days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HDMIケーブルを再サンダーロン化

av

つい先日つぶやいた音楽CD再生時の不満。 元々はそんな大して不満でも無かったのに、気になると段々と団子が大きくなって来るものです。 そこで思い立ってから7か月、鉛が付いたような重い腰を上げて、HDMIケーブルの改造に取り掛りました。 システム納品か…

"The Social Network" on Blu-ray Disc

デヴィッド・フィンチャーの『ソーシャル・ネットワーク』BDを鑑賞しました。 フィンチャーは好きな監督なので、劇場公開時はもちろん観ています。 このBD、アマゾン限定なのですがパッケージが格好良いですね。 エンボス加工がされていたりで、凝ったものと…

ありがとう、刑事コロンボ

3年ほど前にアルツハイマー病を患っていると発表があったピーター・フォークが亡くなりました。 83歳でした。 この人、映画にも脇役で色々出ていますが、やはり往年の名作ミステリ・ドラマ『刑事コロンボ』のコロンボ役が生涯の大当たり役です。 NHKで放送さ…

海鮮うま煮そば@清華楼

天気予報は天気くもり、最高気温30℃でした。 しかし蓋を開けてみれば大雨の気温はせいぜい25℃程度。 長袖でも行けるという大はずれでしたので、ランチは皆で温かな料理を頼んでしまいました。 とろみの付いた中華スープ、野菜たっぷりに海鮮入り。 まさかこ…

子ぐまでの久々ランチ@たまプラーザ

久々にお気に入りのお好み焼き屋に伺いました。 日曜のランチタイムは満席だったので、十数分程外で待ちました。 店内は相変わらず活気があって、こういう店は楽しいです。 テーブル担当の女性は、娘が赤ちゃんのときに抱っこしてくれたりした事もあります。…

Super 8

『SUPER 8/スーパーエイト』を観て来ました。 公開2日目の土曜0時25分からのレイトショウは30人程の入り。 時間帯を考えればそこそこの入りかも知れませんが、劇場は赤字でないのかなと思いました。 1979年、オハイオ州の町リリアンの夏。 事故で母親を亡く…

ねぎらいディナー@Mira! たまプラーザ

昨年9月から毎週金曜に来て下さっていた、バイリンガル・ベビーシッターのNさん。 大学生の彼女が今度ロンドン留学する事になり、ベビーシッターを退職する事になりました。 最初は手が掛かった娘も、ここ数ヶ月はすっかりNさんにぞっこん。 毎日のように「N…

"Taxi Driver" on Blu-ray Disc

マーティン・スコセッシ&ロバート・デ・ニーロの名コンビによる代表作『タクシードライバー』が、めでたくBD化されました。 本編がリストアされたのに加えて、特典も豊富です。 予約していたので、私にしては珍しく到着早々に観ました。 いやぁ、これは全国…

ざるそば&スタミナ丼セット@ダイニング明日香

暑いっ! やってられんわいっ! という事で梅雨明け宣言が出ない南関東は、とうとう日中の気温が30度を超えるようになりました。 こりゃかなわんわいと、行き付けのラーメン屋でのお昼はこのような注文になってしまったのです。 蕎麦は十割蕎麦、もしくはそ…

127 Hours

時間が空いたので、震災後、初めて横浜ららぽーとにあるTOHOシネマに行きました。 火曜日は会員限定で1,300円と知らずだったので、得した気分です。 リニューアル・オープンしたのが先月末。 復帰まで3ヵ月半掛かったのには訳があります。 ここの大ホールは…

音楽CD鑑賞時の悩み…

av

このところ、いやここ数ヶ月気になっている事があります。 それはホームシアターでの音楽CD鑑賞時の音質です。 7ヶ月程前に、アークスの白須さんと長谷川さんに、納品半年後の音を確認して頂きました。 その時以来、特にBlu-ray Disc再生時の音は好調と言っ…

カレーうどん 千吉 青葉台東急スクエア店

鞄修理が完了したとの連絡を受け、青葉台に出向きました。 ランチは食べた事のないこちら。 何となくカレーうどんの気分だったのですね。 娘もうどんは大好物ですし、ここはカレーでないうどんも食べられるみたいだったので。 私はシンプルなカレーうどんを…

鶏厨くし 二子玉川

久々に玉川高島屋に出掛けました。 リニューアルがどんなものなのか見たかったのと、その近くにある懇意の美靴工房に、会社用革靴の靴底交換依頼をしたかった為です。 で、ランチは新しい建屋に出来た焼き鳥屋で取りました。 焼き鳥ならば娘も好きであろうと…

今週二度目のあざみ野うかい亭ランチ

月曜日のランチに続き、この日もあざみ野うかい亭に訪問しました。 今回も前々から決まっていた飲み食い仲間達との会食です。 つまりは皆で午後半休取って、ぞろぞろ店に伺ったという訳。 このメンバーでこの店に伺うのは1年振り。 プラス、以前の同僚なども…

ウォーターサーバーがやって来た

原発事故以来、空気・食べ物等の放射性物質汚染を気にしながらの日々を送っています。 事故後、東京上水も基準内ではあるものの放射性物質が検出されてニュースになりました。 大人は良いですが気になるのは幼い子供です。 当然のように、妻は即ウォーターサ…