days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレードランナー究極読本 & 近未来SF映画の世界

発売日は昨日でしたが、事前予約していたAmazonから本日届きました。 Facebookを見ると、予約していた友人らの手元にも届いたようです。 監修はこの人・中子真治さん。 1982年の『ブレードランナー』撮影現場に唯一、日本人ジャーナリストとして入っていた人…

Atmic Blonde

映画『アトミック・ブロンド』をミッドナイトショウ鑑賞しました。 ベルリンの壁崩壊前後、東西ドイツを舞台にしたスパイ・アクション映画です。 主演のシャーリーズ・セロンは製作も兼任でかなり力が入っていました。 映画は痛そうな肉弾戦が随所に炸裂しま…

Hidden Figyures

映画『ドリーム』を鑑賞しました。 この映画、公開前から邦題でミソを付けた映画でもあります。 原題は「隠された数字」「隠された人たち」のダブルミーニング。 内容は1960年代初頭、アメリカ初の有人宇宙計画であるマーキュリー計画の裏側で、実はNASAの黒…