days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意外な教材

情報は共有する 問題が発生したら、報告は迅速に どんなに忙しくても、立ち止まって全体を見渡す時間を作る 必ず出来るという確信を持つ まるでビジネス書籍に書いていそうな言葉ですが、違います。 さる映画DVDの特典にあった教訓の数々です。 さて、何のDV…

太平洋を隔てて

プロ野球界とMLBの優勝争いも終結しつつあります。 今日、セ・リーグではタイガースが優勝したようです。 MLBでも、順次各地区の優勝が決まりつつあります。 が、ア・リーグ東地区は今年も熱い。レッドソックス対ヤンキースの争いは、ヤンキースが1ゲーム差…

スポーツは素晴らしい

と思う今日この頃。 というのも、面白い本を久々に再読しているから。 スポーツはドラマなんかではない。 スポーツは純粋にスポーツである! でもこの国では、新聞・雑誌・テレビなどのメディアを筆頭に、何でもドラマ仕立て(=物語仕立て)にしてしまうの…

ピンク・フロイド・バレエ

かつて、プログレ・ファンとしてフロイドの来日ライヴに行った身としてはすごく気になります。 公式サイト 先日訪れたパリでは、あちこちの街灯に広告がぶらさがっていました。 あ、ピンク・フロイド来日ライヴっと言っても、1988年のね。 さすがに70年代の…

ねむれた ねむれた

1週間振りぐらいでしょうか、ちゃんと寝られたのは。 6時間も寝ました! 普段から「いかにも悩みが無さそう」と言われる私。 まぁ確かに、神経が太いのは認めますけどね。 けどもね、そんな私にも悩みだってあります。 「悩みって何だっけ?」と・・・ ま、…

ねむれない ねむれない

という絵本があったような気がしましたが、検索したら見つかりませんでした。 本当は違う書名なのかな?※ 最近の私は何故か不眠気味です。 ことの始まりは18日。なにやら痒いので右腕を見ると、ぶわあぁっ、と見事なまでに真っ赤にかぶれています。本人でさ…

芝刈りパーティ

近所に越して来たM田さん家にて新居祝い。題して「芝刈りパーティ」。 友人たちと押し掛けました。 要は宴会と、M田さんの庭を試しにちょいと芝刈り機で刈ってみよう!という企画。ま、M田家での試運転ですな。 芝刈り機提供は私。クローバーが結構生えてい…

のだめ、歌うように!第13巻

はい、私も御多分に漏れず、「のだめンズ」であります。 最寄の大型書店では売り切れだった最新刊を、別の書店でようやく本日入手しました。 のだめカンタービレ #13 それにしても、世間ではこんなに売れているものなのですねぇ、のだめ。CDに関連書籍が売れ…

オペラ座の亡霊

音楽の秋!じゃないけれど、最近のヘヴィーローテーションDVDはこれです。 オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/08/26メディア: …

9つの歌

PAL対応ばっちりになったので、早速欧州土産のPAL DVDで映画を観ました。マイケル・ウィンターボトムの『9 Songs ナイン・ソングス』です。 ↓国内盤DVDです。9 Songs [DVD]出版社/メーカー: ファインフィルムズ発売日: 2005/09/02メディア: DVD購入: 2人 ク…

Mr. Shirasu came to...

PAL DVD鑑賞の為に、アークスの白須さんがBARCO Cine7LTの調整をしてくれました。 要はプロジェクターがNTSC入力の調整しかされていなかったのを、PAL入力も対応出来るようにしてくれたのです。 もち、欧州旅行で買ってきたPAL DVDを観る為ですよ、えぇ。 こ…

Disappeared Diary

会社で借りた吾妻ひでおのノンフィクション漫画『失踪日記』を読んでみました。 吾妻ひでお・・・懐かしい名前です。小学生時に買っていたSF月刊誌『スターログ』(今のではなく、1980年代にツルモトルームで発行していたものね)で、よく取り上げられていま…

教育とは夢を与えるものか

先ほど、NHKの『クローズアップ現代』にて、杉並区の歴史教科書採択を取り上げていました。 杉並区は扶桑社の『新しい歴史教科書』を採択したのですが、事前の区教員らの各社教科書への評価としては、1番低いものでした。他の科目に関しては教員らの意見に沿…

乙女の墓

昨日から読み始めたジェフリー・ディーヴァーの『静寂の叫び』(A Maiden's Grave)、今日読み終わりました。文庫本で上下2巻の長編ですが、さすがページ・ターナー、あっと言う間に読み終わります。ディーヴァーの本は身体に悪い。睡眠不足になってしまいます…

Hula Dance

友人のフラダンス発表会に誘われたので、芝公園まで出掛けました。 会場に着くと、立ち見続出な状況。席なぞ空いているのでは、と高をくくっていたのは間違いでした。各教室の生徒たちと、その家族・友人たちでごったがえしています。フラ人口はどれくらいな…

Accidental Reunion

日本は狭い、と実感しました。 コストコでBBQセットを購入したのは7月。偶然見つけたBBQグリルと、隣にあったスモーカーを購入しようと、そのとき近くに居た、眼鏡に頭髪を短めに刈った(恐らくアメリカ人の)店員に、これを欲しいと言ったのです。「忙しく…

キンジー

『愛についてのキンゼイ・レポート』(Kinsey)を観て来ました。 秀作です。 秀作『ゴッド・アンド・モンスター』の脚本&監督や、『シカゴ』の脚本を担当した、ビル・コンドンの作品です。アルフレッド・キンゼイ博士に扮するのは、リーアム・ニーソン。その…

ロバート・ワイズ死去

先ほどニュースで知りました。 『ウエスト・サイド物語』、『サウンド・オブ・ミュージック』、『ヒンデンブルグ』、『スター・トレックTMP』くらいしか見ていませんが、印象に残る作品ばかりですね。編集者出身ということで、どれも映像と映像の繋ぎの上手…

42階 - 肉体の存在

十数年振りに自分の中で燃えているバンド、それがレヴェル42です。 1970年代末にデヴューしたときは、インスト中心のバカテク・ジャズ・ファンク・バンドだった訳ですが、メジャーのポリドールと契約後は歌もの路線に変更。1980年代半ばには『Something Abou…

日の出まで

借りてきてそのまま、ほっぽりぱなしだったDVD『恋人までの距離(ディスタンス)』(Before Sunrise)を観てみました。 DVDは同時リリースされた続編『ビフォア・サンセット』に合わせて、『ビフォア・サンライズ/恋人までの距離(ディスタンス)』となってい…

死者の地

ロメロ御大によるゾンビ映画の真打『ランド・オブ・ザ・デッド』(George A. Romero's Land of the Dead)を観て来ました。 期待以上に楽しめる作品でした。 ただですね、過去の3部作にあった雰囲気を期待すると、あてが外れるかもしれません。 かなりアップテ…

魔法をかけられて

で夜は、久々に新作レイトショーに出掛けて来ました。 ニコール・キッドマン主演の、あの往年の名作テレビのリメイク『奥さまは魔女』 (Bewitched)です。 エフロン姉妹による捻った脚本は面白く、鑑賞前の不安と危惧を吹き飛ばしてくれました。 現代では、こ…

死者の夜明け

フランス土産にジョージ・A・ロメロ先生の名作『ゾンビ』(Dawn of the Dead)のDVDを購入。 て、フランス行ってもゾンビかい。 ↓これは国内盤DVDだけどゾンビ ? ドーン・オブ・ザ・デッド 〜ダリオ・アルジェント監修版 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピ…