days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鰻定食@時遊庵

昼食どき、たまに行くお気に入りの店があります。 会社から徒歩数分にある時遊庵です。 昼どきは結構混んでいるので、昼休みになったら即電話を入れねばなりません。 基本的に昼は事前に予約を取れないようなので、電話を入れる訳です。 この日は3人で行って…

我が家の玄関でも

先日来てくれたトトの写真が可愛いので、またもアップ。 遊びに来てくれたのに、早速玄関でぺたり。 この緊張感の無さが、何ともトトらしいと言えましょうか。 この後、近所の空き地を駆けずり回っていたのですが、こういうダラダラなときも可愛らしいのです…

マルセイ バターサンド

週末に北海道旅行に行かれた同僚のNさんより、お土産にバターランドを頂きました。 無論、六花亭の、です。 <六花亭公式サイト> バターサンドは世に数あれど、今まで食べた中ではここがピカイチ。 甘過ぎず、こってりし過ぎず。 これが牛乳と合うんだな。 …

サンタ・ライト

昨日、トトと一緒に来た母から、素敵なプレゼントをもらいました。 プレゼントを高く掲げたサンタのライトです。 部屋を暗くして、コンセントに繋ぐと・・・ ほんのりと部屋を照らしてくれます。 顔が可愛いので買ったとのこと。 今年のクリスマス・イルミネ…

仁王立ちの巻

すっかり喜びを抱っこで表現するようになったトト。 久々に遊びに来てくれたこの日も、後足で立って抱き付いてきます。 庭のソテツの前で、しばしダンスです。 パーカーにヨダレを付けられるおまけもありましたけど。 先日も実家に遊びに行ったときも、見ず…

土鍋はどこに行った?

ここ数年の恒例、蟹パーティの季節がやって来ました。 蟹の購入元はいつものここ。 <北釧水産公式サイト> 牡蠣は発注時のタイミングが合わなかったので、先月注文したここ。 <【楽天市場】海鮮蟹工房> メンバーは私の友人だけが唯一の共通点(いや、年齢…

Children of Men

アルフォンソ・キュアロンの新作『トゥモロー・ワールド』は、『天国の口、終りの楽園。』SF版でした。 といってもあちらのような性春ロードムービーでなく、シリアスなSFサスペンスですけれども。 終始むっつりした、でも人間味のあるクライヴ・オーウェン…

The Omen (1976)

堂島ロールを食べながら、DVDで『オーメン』を鑑賞しました。 もちろん、凡作の2006年版ではなく、オリジナルの1976年版の方です。 観直すのは、およそ20年振りくらいでしょうか。 オリジナル版に忠実なリメイク版も劇場で観ているし、30年前の映画だし、記…

堂島ロール

ラゾーナ川崎のケーキ屋モン シュシュで、名物という堂島ロールを1本買いました。 私、ショートケーキも大好きなのですが、ロールケーキも大好きです。 スポンジふわふわで、生クリームたっぷりとなると、目がありません。 たまたまお店に寄ったときに、限定…

The Devil Wears Prada

食後はショッピングモールをぶらぶらして、シネコンの109シネマにて『プラダを着た悪魔』を鑑賞しました。 映画鑑賞前に、劇場ロビーにあったハーゲンダッツでダブル&コーンを買いましたが、これは失敗。 いや、チョコとオレンジのお味は文句無しだったので…

GUMBO & OYSTER BAR

二子玉川店ではディナーでしたが、ランチは初。 といってもランチセットなど取るのでもなく、この季節は生牡蠣! 7種類のプレートを注文しました。 輸入物は国産ものに比べて、大きいですよね。 品種にもよりますが、味は国産ものの方が繊細な場合が多いよう…

ラゾーナ川崎

職場でも話題だったラゾーナ川崎に出かけて来ました。 車で1時間、到着は正午くらいでしたが、駐車場にも余裕を持って入れました。 <ラゾーナ川崎公式サイト> オープン当初は大混雑だったようですが、施設自体だけでなく通路も広いので、人ごみというほど…

くるくる@あざみ野

ここのところ帰宅は午前様気味だったので、21時過ぎの退社はありがたい。 夕食も社員食堂だったので、久々に平日夕食を外食にて取りました。 気分は行き着けのお好み焼き屋、くるくるです。 名物まんぞく焼も外せませんが、初挑戦のカレーうどんもんじゃにも…

クリント・イーストウッド on クローズアップ現代

新作『硫黄島からの手紙』ワールドプレミアで昨日来日したクリント・イーストウッドが、早くもNHKの『クローズアップ現代』に登場しました。 残業だったので録画して、帰宅後に鑑賞です。 インタヴュー内容は特に目新しいものは無かったものの、76歳でも若々…

自家製薩摩芋で金平♪

ツルと葉っぱだけが、やたらとにょきにょき伸びていた薩摩芋。 ようやく芋がなったので、収穫して食べます。 小ぶりであっても、自分の家で出来た野菜を食べるなんて、何だか楽しいですよね。 農薬の心配も無いし、みれくれや味、大きさなどは売っているもの…

意外や意外に美味しいお好み焼

東急ストアで掘り出しものを見付けました。 お好み焼セットです。 刻んだキャベツ、揚げ玉、山芋入りの粉などが入っていて、卵を割って混ぜるだけ。 2人分入っていて、それぞれ小分けされています。 よって1人分だけ作るのもOK。 買って来たのは大阪風。 余…

クマ祭り on アップルパイ

紅玉が出回る季節です。 ということで、久々にアップルパイ作りをしました。 ほぼ毎年冬になると作っていましたが、昨年はどういう訳か作らず。 今年は紅玉を幾つも買って来てあったので、冷凍庫で眠っていた冷凍パイシートなどと共に、在庫処分も兼ねていま…