days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プーレ・ヴィネーグルとラタトゥユ

新聞の料理紹介に載っていたので、早速試しました。 ル・マンジュ・トゥーのオーナーシェフによる紹介。 骨付き若鶏(poulet)のもも肉を焼き、トマトと酢(vinegre)で煮込む、とのこと。 トマトと鶏肉を使った料理は、思っていたよりも作るのに時間が掛か…

突然の来訪−その○−

テニスに出掛けようとするその直前、両親&トトがやって来ました。 目的は、先日中国旅行に行ってきた父のお土産を持って来ること。 互いに用事があったので珍道中は聞けませんでしたが、それはまたいづれ。 一緒に来たトトは、最初は玄関前でしゃんと座って…

サムラートカレーハウス渋谷店

夕方から渋谷に出かけて買物をしました。 散々歩き回ってお腹が空いたので、夕食は軽めにサムラートカレーハウスにて。 東急ハンズ前のインドカレーチェーンで、この界隈をうろつくときに入ることもある店です。 この日は740円のホットチキンカレー。 ナンも…

歓迎会@武蔵新城

武蔵新城での歓迎会に参加しました。 1軒目は、私のいる部署で御馴染みの焼き鳥屋・遠州。 安くて美味しいお店です。 レバ刺し、鶏刺しなども出てくるのも嬉しい。 日本酒などは種類が少ないのではありますが、お酒好きでもない私にとっては左程大きな問題で…

Wish You Were Here

そう、お前は分かっているのか? 地獄と天国、 痛みと青空の違いを 緑の草原と 鋼鉄の線路の違いを 偽りの表情と微笑みの違いを お前は分かっているのか? お前は英雄と亡霊を交換する 取り引きを奴らとしたのか? 熱い灰と木々を 熱い空気と冷たい風を 変化…

Time

倦怠の一日を作り上げる瞬間を刻む時計の音 お前はむざむざと時間を消費しているのだ 生まれ育ったちっぽけな土地の中で転々とし 誰かがか、何かが、道を示すのを待っているのだ 陽の光を浴びて寝そべることに飽きて 家の中から雨を眺める お前はまだ若いし…

翡翠黄瓜味

先日のBBQの際に、約3ヶ月の北京出張から戻って来た友人が持って来てくれたお土産。 キュウリ味のポテトチップスです。 缶入りは珍しくないし、中に入っているやや小ぶりのポテトチップスも普通っぽい。 やや緑がかっているところを除けば。 おもむろに(い…

山桃

実家でもらってきた山桃。 実家ではたまに食べていましたが、普通にはお店で売っていない果物です。 今回調べてみたら、高知県の県花だそうです。 なるほど、土佐山田出身の父経由でしか食べたことがない訳です。 冷凍でもらいましたが、痛み易いので早めに…

ドアから覗いています

実家に寄った際の写真。 かなり珍しく、大人しい状態を写真に収めました。 殆ど静止してくれませんからね。 常にばたばたしています。 このときは、ドアから覗いて「入りたいよー、入れて入れて」と訴えていました。 実際、ドアの前で誰かが首輪を持って抑え…

恒例BBQ

仲の良い仲間たちと集まり、庭にてBBQをしました。 金曜まで雨だったので開催も心配でしたが、曇天ながらも無事に開催。 昼過ぎから集まって準備をしました。 人数が10人強ということで、食材も多く用意したのですが、とにかく肉!酒!という感じ(^-^; ラム…

小樽ジンギスカン倶楽部 北とうがらし@横浜店

先週行って来たお店の紹介。 韓国料理店タレに行った時に、その近所で見掛けたので行ってみました。 ざっかけない店内の席は全部で20席ほど。 テーブルが2つ、残りはカウンターです。 席に付くと炭火の火鉢が運ばれて来ました。 ジンギスカンなのにマトンで…

ツナのパスタとパプリカのムース

今日はちょいと手の掛かる一品付きです。 パスタは簡単。 ニンニクをオリーヴ油でフライパン又は鍋で炒め、そこにケッパー、ツナ缶、アンチョビ(今回もアンチョビソースで代用)を炒め、そのソースの半分を取っておきます。 茹で上がったパスタをフライパン…

The Dark Tower I: The Gunslinger

今月末に発売される『ダーク・タワーVI スザンナの歌』へのブリッジとして、『ダーク・タワーI ガンスリンガー』を読んでみました。 旧訳版を読んで以来ですから10年振り以上の再読になります。 後の話を知ってから、この第1巻を読むと、あんな事件やこんな…

Red Eye

残念ながらビデオスルーのこの映画、大味無内容な大作映画に食傷気味の私には、とても面白かった。 タイトルも『パニック・フライト』とあんまりですが、ドリームワークス作品。 れっきとしたメジャー映画です。 レイチェル・マクアダムス演ずる敏腕ホテルマ…

ナスのペースト和えファルファッレ

パンツェッタ・ジローラモ&貴久子夫妻の本に載っていたので、作ってみました。 プチトマトの半切りをオーヴンで焼いたものと、焼ナスの皮を取り除いてペーストしたものを、ソースにします。塩を入れて味見。 熱したオリーヴ油にはニンニクを入れてあり、上…