days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまプラーザTERRACE

先週の22日にオープンした、たまプラーザテラス。 風邪も殆ど癒えたので、数日振りの外出はここにしました。 ハロウィンだったので、数人の子供たちが仮装していたけど、どこかでイヴェントがあったのかな。 博多らーめんの一風堂が超大人気で、長蛇の列を作…

"Full Metal Jacket" on Blu-ray Disc

金曜になって風邪もようやく小康状態になってきました。 そこで昨日で調子付いて、2日連続でスタンリー・クーブリック(スタンリー・キューブリック)上映会となりました。 今度は彼の映画にしては上映時間が2時間弱と短めな、『フルメタル・ジャケット』で…

"2001: A Space Odyssey" on Blu-ray Disc

すっかり扁桃腺が腫れ上がったらしく、喉が痛くてロクに物も食べられず、喋れない状態が続いています。 会社を休んだのは良いのですが、この1週間の殆どが寝てばかりなのでいい加減うんざりしてきました。 余り激しいゲームを自発的にする気も起こらないので…

Gears of War 2の災難

1年半程前に『Army of Two(アーミー オブ ツー)』のバグについて書きましたが、今回は同じくXbox 360用ソフト『Gers of War 2』でのバグについてのお話。 我が家では画面分割協力プレイにて本編キャンペーンモードと、マルチプレイHordeを楽しんでいます。…

graphic novel "Top 10 Vol. 2"

月曜夜に帰宅後、またも高熱でダウン。 今度は(恐らく生まれて初めて)扁桃腺を腫らしてしまいました。 つばを飲み込むのも痛い状態です。 そうなると、食欲自体が激減することに気付きました。 また、忙しいレースゲームなどもまるで楽しくない。 身体が安…

Like Bond, James Bond

風邪も多少は癒えて来て、ゲームをするくらいまでに回復しました。 そこで先日ご紹介したように、『Forza Motorsport 3』で遊んでいます。 カーマニアでもなく、カーレースにも普段全く興味が無いので、カーレースゲームなぞ飽きないかと少々心配でしたが、…

チキンカレー釜飯@宅配御膳 釜寅

日曜昼は、以前ご紹介したお店から出前を取る事にしました。 チキンもカレーも釜飯も好きな私ですから、今回注文したのはその名もズバリ、チキンカレー釜飯。 釜飯とカレー!? 一体どんなんなんだ。 当りか、それともハズレか? わくわくさせられますね。 …

サタデイ・ナイト・ムービー

風邪で寝込んでいると、軽い読み物が欲しくなります。 それも読みなれたものの方が脳に負担が少ない。 ということで、今回は既に10回は読んでいると思われる本を読みました。 ミステリ作家都筑道夫の『サタデイ・ナイト・ムービー』。 奇想天外社から1979年…

"Forza Motorsport 3" on Xbox 360

いつの間にやら100,000ヒットしていました。 カウンター設置から2年半ちょっと経ちましたが、毎日、あるいは時々、あるいは検索結果で辿り着いた等、覗いて下さる方々に御礼申し上げます。 今後とも宜しくお願いします。 さて昨日はXbox360話題のレーシング…

"The Fly" on Blu-ray Disc

1年以上前に購入したBlu-ray Discをようやっと観ました。 デヴィッド・クローネンバーグの『ザ・フライ』です。 この映画を観直すのは、恐らく20年振りくらい。 1986年の劇場公開当時に1度観て、その後ゴールデン洋画劇場だったかの地上波放送でも1度観てい…

江戸前 びっくり寿司 つくし野店

びっくり寿司は店舗によって味の差がかなりあります。 美味しい店は美味しいし、そうでない店は本当にそうでない。 もちろん、握り職人の当たり外れもあるのですが、メニューは各店舗に任されている故、やはり店によって差があると思って良いでしょう。 残念…

graphic novel "From Hell"

待望の邦訳が出たグラフィックノヴェルの『フロム・ヘル』を読了しました。 作アラン・ムーア、画エディ・キャンベルのA4版、上下巻の分厚いソフトカバー。 アラン・ムーア原作の作品は、今年になって『ウォッチメン』や『トップ10』と立て続けに発刊され、…

からくり時計のパンヤ@たまプラーザ

日曜の朝食は、以前から気になっていたパン屋にて取りました。 後で知ったのですが、都筑区にあった人気店が2年半前に移動してきたようなのです。 この季節、天気が良い日はテラス席での食事が贅沢ですね。 天井の高い開放感のあるお店でパンと牛乳を買って…

嵐げんこつらあめんBLACK@らあめん花月嵐 たまプラーザ店

たまプラーザはラーメン屋が多いことに気付いたのは、つい最近のこと。 先日ご紹介した七志だけではなく、あちらこちらのお店が目に入ります。 今週22日にオープンする駅ビルにも、有名店が入るようですしね。 ラーメン食べ歩きが出来そう。 今日行って来た…

"Syriana" on Blu-ray Disc

3年半前に劇場で観て以来の鑑賞になる『シリアナ』。 当時書いたレヴューを読み直してみると、我ながら結構厳しい事を書いたなぁ、と思いました。 劇場でどこか物足りなく思った映画を再見すると意外に良い印象を持つのは、先日BDで観た『キングダム/見えざ…