days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

red rain

ここ数日、頭の中で鳴っているのが、Peter Gabrielのアルバム『So』収録の『Red Rain』です。理由は分かりませんが、頭の中でよく鳴っています。 ですから脳内電波を打ち消すべく、iPodで通勤の行き帰りに1回ずつは聴いています。それが脳内繰り返し再生を助…

beauty on ice

閉幕したトリノ五輪。 土曜日は夕方から夜中3時過ぎまで、NHK-BS1で放送されたフィギュアの総集編を観ていました。これだけテレビを観ていたのは、本当に久し振り。10年振りくらいかも知れません。 さて、以下、気付いたところ。 ■アイスダンス エレーナ・グ…

happy birthday!

今日はトトの1歳の誕生日。 ということで、突然遊びに来てくれました。 やって来たトトは大はしゃぎ。 雨の中、暴れ回ります。 実家では玄関の段差が大好きで、子犬のときによく頭を突っ込んでいましたが、ここでも玄関と芝生の間に頭を突っ込もうと大暴れ。…

横浜食行脚

友人たちと待ち合わせ、横浜中央卸売り市場にある寿司屋、さがみやに行って来ました。 ここは連れて行ってくれた彼らのお薦めどころ。 朝7時から開店しています。 おまかせコースが1,500円強というのも魅力ですが、何と言っても美味しいのは、お代わり自由の…

銀座にて

今日はM田さんの内輪の壮行会、という名目の飲み・食事会。 4人で銀座に集まりました。 本来は私と関係無い打上の筈だったのが、打ち合わせの席でI課長に誘われ、私も参加となりました。 こういう申し出は有難く受け取るのが主義です。 おまけに評判の店で開…

野菜のペンネリガーテ

野菜をたくさん食べたい!と、何気に野菜好きの私としては、本日の昼食の社員食堂にあるサラダバーにも満足です。 人間は1日どんぶり1杯分の野菜を食べると良いそうです。 野菜は加熱すると縮むので、どんぶり1杯分の野菜を食べるのも、そう難しい話ではなさ…

おっ

帰り道に何気に先日閉店したパン工房BUNZOさんを見ると、早くも模様替えのようです。 「BUNZO」の代わりに、「Que-sera ケ・セラ」の看板が。 本当に今週末オープンかも。 果たして、カントリーラスクの復活はあるのか!?

しまった!( ̄□ ̄;

帰宅後、さて夕食でも作るかと思っていたところ、「いしやぁ〜きいも〜」の声が。 遠赤外線で焼かれた薩摩芋独特の甘さには、私にとって抗し難い魅力があります。 私は石焼芋が好きですが、現在の家に越して来て以来買っていないことに気付きました。 いや、…

柚子チョコ

ここ何日かの私の密かな楽しみは、頂きものの美味しいチョコの賞味です。 和菓子屋の叶 匠寿庵(かのう しょうじゅあん)のもの。 中でも、柚子皮が入っているホワイトチョコが絶品。 オレンジやレモン皮入りのは食べたことがありますが、柚子が入っているホ…

ありがとう、BUNZOさん

近所のお気に入りのパン屋さん、パン工房「BUNZO」が今日で閉店です。 オーナーでパン職人の佐々木さんが、実家の九州に戻られるとのこと。 ここは無添加・天然酵母が売りのパン屋さん。佐々木さん御1人で作っていたので、全商品を一度に並べられず、時間帯…

Assault on Precinct 13

ジョン・カーペンターの佳作『要塞警察』(1976)をリメイクした、『アサルト13 要塞警察』初日を観てきました。 主演はイーサン・ホークとローレンス・フィッシュバーン。 他にジョン・レグイザモ、マリア・ベロ、ガブリエル・バーン、超久々のブライアン・…

ブロッコリーとドライトマトのスパゲティ&牡蠣スープ

一時期はそうでもなかったのですが、最近また、イタリアンを作るようになりました。 ということで、手軽に野菜を取るパスタ料理のご紹介です。 仕事が忙しくとも、どうせならば身体に優しくて、栄養バランスが取れるものにしたいです。 1人分スパゲティの作…

TCゼミ最終日

プロジェクト内でのTC(テクニカル・コミュニケーション)ゼミも、本日30回目をもって最終回となりました。 理由は、講師であるI課長の退職のため。 昨年4月から、希望者のみ参加で始まったこのクラスも、当初は数人規模だったのが最終的には10人余にまでな…

権八

ふらりと夕食を近所の権八にて取りました。 ここは2度目ですが、落ち着いた雰囲気で結構気に入っています。 値段は高くも無く、安くも無く、でしょうか。 焼鳥も美味しいですが、何気に蕎麦が美味しい。 焼き物ばかり食べて、ちょっとさっぱりしたくなったら…

in your eyes

先日のトリノ五輪開会式で、オノ・ヨーコの朗読の後に『イマジン』をピアノ弾き語りで聴かせてくれたというピーター・ガブリエル(ピーター・ゲイブリエル)。 知らずに見逃してしまいました。残念無念!! その彼に『イン・ユア・アイズ』という歌がありま…