days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

エジプト旅行その4(アスワン)


この日は6時半の起床。
昨日に比べれば気持ち遅めです。
早めに就寝し、しかもかなりぐっすりと眠れましたので、気分は快適快適。
今日も色々と見学するので、元気なことは結構なことです。
さぁ、朝から栄養を取らないと。


ホテルでの朝食はビュッフェ・スタイル。
例によって昨晩食べ過ぎたので、少なめに取りました。
本人だけは節制しているつもりなのですが・・・

茹で野菜、焼トマト(チーズ乗せ)、ソーセージ、ポテト、チキン、白身魚、チョコシリアルにコーヒー。
お世辞にも低カロリーとは言えません。


ホテルを出てルクソール空港へ。
飛行機に乗ってアスワン空港に向かいます。
30〜40分程度の飛行ということで、さすがに軽食すら出ませんでした。


アーバスでアスワン・ハイダムへ。
エジプト最初の大統領、ナセルがナイル川の洪水を抑える為に1960年から1970年にかけて建設させたダムです。

高さ111m、全長3,600mという巨大なダム。
眼前には巨大な人造湖ナセル湖が広がります。
近代エジプトにとって重要な施設ということで、警備する軍の施設もあります。
よってここはビデオ撮影は禁止となっています。


ナセル湖は島もあって、ぱっと見では人造湖に見えません。
向こうが見えないくらいですもの。
しかしダムに乗っての撮影は、この広大さを捉えるのが難しいですね。
上記のような、余り面白みの無い写真になってしまいました。

ナセル湖側(上流側)です。
少しはスケールが伝わるでしょうか。
ちょっと難しいかな。


水力発電所の恩恵や、広大な地域での農耕が可能になりましたが、ナイル川下流の土痩せも問題となっています。
ハマちゃんによると、下流の土痩せ問題を解決しようとする計画があるそうです。




<この項続く>