days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう枯渇しました…

何がって、PCのハードディスク空き容量なのですが。 このところ、会社のPCのハードディスク空き容量が酷いときは40MBなどというときもあって、四苦八苦していました。 数年前のPCなので、OSやアプリのアップデートでどんどん容量を食うという想定がされてい…

The Last Station

これもまた本当は9月24日に観た映画ですが、今更ながらご紹介です。 『終着駅 トルストイ最後の旅』を観て来ました。 観たのは横浜ららぽーと内にあるTOHOシネマ。 朝いちから観た映画でポイントが溜まり、1本タダになったのです。 予定を変更して簡単な昼食…

Luftslottet som sprängdes

本当は9月24日に観た映画ですが、今更ながらご紹介です。 スティーグ・ラーソンのベストセラー3部作最終作の映画化『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士』を観て来ました。 平日金曜朝9時からの回は十数人の入りです。 第2部『ミレニアム2 火と戯れる女』のラ…

またやっちまいました…

先日到着した『キック・アス』に続いて、になります。 事前の仕様発表では日本語字幕入りというものでしたが、実際に入手してみると日本語字幕は削除されていました。 そう、リドリー・スコット監督、ラッセル・クロウ主演の正月映画『ロビン・フッド』UK盤B…

祭目当ての横浜中華街

娘が祭り好きになったので、妻は週末に祭が開催されているかどうかを検索するのが日課となってしまいました。 ということで、この日曜日は横浜中華街へ。 恐らく3年振りかそこら。 久々です。 いつ来ても、ここは活気があります。 中華街にある目当ての公園…

リニューアル・オープンしたパン工房Michi(もりのみちぱん)@青葉台

以前ご紹介したここで朝食を買おうと思ったら、長蛇の列が。 忘れていました。 9月下旬に掛けて改装の為に一時閉店し、この日がリニューアル・オープンだったのを。 まぁしかし、パン屋だから直ぐに入れるだろうと並んだら、10分少々で入れました。 店舗面積…

ワイン&食事&会話(2010年9月版)

前回は3月だったので約半年振りの訪問となります。 都内某所、ヒミツの店。 何故ヒミツかと言うと、お店の方の希望だから。 こういう店があっても良いと思います。 もちろん、コイン付きDMの効果ですよ。 写真は私と友人の分。 おや、国さえも違うコインだっ…

アジアンビストロ Dai@たまプラーザ

妻との夏期休暇中に見つけた店をご紹介します。 たまプラーザとあざみ野の間にあるモンスーン・カフェ(過去にもご紹介しました)のスタッフ何人かが独立して作った、小ぢんまりとしたお店が出来ました。 少々古い雑居ビルには、以前ご紹介したスペイン居酒…

誕生祝い@リストランテ レロエ・オヴェスト

昨年同様、妻の誕生祝いをお馴染みのこちらで行いました(実際には12日(日)に行っていますが、記事は今頃のアップになります)。 日曜夜の店内は満席です。 普段から家族連れ・子連れが目立つのは、地元密着の証し。 味やサーヴィスだけではなく、そんな雰…

The Karate Kid

1984年の大ヒット作のリメイク『ベスト・キッド』を鑑賞しました。 平日火曜の朝10時半からの回、シネコンは私も含めて12人の入りでした。 子連れ観客が目立っていました。 まず苦言を呈すると、字幕版で観たかった。 この映画、全国的に殆どが日本語吹き替…

"Kick-Ass" on Blu-ray Disc

欧州盤BD『キック・アス』を鑑賞しました。 感想を一言で表すと、ヒット・ガール、最高っ! と、これだけでは何なので簡単な紹介をばしましょう。 はい、これが映画のメインタイトルです(ホント)。 主人公はモテないイケてない高校生のデイヴ(アーロン・…

Mira!(ミラ)@たまプラーザ

以前、散々紹介していた鷺沼にあったリストランテ アルティ。 閉店時のショックについてはここで書いた通りでした。 大久保シェフ、フロアマネジャー・中井IVOさん、サーヴィスの山下陽介のコンビネーションが素晴らしいお店でした。 Webで検索した結果判明…

箱根小涌園 ユネッサン

日帰りで箱根に行って来ました。 目当てはユネッサンです。 8月末で軒並みプールは終了し、温水プールはというと、オムツが取れていない子供は入場不可のところばかり。 しかしここは大丈夫なのですね。 温水プールばかりか温泉もあるので親もリラックス出来…

Flickan som lekte med elden

『ミレニアム2 火と戯れる女』を観に行ってきました。 平日金曜20時50分からのレイトショウ、劇場は20人程の入りです。 ご存知本作は、スティーグ・ラーソンの『ミレニアム』3部作の映画化第2部であり、第1部『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』は既に劇…

Resident Evil: Afterlife

『バイオハザードIV アフターライフ』3D字幕版を観て来ました。 平日木曜朝9時45分からの回、観客は数人です。 このシリーズ、第1作の監督が処女作の『ショッピング』を除いて、全てSF・ホラー・ゲームものしか監督していないという、潔いポール・W・S・アン…