days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The Road

このところ英国文学っぽいのを読んでいたので、アメリカ系の小説を読みたくなりました。 ということで、アメリカ近代文学の巨匠コーマック・マッカーシーのピュリッツァー賞受賞作『ザ・ロード』を買ってみました。 この作家を読むのは初めてですが、小説『…

冷し中華の麺

群馬出身のTSさんより、ラーメンの麺を頂きました。 親切な彼女からは、ちょくちょく地元産の食材などを頂いているのですが、いつもハズレ無しで美味しい。 まこと有難いことです。 今回は生麺で、お薦めの冷し中華用胡麻だれ付き。 いつもは冷し中華を作る…

田舎風ビーフン@清華楼 武蔵中原南口店

今日のランチは、何故か外に出るとばったり出くわす確率も高い、御近所さんでもある元同僚・M田さんともご一緒しました。 この暑い中、どうしても熱々の汁ラーメンが食べたいという、我らがランチリーダーS女史の意向で、行き付けの清華楼 武蔵中原南口店に…

"Batman Begins" on Blu-ray Disc

大好きな『バットマン ビギンズ』のBDを入手したので、自宅ホームシアターでの鑑賞です。 この映画、劇場でも観(本blog最初の記事というおまけ記念付き)、DVD-VIDEOも購入して観たくらいに大好きな作品。 しかしDVD版は音質に不満がありました。 録音レベ…

The Happening

M・ナイト・シャマラン監督・脚本・製作の新作『ハプニング』鑑賞に出掛けました。 14時過ぎからの回は6割り程度の入り。 前作『レディ・イン・ザ・ウォーター』はスリルもサスペンスも無い、自己陶酔ばかり目立った映画でガッカリでしたが、今回も全米批評…

Kun Fu Panda

『カンフー・パンダ』の初日に出掛けました。 字幕版上映となったレイトショーの劇場は4割程度の入り。 中々面白いのに、アニメ観客はポニョに流れてしまったのでしょうか。 ぐーたらで夢見がちなお人好しのカンフーおたくのデブ・パンダが、ひょんなことか…

TROUBADOUR(トルバドール)@たまプラーザ、再び

前回の訪問は2月末ですから、約5ヶ月振りになります。 今回は職場の仲良しさんたちとのディナー。 お酒も散々飲みましたけれどもね。 当然の如く、特別料理も注文。 ミシシッピー週間ということで、骨付き豚のパン粉揚げというものが出て来ました。 ホワイト…

PAULのケーキ

以前もご紹介したパン屋のPAUL。 パンの美味しさは保証付き。 先週なぞは狂ったように買って食べていました。 値段が少々張ることなぞ構ってられません。 サンドウィッチ1つで500円だって? ・・・ま、確かに高い。 しかしこれだけで朝から気分が上々となる…

ハヤシライス@ピアチェーレ

いつも通っているピアチェーレにて、オーナーの青木久美さんから「Horkaさん、ハヤシライス、ありますよ」。 カレーライスも大好きですが、へへへ、ハヤシライスも大好きです。 早速注文。 さて、イタリアンの店で出て来るハヤシライスとは、如何なるものか…

Affinity

先日読んだ『荊の城』を大層気に入ってしまったので、サラ・ウォーターズがその前に書いた『半身』を読みました。 こちらは文庫本で1冊です。 「このミス」2003年度の1位などになっているので、既にお読みの方もいらっしゃることでしょう。 大傑作『荊の城』…

ファ ニエンテ@鷺沼

ちょっとした10周年記念の祝いに、近場のイタリアンにてディナーを取ることになりました。 初めてのお店です。 高層マンションの裏手側に、その小ぶりな店はひっそりと、しかし品良くありました。 18時から予約を取っていたので、開店と同時に店内に案内され…

桐生→佐野

折角の独り夏休みですから、普段出来ないことをしたくなりました。 急に思い立ったのは、群馬県桐生市と栃木県佐野市に行くこと。 ひょんなことから桐生の名物(らしい)ソースカツ丼を食べること、さらに佐野在住の元同僚と会うことを思いつきました。 とい…

Ponyo on the Cliff by the Sea

宮崎駿の新作『崖の上のポニョ』初日に出掛けました。 15時35分からのシネコンは、一番大きい劇場にも関わらず6割程度の入りとは意外。 2館上映というのもありましょうが、以前ほどの観客動員についての神通力が無くなったということなのか。 はたまたここの…

Fun with a horror fun and "The Hills Have Eyes" on DVD

ジムで汗を流した後、電車に乗って帰宅しようとすると、どうやら火災か何かで全線ストップしたようです。 夕食はちょいワル(?)で、ホームシアターで映画を観ながらPAULのホットドッグでも食べようかという気分。 私の家の最寄り駅は隣なので、徒歩で駅ま…

煮込みハンバーグ@トルネード

まだまだ夏本番とまでは行かず。 でも今日は暑かった。 それでも、ランチはご贔屓トルネードで煮込みハンバーグです。 何故こんな日に煮込みハンバーグかって? それは友人が昨晩は煮込みハンバーグを作ったと聞き、食べたくなったから。 鉄鍋には、ぐつぐつ…