days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

これは何でしょう


さて問題です。
これは一体何でしょう。


ははぁん、と思った方はかなりの料理好きかも知れません。
これはビーツ。
地中海沿岸が原産のサトウダイコンの一種です。
ほら、断面が真紫でしょう。
これがボルシチの色になるのです。


これは先月の清里・蓼科ドライブ旅行にて、現地の八百屋さんで買ったもの。

大きさを比較する為に、ソムリエナイフと一緒に撮影しました。
現在の家に越す前、駅前の八百屋さんでも売っていました。
それまでは缶詰のビーツしか知らなかったので、売っていることに驚いたものです。


ロシア料理であるボルシチの作り方は簡単です。

  1. 牛すね肉400gを一口大に切って、沸かした湯で数分茹でます。
  2. 茹で上がったら肉をざる等に取って湯を切り、水をかけてアクを洗い流します。
  3. 鍋にすね肉、ローリエの葉、水を入れて2〜3時間煮ます。
  4. キャベツ1/2、たまねぎ1個を芯を残して厚さ3cm程のくし型に切ります。
  5. にんじん1本を横半分に切り、それぞれを縦に1/4に切ります。
  6. ビーツ1/2個は皮を剥き、を厚さ2〜3cmに輪切りにします。
  7. じゃがいも3個を皮を剥いて半切りにし、水に漬けておきます。
  8. トマト缶詰200gをざく切りにします。
  9. すね肉を煮た鍋に、キャベツ、ビーツ、にんじん、トマト缶詰、じゃがいもを入れます。
  10. 野菜が柔らかくなったら、塩と胡椒で味付けします。
  11. お皿によそったら、サワークリームを添えて出来上がり!



今回は上記分量の倍で作ったので、こんなん量になってしまいました。
ちょっと作り過ぎたかも。。。


私は味は薄め、サワークリームを入れて丁度良いくらいにするのが好きです。
なのでサワークリームは欠かせません。