days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンボハンバーグ@トルネード

先日ご紹介したステーキ&ハンバーグ屋のトルネード。 ジャンボハンバーグに初挑戦しました。 大食いの私ではありますが、今までは何となく注文していなかったのですが、この日は何となく注文。 同僚のお喋りや、相変わらず混んでいる店内の喧騒に耳を傾けな…

Genesis "LIVE OVER EUROPE 2007"

先日軽くご紹介したジェネシスの『ライヴ・オーヴァー・ヨーロッパ2007』。 トニー・バンクス、フィル・コリンズ、マイク・ラザフォードのトリオが15年振りに復活・再結成した昨年の欧米ツアーを収録したものです。 サポートメンバーは常連のチェスター・ト…

TROUBADOUR(トルバドール)@たまプラーザ

おや?とたまプラーザ前に目を止めたのが数ヶ月前。 ログハウス風の店構えが気になります。 どこかで見たような・・・ と、以来気になっていたのですが、実はちょくちょく行っている市が尾のBUBBLE OVERの姉妹店だとか。 どうりで雰囲気が似ていた筈です。 …

The Golden Compass

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』先行上映に出掛けました。 TOHOシネマ横浜の字幕版14時半からの回は40人程度の入り。 孤児院のやんちゃ少女ライラが繰り広げる冒険を描く3部作の第1部が本作となる訳です。 いきなり驚いたのは、舞台が異世界だということ。 予…

Genesis CD, CD, CD and CD...

先日書いたように、久々に私の中で沸き起こった第?次ジェネシス・ブーム。 先週末、HMVに寄った際に見つけたのが余り好きでないアルバム『アバカブ』だったのですが、何気に手に取ってみると紙ジャケット仕様でリマスター2枚組。 何と定価4,800円もします。…

ガトーショコラ@UKAI河口湖 オルゴールの森美術館

Tさんから頂いたガトーショコラ。 先週末の旅行のお土産です。 中々可愛い紙の入れ物に入っていました。 深夜だというのに、有難く食しました。 無論、ホットミルクと一緒に。 ガトーショコラとホットミルクって合うんですよ。 中身はこんな感じです。 割る…

豚玉坦々麺@万豚記(ワンツーチー)

この日のランチは、がっつり、こってり大好きSさんと駅ビルにある万豚記で取りました。 以前にもご紹介したお店です。 久々に頼んだのは豚玉坦々麺。 黒胡麻坦々麺に豚バラ、もやしなどの野菜がたっぷり、そこに生卵、山椒が乗っかっています。 値段は980円…

Genesis Seconds Out

ここのところ、退社→出社が同じ日というのを繰り返しているので、目がかなり疲れ気味。 ゲームもDVDも映画も観る気が起こらないので(それ以前に、そんな時間も無いので)、自分のリラックスタイムを捻出するのは布団の中となります。 そこでCDをヘッドフォ…

Mr. Magorium's Wonder Emporium

『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』公開2日目の鑑賞です。 日曜昼過ぎの回、シネコンの小さめの小屋は5割程度の入りでしょうか。 お子様連れが目立ちました。 原題の「Magorium」と「Emporium(商店)」は音で掛けているのでしょう。 洒落たタイト…

春摘みこいちご@築地ちとせ

日本橋三越にて、思わず購入したのがこの和菓子。 イチゴを使った季節ものです。 イチゴ好きとしては見逃せません。 小ぶりのイチゴの酸味と、柔らかいお餅、桜ミルク餡の取り合わせは、創作和菓子らしい華やかさと楽しさ。 この寒さですから春はまだ先です…

たいめいけん@日本橋

久々に都心での食べ物ネタです。 今回は洋食の老舗たいめいけん。 行きたいと思いつつも中々訪れる機会が無かった店です。 今回は4人で行ったので、複数の種類の味を楽しむことが出来ました。 1階は洋食屋。 2階はコース料理のみの洋食屋。 今回は1階の利用…

きららランチ@武蔵中原

以前にも何度か紹介しているきららにて、久々のランチです。 この日は鳥照り焼きセット。 タレは夜の焼鳥と同じものだそうです。 美味しく頂きました。 マカロニサラダ、鳥スープ(手前左のコーヒーカップ)、ご飯大盛りで750円。 味も結構ですし、お腹もい…

鹿肉シチュー、鉄十字章、5マルク、トト

鹿肉料理を振舞ってくれると言うので、週末の夕食を実家にて取りました。 単身赴任中に猟友会に入った父は、退官後も交流を続けているので、鹿狩りに行ったとか。 猟の成果にあり付ける訳です。 出て来たのは、鹿肉シチュー。 圧力鍋で似たら肉が殆ど煮崩れ…

Lust, Caution (色・戒)

好きな監督の1人でもあるアン・リーの新作となれば、劇場に駆け付けねばなりません。 シネコンでの『ラスト、コーション』昼過ぎの回は6〜7割の入り。 日中戦争を題材にしているからなのか、年配の観客が多かったです。 それにしてもセックス描写で成人指定…

Sweeney Todd: The Demon Barber of Fleet Street

『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』を観に行きました。 人気作品とのことですが、日曜13時からの回は6割程度の入り。 海賊役で近年はすっかりアイドル扱いのジョニー・デップ人気もあってか、殆どが女性客でした。 ロンドンの喉切り理髪屋の…