days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Trick or Treat!

今日はハロウィーン。 ということでポッキーもこんなのが売っていました。 我が家のお化けロウソク立てと一緒に記念撮影。 似たキャラ同士ということで。 いちご味はイチゴの顔がお化け、かぼちゃ味はカボチャの顔がお化けでした。 かぼちゃ味が2個入りで4種…

"La Môme" and "Stardust"

上映規模も縮小されつつある『エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜』をようやく観られました。 朝9時半過ぎからの回、車で1時間弱ほど離れたシネコンでの上映。 公開から1ヶ月経ったのに、しかも朝1番からの上映のみという扱いなのに、だからかも知れませんが入…

グラインドハウス映画入門

各書店で探し回っていたのに見つからず、でもひょんなことで見つけた本書。 『グラインドハウス』公開のタイミングに合わせたムック本です。 クエンティン・タランティーノのインタヴュー、町山智浩、柳下毅一郎ら、ご贔屓の評論家の対談もあり、内容盛りだ…

ランチ@レ アルカーテ

もう何度も紹介している大のお気に入りのトラットリア、レ アルカーテをまたもやご紹介。 ランチを初めて取りました。 1人1,500円のコースは、前菜2種(フリット、3種の盛り合わせ)、メイン(パスタかピッツァ)、デザート&コーヒーと盛りだくさん。 当然…

SOXリーグ優勝!

日中、仕事もロクに手も付かない今日。 早めに残業を切り上げ、帰宅後はテレビの前に陣取って鍋を食べながら録画を見ます。 もちろん、クリーブランド・インディアンス対ボストン・レッドドックスのアメリカン・リーグ・チャンピオンシップ最終戦です。 好調…

Curt Shilling wins again!

先日のジョシュ・ベケットに続き、逆境に強い男カート・シリングがやってくれました。 7イニングス投げて6安打、5奪三振、無四球、2失点。 これでポストシーズン10勝目というのも凄い話です。 往年の(それこそジョシュ・ベケットのような)剛速球こそ無くな…

Hairspray

『ヘアスプレー』初日に駈け付けました。 ミュージカル好きとしては見逃せません。 大きめのシネコンはレイトショーなのに、入りは3〜4割とは寂しい。 もっともここの新しいシネコン、大入りなのを観た事がありませんが。 近所に次々とシネコンが出来るのは…

Josh Beckett wins!

クリーブランド・インディアンス相手のアメリカン・リーグ・チャンピオンシップは、1勝した後に3連敗のボストン・レッドソックス。 後が無い絶体絶命のピンチを救ったのは、やはりこの男でした。 偉いゾ、ジョシュ・ベケット! 春先にカート・シリングが言っ…

Spider-Man on Blu-ray Disc

あまぞんさんにしては珍しく、発売日前日のフライング到着。 珍しいどころか初めてです。 『スパイダーマン トリロジーBOX』4枚組を早速観てみました。 今日は1作目の『スパイダーマン』です。 音声はドルビーTrueHD5.1chが収録されていますが、対応アンプが…

The Kingdom

BBQ解散後、最近近所に出来たシネコンまでひとっ飛びしました。 お目当ては『キングダム/見えざる敵』のミッドナイトショー。 23時45分からの大き目の劇場は30〜40人の入り。 この時間帯にしては多いし、女性客の比率も高いのも興味深かったです。 女性同士…

今年最後のバーベキュー

親しくしていた元同僚が京都に転職ということで、送別会にかこつけて今年最後のバーベキューを行いました。 総勢10名強の大所帯。 2週連続もなんのその、メンバーが違えば食べるものも雰囲気も違います。 ホームパーティの楽しさはこういうところにあります…

ロールケーキfromパレ・ド・デリス

同僚のフラ娘から頂いたロールケーキ丸ごと1本。 先日のボルシチをおすそ分けしたところ、何倍もの立派なお返しでした。 ロールケーキ好きとしては大変ありがたい頂きものです。 「そっか、堂島ロールを食してから、もう1年も経ったのですねぇ」などと思いに…

アケビの肉詰め

先日、長野まで父が蜂の子狩りに出掛けた際、アケビを取って来たとか。 アケビの皮を餃子のように肉詰めにした料理を母が作ってくれました。 作ってくれた母、わざわざ届けてくれた父に感謝です。 記憶にある最初のアケビは、家族に高尾山まで連れて行っても…

これは何でしょう

さて問題です。 これは一体何でしょう。 ははぁん、と思った方はかなりの料理好きかも知れません。 これはビーツ。 地中海沿岸が原産のサトウダイコンの一種です。 ほら、断面が真紫でしょう。 これがボルシチの色になるのです。 これは先月の清里・蓼科ドラ…

El Laberinto del Fauno

メキシコとハリウッドで、一貫してホラー/モンスター映画ばかり撮っているギレルモ・デル・トロ監督&脚本作『パンズ・ラビリンス』を観て来ました。 都心では恵比寿ガーデンシネマで上映ですが、つい最近出来た近所のシネコンでも上映しているのは有難い。…