days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンがやってきた

…という題は、レイ・ブラッドベリの児童文学からのイタダキですが、近所の方に呼ばれて初のハロウィン行事参加です。 娘が2歳になったのと、共働き家庭で平日参加不可能なのがこの日は日曜だったのとで、我が家も呼ばれたのではないか、とは実際に声を掛けら…

"Pride & Prejudice" on Blu-ray Disc

『プライドと偏見』をBDで鑑賞しました。 DVD抱合せ販売で定価2,500円。 熱帯雨林だと1,800円弱です。 BDもあっという間に各社が廉価路線を始めましたね。 ユーザーにとってはありがたいことですが、実際に売り上げはどうなんでしょうか。 最後の媒体とも言…

リラックス飲み食い@Mira!(ミラ)

今のところ、2週に1度のペースでしょうか(^-^; つい先日も伺ったばかりですが、今度は元同僚ら友人たちと3人で訪ねました。 急遽残業する羽目になったので、先に1人を行かせて現地にて合流。 おやおや、ハロウィーンがこれからと言うのに、クリスマスツリー…

ハロウィーンが近づいて来た

今週末はハロウィーン(ハロウィン)です。 日本ではまだ定着していませんが、輸入国日本ではお祭・行事さえ輸入するのね、と思いつつも乗っかってしまう方です。 主に関連業界の企みなのでしょうが。 その内に感謝祭とか独立記念日とかも輸入したりして。 …

"The Hurt Locker" on Blu-ray Disc

『ハート・ロッカー』のBlu-ray Discは、発売日から直ぐに1度、鑑賞済みです。 それから後日、製作&監督のキャスリン・ビグロー、製作&脚本のマーク・ボールの2人による音声解説を通して観ました。 音声解説は町山智浩お勧めのもの。 確かに映画の内容や人…

サーモンとアボカドのベーグルサンド@Dexee Diner(ディキシーダイナー)たまプラーザ店

1年半振りの再訪です。 やや肌寒い平日の昼過ぎ、ゆっくり、リラックスしたかったのでテラス席でランチを取りました。 道行く人でも眺めながら…と思っていたのに、ついつい今読んでいる小説に夢中になってしまいましたが。 スーツにサングラス(=眩しがり屋…

平波そば@武蔵中原

職場近くでお気に入りの蕎麦屋を見付けました。 この界隈に蕎麦屋自体はあちこちありますが、蕎麦自体が美味しいのは3年半程前にご紹介したかしわ手打以来でしょうか。 蕎麦好きで良かった、良かった。 通りを歩くと目立たないお店があります。 がらがらと引…

10月28日(木)、西新井・川崎・名古屋・なんばにて、“「トロン」ナイト”無料上映会を実施!

TOHOシネマの4館にて、お正月映画『トロン:レガシー』の3D無料上映会が実施されるようです。 時間にして25分間。 昨年8月に観た「アバタースペシャル上映会」と似たようなものなのでしょう。 TOHOシネマズはこういうのに積極的ですね。 何度か観た予告編は…

graphic novel "Batman: Dark Victory"

ジェフ・ローブ作&ティム・セイル画の『バットマン:ロング・ハロウィーン』は傑作でした。 バットマンの世界と本格殺人ミステリの融合は上出来で、最後まで楽しく読めたのです。 そのコンビによる続編『バットマン:ダークビクトリー』を読みました。 ゴッ…

Panasonic DMR-XP11-S→Panasonic DMR-BWT1100

av

先々月に報告したように、我が家もスカパー!HDに入りました。 それに合わせたのと、丁度先月上旬に妻の誕生日だったのとで、HD/DVDレコーダーを買い換えることになりました。 工事が8月上旬、びっくりプレゼントが9月上旬、今は10月下旬… 何ともゆったりし…

バビーズ横浜@桜木町

前々から気になっていた店なんですよね、ここは。 アップルパイも好きな私としては、アップルパイを売り物にする店は気になる存在へと昇格するものなのです。 ということで機会を作って寄ってみました。 桜木町駅から出てすぐ、というか高架下にあるお店。 …

スパゲッティーニのボンゴレロッソ

先日のパエリアは急遽作ったもので、本来はこれを出す事を考えていました。 作り方は簡単です。 フライパンに、オリーヴ油とにんにくを火にかけ、浅利を投入。 白ワインと水を加え、半切りにしたチェリートマトを入れます。 ここで半分に折ったフェデリーニ…

The Expendables

シルヴェスター・スタローン監督、脚本、主演作『エクスペンダブルズ』を観に行って来ました。 公開2日目の日曜(つまり実際には17日)21時35分からのレイトショウは、さすがに翌日が月曜日というのもあってか、10人くらいの入りでした。 シネコンの中でも1…

麻婆茄子定食@清華楼 武蔵中原南口店

何度もご紹介しているこのお店ですが、ランチの安さ&美味しさが素晴らしい。 しかし定番メニューを紹介していなかった事に気付きました。 この麻婆茄子定食、何と700円です。 熱々でピリカラな餡に旨みを封じ込め、炒めた茄子を包みます。 あぁ美味しい。 …

北部市場祭&宮前祭@川崎北部市場

今年8度目の祭り参加です(^^; 北部市場については4年程前にご紹介しました。 そこで祭がある、しかも和太鼓演奏があると知ったのは妻。 祭の開始は朝9時から、15時には閉会というのが市場らしいです。 場内の駐車場も開放していましたが、大混雑。 最寄ショ…