days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

What's the Worst That Could Happen?

先日ご紹介したドナルド・E・ウェストレイクによる不運な泥棒ジョン・ドートマンダー・シリーズの第9作目『最高の悪運』を読み終えました。 押し入った大富豪邸宅は無人の筈なのに持ち主が居て、しかも警察に通報されて捕まったばかりか、同居人メイからもら…

カリー屋カレー<辛口>(ハウス食品)

先週に引き続きレトルトカレー紹介第3弾。 ハウス食品のカリー屋カレーです。 味も色もレトルトカレーの王道といった風格。 欧風というほど垢抜けているでもなく、和風というほどでもない。 文字通り「王道」です。 レトルトカレーの「辛口」らしく、辛さは…

ビューティフル塊魂

年始に購入してあったのに、ようやくクリアしました。 ハイビジョン映像になっても、塊魂は塊魂。 ものの見事に変わりません。 王様の命に従って王子やメイツを操って、極端にデフォルメされたキャラクターやオブジェクトなどを巻き込むのは、実に楽しい。 …

Persepolis

先月ご紹介したアニメ映画『ペルセポリス』の原作を読みました。 会社帰りにふらり寄った書店で見つけ、パラパラめくって即購入を決意。 衝動買いは滅多にしない私には珍しく、正に一目惚れです。 物語は映画とほぼ同様ですが、上映時間の都合上削られたエピ…

釜めし創作料理 山田さんち@青葉台

以前から気になっていた釜飯屋さんを訪ねました。 割と頻繁に通っているレ アルカーテに行くときは、有料駐車場に駐車してからこの店の前を通ります。 その都度、いつも空いているお店なのだけれども、気にはなっていたお店でした。 しかぁし、同僚から美味…

台所にて

友人と遊んで別れた後の夜20時に、車を飛ばしていきなり実家を訪問です。 Tさんから頂いたブタミミやおもちゃなどを、トトに渡す為に。 頂き物のおもちゃも大はしゃぎで喜んでもらって何よりです。 夕食はふらり独りで外食を楽しむつもりでしたが、母親に餌…

キーマカレー(S&Bスパイス フェスタ)

昨日に続いて、レトルトカレーご紹介第2弾。 今夜はS&Bの「キーマカレー 中辛」です。 昨夜が和風でしたが、今夜はスリランカ風。 レトルトを温めてご飯をよそったカレー皿にあけると、ひき肉が結構入っています。 香辛料の香りもそこそこして、これも期待出…

六三郎のまかないカレー

最近は残業が続くので、夕食は超手抜き。 なのでレトルトカレーをよく食べています。 いやいや、元々カレーニンゲンですから、困ったことに全く苦ではありません。 しかも最近のレトルトカレーは色々と工夫してあって、色々と食べるとちょっとした食べ歩きの…

初雪

久々の雪です。 都心では先日振ったそうですが、横浜近郊ではこの冬初めて。 出勤前の朝7時半過ぎに撮影したのですが、手前の郵便ポストに仄かに積もった雪が見えます。 ようやく冬らしく寒くなってきた今日この頃です。

清華楼の上海ビーフン@武蔵中原

以前にも御紹介した清華楼。 この日に注文したのは、お気に入りの上海ビーフンです。 野菜たっぷり、卵も入って900円強。 多少値段は張るかも知れませんが、デザートの杏仁豆腐も付いていますし、量もあるし、何より美味しい。 ここで食べるランチは、料理の…

大型新人、きたる

先日、10年半もの間楽しませてくれた29C-X20が突如お亡くなりになり、その後を受けて新人君が来ることになりました。 新人君を買った大型家電量販店で、29C-X20とテレビ台を有料で引き取ってくれることになったので、最後は感謝の念を込めて雑巾で拭き掃除で…

28 Weeks Later

ゾンビ映画の変化球快作『28日後...』の5年振りの続篇、『28週後...』初日の鑑賞です。 近場のシネコンTOHOシネマの入りは、土曜初日の昼間にも関わらず、10人程度とは寂しい。 同じホラー映画というジャンルだったら、『スウィーニー・トッド フリート街の…

ディナー@レ アルカーテ

年末最後のディナーに行こうと電話したら、既に満席と悔しい思いをしていたレ アルカーテ。 平日最後の晩は楽しくしたいですからね。 19時前に電話したら、残り1テーブルとのこと。 予約を入れてから出発です。 今日も大いに楽しませてもらいました。 魚介を…

Chicago

傑作ミュージカル『シカゴ』。 2年半振りの鑑賞です。 久々に観ると、冒頭からグイグイ引き付けられますね。 ロブ・マーシャルの演出は力強い。 それに観直すと、レネー・ゼルウィガーは悪くないなぁ。 むしろ良いのでは。 いや、確かにラストでのキャサリン…

逆転裁判 蘇る逆転

ようやくクリアしました。 始めたのは昨年7月だったか8月だったか。 夏休みアメリカ旅行の移動時もしくはB&Bで独りで居るとき用に買ったのですが、もっぱら就寝前とかちょっとした移動時にしかやっていなかったので、やたら時間が掛かりました。 前評判にた…