを頼みましたが、どちらも食べやすいです…

主役その3

12月11日付で紹介した、この季節の主役クンたち「その3」です。 これもシルクハット雪だるま君同様、玉川学園の文房具屋エリムラにて昨年入手した、クリスマス・イルミネーションです。 ニンジンのお鼻を付けた雪だるま君は、おしゃれな毛糸の帽子とマフラー…

うかい亭クリスマス・ランチ

Merry Christmas!! ということで、21日にオープンしたばかりの、あざみ野うかい亭にてクリスマス・ランチを取りに行きました。 さすがに年内は、ディナーは予約で一杯とか。 なので今日はランチです。 工事が間に合うのかと他人事ながらハラハラしていたこの…

Xmas party at my home

自宅でのささやかなクリスマス・パーティでは、恒例のロースト・チキンを作ります。 今年は詰め物として、栗の甘露煮、玉葱微塵切りのバター炒め、ご飯、スープの素、くるみを切ったものを入れました。 栗の甘露煮とご飯と鶏って、結構合うんですよ。 写真は…

Xmas party at neighbor's home

今日は近所のM田さん家にお招きして頂き、クリスマス・パーティに参加しました。 苺入りシャンパンに始まり、蟹味噌ペーストを塗ったバケット、茸のキッシュ、サーモン、生牡蠣、ビーフシチューと、大変美味しい手作り料理の数々に舌鼓を打ちました。 その御…

しめ縄作り

今週は散々夜遊びしまくっていたので、今日は大人しく。 という訳でもありませんが、会社でしめ縄講習を受けました。 わらの束を編んで縄を作り、丸い輪にしてから針金で留め、松ぼっくりや松の葉先などで飾り付けます。 縄を作るのが1番難しい。 うーむ、工…

主役その2

12月11日付で紹介した、この季節の主役クンたち「その2」です。 昨年、町田の東急ハンズで購入したサンタさん。 でっぷりした胴回りは、直径40センチくらい。 丸いお鼻にひびが入っていますが何のその。 芝生の上でどしっと構えて、周りをほのかに温かく照ら…

銀座のクリスマス

ご存知、名物ミキモトのクリスマスツリーです。 記念撮影する人でいっぱい。 街もカップルでいっぱい (^-^; 年末という雰囲気ですね。 華やかなのは、銀座という土地柄でしょうか。

道玄坂のクリスマス

渋谷道玄坂もすっかりクリスマス気分。 例年、この時期は街路樹もイルミネーションで彩られます。 何故か道玄坂が光でデコレートされると、クリスマスでうきうきするよりも、あぁもう年末だ、という気分になります。 綺麗だけど渋谷らしいお祭り気分や派手さ…

やっぱり『キング・コング』は凄かった!!

はいはい、予告通りにピーター・ジャクソンの『キング・コング』に行って来ましたよ。 前評判通りに超パワフル、呆れるばかりのアクションの連打、クライマクスは目も眩むようなアクションとエモーションを喚起させられ、素晴らしい仕上がりでした。 映画と…

猪鹿パーティ

父から猪肉と鹿肉を大量にもらったものの、どう考えても食べ切れないので、先月の蟹パーティのときに来られなかったメンツを中心に、パーティを開きました。 時期的にも忘年会ですね。 写真は、左2つが猪、右が鹿肉です。 何となく大きさが伝わるでしょうか…