days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

六三郎のまかないカレー


最近は残業が続くので、夕食は超手抜き。
なのでレトルトカレーをよく食べています。
いやいや、元々カレーニンゲンですから、困ったことに全く苦ではありません。
しかも最近のレトルトカレーは色々と工夫してあって、色々と食べるとちょっとした食べ歩きの気分さえ味わえます。
値段も安い定番のものから、1,000円近い高級品までありますしね。
ご飯、野菜、香辛料、肉が取れるから、栄養バランスだって悪くない。
なるべくならば、これに加えてサラダなど野菜も別途取りたいところです。


今夜の夕食は料理の鉄人(元鉄人か)こと道場六三郎の「銀座ろくさん亭 六三郎のまかないカレー」です。


カレールーは黄色が濃く、ねっとり系。
こだわりの鶏だし、だそうです。
具はじゃがいもとたまねぎ、にんじんが入っていて、牛肉は恥ずかしがっているのか、余り御姿を見せてくれません。


味はまるで辛くない、懐かしい和風。
そう、蕎麦屋で出て来るあのカレー、といった風情です。
カレー饂飩にしても良さそうだな、と思っていたら、箱の裏にゆでたうどんにそのままかけるだけで、「まかないカレーうどん」が出来ると書いてありました。


道場六三郎などというネーミングでも高級感があるのではなく、背伸びせずに美味しく出来ているところに好感を持ったのでした。