days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

野菜のペンネリガーテ


野菜をたくさん食べたい!と、何気に野菜好きの私としては、本日の昼食の社員食堂にあるサラダバーにも満足です。
人間は1日どんぶり1杯分の野菜を食べると良いそうです。
野菜は加熱すると縮むので、どんぶり1杯分の野菜を食べるのも、そう難しい話ではなさそうですよね。
野菜ジュースはあくまでも補助食品。
やはり本物の野菜を食べたいですよね。


ということで、時々作りたくなるのが野菜たっぷりのパスタです。
使う野菜は、トマト、ズッキーニ、アスパラガス、赤ピーマン、ネギなど。
1cm角に切ってオリーヴ油で炒め、野菜から出てきた水分で炒め煮にします。
アスパラの穂先は最後にね。
塩・黒胡椒で調味し、アルデンテに茹でたペンネリガーテと混ぜ合わせ、バター1かけを加えます。


他の野菜を入れるなど、応用が効きそうなお薦めのイタリアンです。


そうそう、筋が入ってソースが絡まり易いのがペンネリガーテ。
筋が無いのがペンネですからね。
お間違えなく。
ペンの穂先に似ているので、こんな名前なのはご想像の通りです。