days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

うかい亭クリスマス・ランチ


Merry Christmas!!


ということで、21日にオープンしたばかりの、あざみ野うかい亭にてクリスマス・ランチを取りに行きました。
さすがに年内は、ディナーは予約で一杯とか。
なので今日はランチです。


工事が間に合うのかと他人事ながらハラハラしていたこの何ヶ月でしたが、当初の予定であった11月には間に合わず、12月21日オープン。
これも社長のこだわりだった、というのは今日担当してくれたシェフからの情報です。


うかい亭はつきみ野にある横浜店しか行ったことはないのですが、横浜店と違って建物の外装も内装も白を基調としていて、窓ガラスも大きく、開放感を醸し出しているのが特徴でしょうか。
今日は個室ではなく、円形カウンターだったのですが、ガラス製のオブジェを置いてあったりして、横浜店の重厚さとは一味違う演出が目立ちます。


さて、本日のメニューは次の通り。
ランチ、と言いながら、オーダーしたのはディナーコース。
なので、値段もそれ相応です。


久々2年振りのうかい亭は、どれもこれも美味しかった。
特に美味しかったのが、トリュフのフラン。
底にフォアグラがたっぷり、トリュフもやや太めの千切りで香りが濃厚でした。
食前酒のキール・ロワイヤルも細かい泡が立つ上質のものでしたし、白ワインも赤ワインも料理に合って良かった。


写真は真打牛ステーキ。
マッシュルームと粗挽き黒胡椒のソースと、ジャガイモに生クリームをかけただけのシンプルなグラタン添え。


今度はディナーでゆっくり来たいものです。