days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年の映画棚卸し

今年は合計で43回映画館に行き、42本の映画を観ました。 『アナと雪の女王』は英語版と日本語吹替え版をそれぞれ妻と子供と1回ずつ観て、『ゼロ・グラビティ』は昨年も観たので2回目でした。 50本を下回ったのは2009年以来だから5年振りです。 でも2009年以…

1492: Conquest of Paradise

ヴァンゲリスの『1492 コロンブス』サントラ盤は好きなアルバムです。 1992年公開のコロンブスによる新大陸発見500周年企画映画2本の内の1本で、私はこちらしか観ていません。 だってこちらはリドリー・スコットが監督だもの! 観逃す訳にいかないでしょう。…

Sandra "Close to Seven"

本日ご紹介するのは、ドイツのセクシー美女サンドラの1992年のアルバム『Close to Seven』です。 曲とプロデュースが夫のマイケル・クレトゥ…つまりエニグマなので、そんな雰囲気たっぷりの、でもグラウンド・ビートに乗ったサンドラの囁きセクシーヴォイス…

Bankstatement

今回ご紹介するのは、はジェネシスのキーボーディスト、トニー・バンクスのプロジェクトで1989年の『バンクステートメント』です。 本人よると、銀行明細書と、バンクスの声明(ステートメント)をかけているのだとか。 アレンジが当時既に野暮ったかった曲…

Original Motion Picture Score "L.A. Confidential"

移動BGMはジェリー・ゴールドスミスの『L.A.コンフィデンシャル』サントラ盤を聴きました。 あれ、収録時間が30分しかなかったんですね。 短いとは思っていたのですが。 でも全体に激しいパーカッシヴな音だから、これで1時間聴かされても疲れますしね。 ま…

Birdy: Original Soundtrack (Remastered)

この日の帰路BGMは、ピーター・ゲイブリエル(ピーター・ガブリエル)のヴェトナム戦争後遺症映画『バーディ』リマスター・サントラ盤でした。 ピーガブの既成曲中心、でも歌無しにて、さらには新演奏ありで、ちゃんとサントラになっています。 親友のべっく…

若鶏の南蛮カレー@フクラ家食堂 西新宿店

この日は午後から出張でした。 そこでまずは現地に移動して、ランチを頂きます。 場所はこちらフクラ家食堂にて。 以前も友人と夕食を取ったのですが、そのときは体調不良で楽しめなかったのでリベンジ! 相変わらずの人気店で、ランチタイムは年代色々、主…

Themes

今朝の通勤BGMはヴァンゲリスの『ベリー・ベスト・オブ・ヴァンゲリス』でした。 これは主にヴァンゲリスの映画音楽を集めたもの。 一部、アルバム『チャイナ』からの楽曲もあってサントラでないものもありますが、アルバムの原題がThemes、つまり映画音楽の…

1492: Conquest of Paradise

帰路BGMはヴァンゲリスの『1492 コロンブス』サントラ盤でした。 1992年公開のコロンブスによる新大陸発見500周年企画映画2本の内の1本で、私はこちらしか観ていません。 だってこちらはリドリー・スコットが監督でしたからね。 観逃す訳にいかないでしょう…

こんにちは、真っ黒さん

car

諸般の事情により車を買いました。 新車は初めてです。 本音を言うと、1998年型アウディA4クワトロは運転していてとても楽しく、修理してまだまだ乗りたかったのです。 しかしエンジンルームからの助手席列の床上浸水、運転席パワーウィンドウ故障寸前、運転…

プロジェクターの故障…???

av

骨折したのでホームシアターで久々に映画でも…と思ったら、こういうときに限ってプロジェクターがうんともすんとも言わないのです。 先代も電源部の故障でお亡くなりになったので、この代もそうか…と半ば諦めが脳裏をよぎりました。 そこで今晩、インストー…

人生初骨折…

Desirでディナーを取った後の日曜夜。 自宅テーブルだか椅子だかの脚に、左足指をしこたまぶつけ、それ以来足がぼっこり腫れていました。 普段から足をよくぶつけていたので大して気にも留めていなかったのですが、月曜は血の腸詰みたいな黒紫色。 昨日火曜…

初ディナー@Bistro Desir(デジール) たまプラーザ

Mira!やBarbaroのオーナーシェフ、大久保さんの新店舗が出来た、しかもビストロというので行って来ました。 スペインバル、イタリアンに続いてビストロですか…やりますな。 ここは店内のインテリアにワインのコルク栓が必要という呼びかけをしたときに、6歳…

X-Men: Days of Future Past

近所のM田さんとミッドナイトショウでの鑑賞です。 『X-MEN:フューチャー&パスト』、観に行ったのは6月6日、公開2週目の金曜でした。 2023年。人類は自らが作ったロボット・センチネル軍団の暴走により、滅亡の危機に瀕していた。元々はミュータントの氾濫…

The Grand Budapest Hotel

ウェス・アンダーソンの新作『グランド・ブダペスト・ホテル』を観て来ました。 公開4週目の21時45分からの金曜レイトショウは15人ほどの入り。 この手のアートフィルム系では珍しく客が入っているようです。 1932年、今は無き欧州の国家ズブロウスカ。美し…

Prisoners

『プリズナーズ』鑑賞。 ペンシルヴァニア州で工務店を営むケラー(ヒュー・ジャックマン)は、妻グレイス(マリア・ベロ)と共に幸せな家庭を築いていた。感謝祭の日、親友フランクリン(テレンス・ハワード)とナンシー(ヴィオラ・デイヴィス)の家に招か…