days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2006-01-01から1年間の記事一覧

エジプト旅行その5(アブシンベル神殿)

<この項続く>

エジプト旅行その4(アスワン)

この日は6時半の起床。 昨日に比べれば気持ち遅めです。 早めに就寝し、しかもかなりぐっすりと眠れましたので、気分は快適快適。 今日も色々と見学するので、元気なことは結構なことです。 さぁ、朝から栄養を取らないと。 ホテルでの朝食はビュッフェ・ス…

エジプト旅行その3(ルクソール)

この日も6時前に起こされました。 飛行機移動ですからやむを得ません。 便によっては2時3時に起こされることもあるとか。 個人旅行だったら絶対寝坊していそうです。 朝食はこの日もホテルにてビュッフェ形式。 やはり反省して少々少な目に取りました。 エジ…

エジプト旅行記その2(ギザ)

早朝5時に起こされると、窓の外に見えるのはギザの3大ピラミッド。 と言っても、見えるのは世界最大のピラミッドであるクフ王のもの(トップ写真左手)と、2番目に大きいカフラー王のピラミッド(同右手)の2つだけですが。 いきなりエジプトに来た実感が沸…

エジプト旅行記その1(成田発→カイロ)

初のアフリカ大陸に出発! ということで、一足お先に仕事収め。 今日からエジプト旅行です。 成田発14時25分のエジプト航空に乗り、カイロ空港着21時という、約14時間強の飛行。 ヨーロッパ旅行と殆ど変わりません。 この日は発着が1時間くらい遅れましたが…

今年のイルミネーション・ベスト・ショット

はこの写真です。 近所のお家なのですが、何気にひょいと見上げたら、白猫がじ〜っとこちらを見ています。 これは良いタイミングだと近寄って写真を撮ろうとしても、全く動じません。 パシャリと良い写真が撮れました。 ピントが甘かったりしていますが、携…

Christmas cake at my ofiice

今日はクリスマス。 ということで、私の所属する部署ではケーキが配られました。 どうやらサンタは身近にも居たようです。 ケーキが配られると、職場の雰囲気も和みます。 無宗教だろうが、単純に他人に感謝出来る気持ちが持てるという点で嘘はありません。 …

今年もイルミネーション

今年も近所ではクリスマス・イルミネーションが華やかです。 派手な家では電気代がプラス1万円だとか。 普段は閑静な住宅街も、12月になると車と人の交通量が一挙に増えます。 ちょっと車が危ないのが何ともはや。 ですがどの家も、個性を出そうとしていて観…

Wiiパーティの贅沢

急遽忘年会を開催しました。 こんなときに集まってくれる友人たちに感謝です。 特に数年振りに再会した友人NMは、他のメンバーにとっては初対面だったにも関わらず、変わらず社交的で楽しいヤツのまま。 鍋を突きながら楽しくお喋り出来ました。 さて本日の…

From Haunted Mansion: Holliday Nightmare

妹の東京ディズニーランド土産、ホーンテッド・マンション『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』バージョンの饅頭。 随分と前にもらったのですが、賞味期限の問題もあって、慌てて食べました(本当は慌てなくても良いのですけれども)。 饅頭の顔が、ちゃ…

スペイン料理&ワイン&おしゃべり

9月に初めて行って大変気に入った、千代田線沿線にある隠れ家的なお店を再訪しました。 気の合った友人らと総勢6人で飲み食い。 内2人にとっては初めてのお店です。 ここはお酒が飲めない人は入店出来ないので、皆飲める人ばかり。 男女比で2:4ですが、女性…

松坂大輔の手本

松坂大輔がボストン・レッドソックスに入団しました。 契約するまでの狂騒の1ヶ月、スコット・ボラスに乗せられてか「契約出来ないかも」などと書くメディアもありましたが、元々メジャーリーガーになりたかった松坂ですから、入団するだろうと思っていまし…

真っ暗でもご満悦

先週末、家族の一員としてやって来てくれたトト。 庭で待機状態だったのは前述の通りです。 時々窓から様子を伺うと、寂しそうだったり、フテくされていたり、眠っていたり。 でも、1人じゃ可哀相だと庭に出て行くと大喜び。 そりゃ、皆が家の中で楽しんでい…

バトル・オブ・ブラジル

ジャック・マシューズによる映画ルポルタージュの名著『バトル・オブ・ブラジル』を読了。 ダゲレオ出版から出ていたものです。 読み返すのは十何年振りでしょうか。 この本、以前も持っていたのですが、誰かに貸してそれっきりで、長年行方不明になってので…

コールマンカリー@新宿中村屋

久々の新宿中村屋。 12時過ぎの2階にあるカレー&イタリアン&チャイニーズの店Rupa(ルパ)は、10メートル程の行列が出来ていましたが、10分程度でさっさか入れました。 今日食べたのは、コールマンカリー。 名物チキンカリーに比べてトマトの味が濃く、シ…